• ベストアンサー

ThunderbirdでのNortonAntiVirus

メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変更しました。 ThunderbirdにしたらNortonのAntiVirusが起動しなくなりました。ThunderbirdとNortonのヘルプを見てみたのですがよく分かりません。 どうすればAntiVirusを起動させられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22069
回答No.5

#1です。 質問します。 1、(回答を頂けませんでしたが)まず第一としてスタートアップとしてノートンは起動していますか? 2、電子メール送受信時にスキャンするよう設定されていますか? 3、2の状態においてアイコンが表示されるよう設定されていますか? 4、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変更したときに、メールサーバーを変更しませんでしたか? (Yahoo! → Gmail など もしサーバーがSSLを使用しているのならノートンは対応していません。 そうであればOEであろうがTbだろうが他のメールクライアントでも同様です)(見当ハズレだか念のため) >メールに関しては全くウイルスをスキャンしていないということですよね? Thunderbird で送受信してもスキャンを行います。今までOEで送受信していたメールサーバーで同じメールを使っているなら何の問題もなくスキャンしてくれてます。(110番のポートで受信されているのであれば、必ずノートンはスキャンを実行します。)(設定を外せばべつですよ) 

mikillin
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 Thunderbirdでもスキャンはしているんですね。Outlook Expressの時のようにフォルダやアイコンが出ていないので...。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 00253
回答No.6

No1です。 Nortonじゃなくてシマンテックで表示されます。

• momiji_k
回答No.4

私もNortonとThunderbirdの組み合わせで使っています。 >>ノートンはThunderbirdには対応していません。  ということはメールに関しては全くウイルスをスキャンしていないということですよね? メールスキャンはする筈です。 #1=3さんが言っているのはThunderbirdにはOutlookExpressやOutlookのようにNortonのプラグインがないので Norton Antispamでの振り分けが出来ないという事だと思われます。 Thunderbirdを立ち上げて新着メールを受信する時にタスクトレイに虫眼鏡のようなアイコンが出ていませんか? 出ているならちゃんとスキャンされています。 念の為ですがNortonAntiVirusの『電子メールスキャン』はオンになっていますか?

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「虫眼鏡」出ています。AntiVirusの『電子メールスキャン』がオンになっているのも確認しました。スキャンはできているんですね。ホッとしました。(^ ^) ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >サンダーバードに変えたらメール受信時にどうもスキャンしていないです。 細かいですが送受信時に、タスクトレーにスキャンしているアイコンが現れないということでしょうか? それともスキャンはしてくれるがThunderbird を開いてもノートン関係のフォルダーが作成されないということですか? もし後者なら、ノートンはThunderbirdには対応していません。(販売員が言ってた)私もThunderbirdを使用していますが、Norton Antispam のフォルダすらありません。 >msconfig →スタートアップ→Nortonがない? Norton の名称では存在しないのでは。  Symantecの文字があるはずです。 或いは"ccApp" "SNDMon" こんなのないですか?

mikillin
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 >送受信時に、タスクトレーにスキャンしているアイコンが現れないということでしょうか?  こちらです。もちろんNortonのフォルダもありません。 >ノートンはThunderbirdには対応していません。  ということはメールに関しては全くウイルスをスキャンしていないということですよね? 以前OutlookExpressを使っていた時はNortonAntiVirusが頻繁に「ウイルスを検出しました」とウイルスメールを処理をしてくれていたのでスキャンしてくれないと怖いのです。 OutlookExpressに戻した方がいいのかな...? Thunderbirdと相性のいいウイルスソフトはNorton以外にあるのでしょうか?

• 00253
回答No.2

僕もNortonとthunderbirdを使用していますが、普通に起動してくれますよ ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力して実行して、Nortonのやつにチェック入ってるか確かめてください。入ってなかったらチェックして再起動!

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力して実行し全部の項目を見てみたのですが「Norton」がないのです...ないこと自体がおかしいのでしょうか?(@_@;)

回答No.1

こんばんは。 メールの送受信時にスキャンしてくれないと言うことですか?  仮にSSL対応だとノートンは反応しません。 でもOEの時にスキャンしていたわけだから、・・・・・・違いますよね。 どうも質問の趣旨がはっきりしません。 具体的に質問した方が回答を得られやすいと思います。 (キレられるんじゃないかと、ちょっとだけ心配だけど)

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で質問の主旨が伝わらず申し訳ありません。 初心者の為、上手く説明できませんがOutlookExpressを使用していた時はメールを受信する時、AntiVirusがウィルスをスキャンしてくれヒットしたメールを「NortonAntiVirus」のフォルダに振り分けてくれていたのですが、サンダーバードに変えたらメール受信時にどうもスキャンしていないです。