• ベストアンサー

ThunderbirdでのNortonAntiVirus

メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変更しました。 ThunderbirdにしたらNortonのAntiVirusが起動しなくなりました。ThunderbirdとNortonのヘルプを見てみたのですがよく分かりません。 どうすればAntiVirusを起動させられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22069
noname#22069
回答No.5

#1です。 質問します。 1、(回答を頂けませんでしたが)まず第一としてスタートアップとしてノートンは起動していますか? 2、電子メール送受信時にスキャンするよう設定されていますか? 3、2の状態においてアイコンが表示されるよう設定されていますか? 4、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変更したときに、メールサーバーを変更しませんでしたか? (Yahoo! → Gmail など もしサーバーがSSLを使用しているのならノートンは対応していません。 そうであればOEであろうがTbだろうが他のメールクライアントでも同様です)(見当ハズレだか念のため) >メールに関しては全くウイルスをスキャンしていないということですよね? Thunderbird で送受信してもスキャンを行います。今までOEで送受信していたメールサーバーで同じメールを使っているなら何の問題もなくスキャンしてくれてます。(110番のポートで受信されているのであれば、必ずノートンはスキャンを実行します。)(設定を外せばべつですよ) 

mikillin
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 Thunderbirdでもスキャンはしているんですね。Outlook Expressの時のようにフォルダやアイコンが出ていないので...。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.6

No1です。 Nortonじゃなくてシマンテックで表示されます。

  • momiji_k
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

私もNortonとThunderbirdの組み合わせで使っています。 >>ノートンはThunderbirdには対応していません。  ということはメールに関しては全くウイルスをスキャンしていないということですよね? メールスキャンはする筈です。 #1=3さんが言っているのはThunderbirdにはOutlookExpressやOutlookのようにNortonのプラグインがないので Norton Antispamでの振り分けが出来ないという事だと思われます。 Thunderbirdを立ち上げて新着メールを受信する時にタスクトレイに虫眼鏡のようなアイコンが出ていませんか? 出ているならちゃんとスキャンされています。 念の為ですがNortonAntiVirusの『電子メールスキャン』はオンになっていますか?

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「虫眼鏡」出ています。AntiVirusの『電子メールスキャン』がオンになっているのも確認しました。スキャンはできているんですね。ホッとしました。(^ ^) ありがとうございました。

noname#22069
noname#22069
回答No.3

#1です。 >サンダーバードに変えたらメール受信時にどうもスキャンしていないです。 細かいですが送受信時に、タスクトレーにスキャンしているアイコンが現れないということでしょうか? それともスキャンはしてくれるがThunderbird を開いてもノートン関係のフォルダーが作成されないということですか? もし後者なら、ノートンはThunderbirdには対応していません。(販売員が言ってた)私もThunderbirdを使用していますが、Norton Antispam のフォルダすらありません。 >msconfig →スタートアップ→Nortonがない? Norton の名称では存在しないのでは。  Symantecの文字があるはずです。 或いは"ccApp" "SNDMon" こんなのないですか?

mikillin
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 >送受信時に、タスクトレーにスキャンしているアイコンが現れないということでしょうか?  こちらです。もちろんNortonのフォルダもありません。 >ノートンはThunderbirdには対応していません。  ということはメールに関しては全くウイルスをスキャンしていないということですよね? 以前OutlookExpressを使っていた時はNortonAntiVirusが頻繁に「ウイルスを検出しました」とウイルスメールを処理をしてくれていたのでスキャンしてくれないと怖いのです。 OutlookExpressに戻した方がいいのかな...? Thunderbirdと相性のいいウイルスソフトはNorton以外にあるのでしょうか?

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.2

僕もNortonとthunderbirdを使用していますが、普通に起動してくれますよ ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力して実行して、Nortonのやつにチェック入ってるか確かめてください。入ってなかったらチェックして再起動!

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ファイル名を指定して実行でmsconfigを入力して実行し全部の項目を見てみたのですが「Norton」がないのです...ないこと自体がおかしいのでしょうか?(@_@;)

noname#22069
noname#22069
回答No.1

こんばんは。 メールの送受信時にスキャンしてくれないと言うことですか?  仮にSSL対応だとノートンは反応しません。 でもOEの時にスキャンしていたわけだから、・・・・・・違いますよね。 どうも質問の趣旨がはっきりしません。 具体的に質問した方が回答を得られやすいと思います。 (キレられるんじゃないかと、ちょっとだけ心配だけど)

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で質問の主旨が伝わらず申し訳ありません。 初心者の為、上手く説明できませんがOutlookExpressを使用していた時はメールを受信する時、AntiVirusがウィルスをスキャンしてくれヒットしたメールを「NortonAntiVirus」のフォルダに振り分けてくれていたのですが、サンダーバードに変えたらメール受信時にどうもスキャンしていないです。

関連するQ&A

  • Thunderbirdについて

    Outlook ExpressからThunderbirdに変更しましたが、まだ使い方がわかりません。 教えて下さい。 (1)Thunderbirdを起動した時にOuttlook Expressのように受信Folderを勝手に開かせる設定はどこ   でしたらよろしいのでしょうか。 (2)Outlook Expressで、Nortonが結構頑張ってくれていたので、迷惑メールが少なかったのですが、   Thunderbirdにインポートしたら、Nortonがなくなってました…再度インポートしたら直りますか。 (3)迷惑メールでないものが「迷惑メール」にされていた場合の解除の仕方がわかりません。   (Helpを読んでもよくわかりません…) (4)Thunderbirdは保存mail数が少ないと聞いたのですが、最適化をするとmailが消えてしまいますよ   ね。HardのC:ではなく、D:に保存したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 基本的な事ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • Outlook ExpressからThunderbird へ

    パソコン初心者です。 メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変えようと思っています。 ThunderbirdをインストールしOutlookのデータも移行しました。 その後新しいメールがOutlookで受信されてしまうのですが完全にThunderbirdのみを使うようにするにはこの後、どんな手順をすればいいですか? もう1点、デスクトップにショートカットが出ないのですがどうしてでしょう?インストール用のショートカットは出ています。そこから開くと当然ですがインストールの案内が出てしまいます。 Thunderbirdのヘルプも見ましたがよく分からなかったので質問させてもらいました。 初心者でも分かるように教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • Outlook ExpressとThunderbird

    メールソフトでOutlook ExpressとThunderbirdではThunderbirdのほうがよいという人がいますが、Thunderbirdはどのような点がOutlook Expressよりもよいのでしょうか?

  • Thunderbird 1.0.7をOutlook Expressへ

    Firefoxにて通常使用するメーラーをThunderbirdからOutlook Expressへ変更したいと思いThunderbirdの「ツール」→「オプション」→「全般」から「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」のチェックを外しました。 IEから「ツール」→「インタネットオプション」→「プログラム」より電子メール欄をOutlook Expressに変更しました。 IEからメールボタンを押すとOutlook Expressが立ち上がるのですがのFirefoxの「ツール」→「メールを読む」を押すとThunderbirdが立ち上がります。 IE、FirefoxどちらからもOutlook Expressが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? ご存知の方おられましたら教えてください。 環境は WindowsXP SP2 Firefox 1.0.7 Thunderbird 1.0.7 Outlook Express 6

  • Thunderbird 2

    以前ここでアウトルックでの迷惑メールに悩まされているということで、Thunderbird 2というフリーソフトがあることを教えてもらいました。 このThunderbird 2と現在使用しているOutlook Expressを併用し、両方にメール受信をすることができますでしょうか? とりあえずThunderbird 2を使用してみたいと思うのですが・・・。 お手数ですがご存じの方ご回答よろしくお願いします。

  • Thunderbirdへのデータ移行

    OSをXPからWin7に上げるにあたり、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdに変更することにしました。XPの状態でThunderbirdをまずインストールすればデータを移せることは知っているのですが、誤って先にWindowsを上げてしまいました。この状態でOutlook Expressのデータ(メッセージ)をThunderbirdに移すことは可能でしょうか?Thunderbirdのコンバート機能を試してみたところ、アドレス帳は移行できましたが、メッセージはダメでした。どなたか詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • thunderbirdで受信できない

    最近outlook expressからthunderbirdに移行しようとしたのですがoutlookにはメールが来てthunderbirdには来ません。どうすればthunderbirdにもメールが来るようになるでしょうか?あとthunderbirdだけを使うようにしたいのですが、outlookに受信させない方法はなんでしょうか?お教えください。

  • Thunderbirdについて教えてください…。

    現在、ブラウザはFirefox、メールソフトはThunderbirdを使用しているのですが、 Thunderbirdについて、いくつか解らないことがあるので教えてください。 (1)…メール文中のURLや『新しい拡張機能を入手』等をクリックしWebページを表示させる際に、何故かInternet Explorerが起動してしまうのですが、これをFirefoxに変更するにはどうすればよいのでしょうか? (2)…Outlook Expressのように『受信トレイ』や『消去済みアイテム』等のフォルダ内に未読のメールが存在する場合、フォルダの横等に未読メールの数量を表示させることはできないのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。<(_ _)>

  • アウトルックエクスプレスとThunderbird 

    メールソフト Thunderbird を追加したのですが、今まで使ったいたアウトルックエクスプレスのほうにメールが届きます。 Thunderbirdで受信するためには、どのような設定が必要でしょうか。

  • Thunderbirdのインポート

    outlook expressからThunderbirdに乗り換えようとしています。しかし、outlook expressのメールをThunderbirdからインポートしようとしても、いくつかのフォルダにあるメールはインポートできているのですが、一番メインの受信メールフォルダのメールだけはインポートできません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。お願いします。