• 締切済み

迷惑メール対策のThunderbirdについて。

outlook expressのメールに最近やたら迷惑メールが多いので対策にThunderbirdというものをダウンロードしましたが、使い方がいまいちよくわかりません。どうもThunderbirdのほうが動いてないような気がします。パソコンを立ち上げて、最初にoutlookのほうを開きましたが普通に迷惑メールを受信してます。thunderbirdのほうを開いてみましたがなにも受信していません。Thunderbirdのほうが起動してないのでしょうか?漠然とした質問ですいません。パソコンにはあまりくわしくないもので。使い方が分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

• ZRT10A
  • お礼率84% (127/151)

みんなの回答

• orange001
回答No.4

ThunderbirdもOutlookと同様のメールソフトであって、 インストールしただけでは、迷惑メール対策はできません。 まず、ご自分のアカウントを設定されましたか。(Outlookに設定しているものと同じにします) 現在の状態は、Thunderbirdで受信できるような設定になっていないのではないですか? 設定ができている場合は、まずThunderbirdを起動して受信してみてください。 迷惑メールであった場合は、受信トレイ内の該当メールを右クリックし、 出たメニューから「マーク」→「迷惑メールとしてマーク」を選べば、 迷惑メールのアイコンがつきます。 次に、ツール→迷惑メールフィルタを開き、迷惑メールの扱い方を設定します。 Thunderbird まとめサイトのURLをご紹介しておきます。 http://thunderbird.geckodev.org/

参考URL:
http://thunderbird.geckodev.org/
  • ope7
回答No.3

Thunderbird使っております。 最初にoutlook expressのほうを開いたのなら、その後Thunderbirdを立ち上げてもメールは受信されません。(すでにoutlook expressに入ってますので) Thunderbirdを先に立ち上げてもメール受信しないのであれば、 Thunderbirdのアカウント設定が正しく設定されていない可能性があります。 Thunderbirdの「ツール」→「アカウント設定」で確認してください。 outlook expressの「ツール」→「アカウント」と照らし合わせてください。

• junra
回答No.2

Thunderbirdを優先に設定しないとThunderbirdでのメール受信はされません。 メールが複数あれば、迷惑メールが多いのをThunderbirdにメール設定をして、outlook expressはその他のアドレスを設定ください。 私はThunderbirdだけにしてます、outlook expressは脆弱性が解消されて無いので未使用にしてます

• EFA15EL
回答No.1

サンダーバードの方のメールアカウント設定はちゃんと出来ていますか? Outlookでもそうですが、設定しないと使えませんよ。 また、サーバからメールを消す設定にしている場合、 先にOutlookで受信してしまえば、もうサーバには残っていないのでサンダーバードに受信出来ないのは当たり前です。 その辺の基本的な部分から確認してみて下さい。