• ベストアンサー

女性のみなさんへ

あなたがもし今も処女なら子宮頸ガンワクチンの予防接種をしますか? 私、20代後半で、まだ処女なんで、性交渉している女性に比べると予防接種の効果はあると思うんですね。 でも、何年後かに副作用で不妊症になる可能性はなくはないという噂もありますし、迷ってます。 で、友達はみんな経験済みだから予防接種なんかは考えてないみたいなんです。 中高生の女子じゃあるまいし、みたいな。 20代以上の女性の方、もし今あなたが処女なら予防接種しますか?回答お願いします。

noname#130064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-sharp
回答No.2

私は、摂取しました。 ワクチンと言えば、頭痛など軽いものから、アナフィラキシーショックなど重いものまでの副作用があることは理解していましたが、まさか不妊症になる可能性があるとは知りませんでした。 一応、アジュバントと不妊症に関係はないと製薬会社は言っていますが、心配です。 でも、ガンになるのも嫌ですよね。 結局は、本人の選択次第ではありますが、今性交渉する予定がないなら摂取しなくてもいいかも。 あの薬の効き目は5、6年ですが、副作用は長期にわたるようです。 今すぐ打たねばならにわけではないなら、もう少し、情報が集まるのを待つのも手かもしれません。

質問者

お礼

されたんですか!20代の方ですよね。 いろんな情報を読んだのですが「可能性がある」というよりも「なきにしもあらず」ってところでしょうか。 まあ、どっちも同じようなものですよね。 情報社会で、どれが正しい情報なのかもわからないくらいです。 予定はないのですが(笑)、注射3回打ちますよね。 3回目は半年後なので、完全な効果が出るまで半年はかかるように思います。 半年後、彼氏・・・できてたら、、みたいな希望?(笑)希薄なので、もう少し待ってみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私だったら予防接種受けます!と言いたい所ですが全て実費だとかなりの金額になりますよね。ちょっと悩みますね… でも打っておくと良い気がします。不妊の可能性だってそれだけが原因でってことはないと思うし私の知り合いで子宮頸ガンになった人が3人います。結構高い確率で発病?するようなので怖いです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 5万前後だったと思います。 たしかに痛い出費ではありますよね。 私も身近に3人もいらっしゃるとなれば危機感が募ります。 高い確率ですね。 参考にさせていただきます。