• ベストアンサー

同じwin7を32bitから64bitに変更

私は現在win7の32bit版を使用しておりますが、64bit版を新規インストールしたいと思っています。 私のPCはドライブ(C)ドライブ(D)とHDDを2台積んでいまして、 CをOSや基本的なアプリケーション用、Dを音楽や写真、ゲーム用として使っておりますが、 64bit版を新規でインストールした場合、Dドライブの中身も消えてしまったり、認識してしまわなくなったりせずに 今まで通りのデータを残したまま使用できるでしょうか? 長文、駄文で申し訳ありません、 何卒 宜しくお願い致しますm(_ _)m

• vmask
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

操作を間違えなければ中身は消えることはないですし HDDとして認識してくれます 安全を考え、電源を切った状態でDドライブのHDDを外して Cドライブだけでインストールをするのが確実です Dドライブにゲームって書かれていますけれどインストールしたソフト類は Windowsが管理している情報も初期化されますので 再度インストールになると思います Dドライブにある音楽や写真は何かのソフトからの使用であれば そのソフトを再インストールしてデーター場所として指定してください

vmask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ Dドライブは安全のために外しておきます。 win管理のソフトはもう一度インストールする予定です^^ 大変参考になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>私は現在win7の32bit版を使用しておりますが、64bit版を新規インストールしたいと思っています。 現在の32bit版を削除して64bit版をインストールしたいのでしょうか? それとも32bit版と64bit版をデュアルブートで運用したいのでしょうか? >私のPCはドライブ(C)ドライブ(D)とHDDを2台積んでいまして、 Windows Vista以降のOSではドライブレター(C:、D:等)の考え方が変わったようです。 正確を期すために「ディスクの管理」で表示されるディスク 0、ディスク 1のように表現する必要があります。 ディスク 0にはシステム予約の100MBとシステム用のC:が存在すると思います。 ディスク 1にはデータ用のD:が存在していると云うことですよね。 >64bit版を新規でインストールした場合、・・・・・今まで通りのデータを残したまま使用できるでしょうか? どのドライブのどのボリュームへ64bit版をインストールする予定でしょうか? ディスク 0またはディスク 1をパーティションの分割でシステム用ボリュームを作成してインストールするのであれば、先に領域を作成することで現在のデータ領域を壊すことなくデュアルブートも可能です。 何の準備もなくインストールDVDから起動してOSのインストールを行い操作を誤るとトラブルが起こるかも知れません。 あくまでもあなたの判断でインストール先を指定するのですから判断を誤らないように注意して下さい。

vmask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます デュアルブートではなく完全にディスク0への64bitへの移行を考えております 大変参考になりました。ありがとうございます^^

• 0909union
回答No.2

No1の方のコメントどおりです。 追加として、基本的なソフト設計のお話をします。 アプリで、インストーラーを使ってインストールすると、アンインストーラーが自動的にOSの管理下に作成されます。 これは、自分(アプリ自身が)がインストールした物の履歴を格納しています。その履歴にしたがってアンインストール(削除)します。この履歴以外に削除することは、ありません。 と言うことは、その後からアプリを使用して作ったユーザーデーターを削除する事はありません(履歴はファイルが対象でフォルダーは対象ではありません。なのでユーザーが後から同じフォルダーに入れてもフォルダーが削除されずにフォルダーと共にファイルが残っています)。これは、フォルダーを削除しようとすると、中にまだファイルが残っている事をアンインストーラー~実行しているコマンドが教えてくれて、実行を止めるからです。 これは特に市販の物はいえます。フリーなどは別です(シェアーウェアーも市販に近い)。 しかし、最近はバックアップなどの仕組みをアプリで入れ始めているので、ユーザーデーターも削除する事があります。 その場合は、かならず、バックアップしますか?とか、他のコンピューターに移動しますか? とか、このフォルダーのファイルを削除してもいいですか? などと聞いてきます。それ以外でユーザーデーターの削除はしません。 本題ですが、OSでは特にアンインストーラーがあるわけではありません。新規設置、アップグレードしたときに、ユーザーデーターがある場所さえ指定しなければ、そこがフォーマットされません。 削除されてしまった。といっているユーザーは大抵、自分で指定して消しています。この場合、インストーラーでリストされる順番が、Windowsを起動している時と違うからです。順番で見ている人がいるので、自分では削除していないと、言い張るわけです。 なので、ドライブには自分でわかるように名前をつけておくとわかります。

vmask
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます 余分にフォーマットされないよう細心の注意を払いたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます^^