• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

議員さんの作業服って意味あるの

  • 質問No.6627579
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
首相はじめ国会議員の先生方が作業服で会見している姿を見ます
先生方は、ほんの少しでも被災地に行き救済活動をしているのいでしょうか?
仮に見せかけだけなら何故あんな茶番をかますのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

あんなのただのパフォーマンス!
いわゆる、政治家の勝負服です。
私達も苦労を共にしてますぅ~。
というサイン。
それが証拠に服が綺麗でしょう。
お礼コメント
noname#130278
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 20:06

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (224/1064)

スーツでもし出たとしたら辞任ものでしょうね。そんなばかなことはしないでしょう。
非難ごうごうですよ。世論が許さないでしょう。なぜかというと、「場に適して」いないから。
先生であろうが誰であろうがそんなことは関係ないのです。
作業服が一番適当だと思われるからそれを着るということは至極当然。

なぜかというとそれが「マナー」だからです。
お礼コメント
noname#130278
よろしい。
アナタの考えはよく分かりました。
投稿日時:2011/03/29 21:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (706/3148)

・・・まあ、少なくとも「裸の王様」でないっていう意味はある・・・。 いずれにしろ、許容範囲でしょ。
お礼コメント
noname#130278
確かに許容範囲ではありますね・・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 20:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (224/1064)

逆にスーツだともっとおかしいですよね・・。
作業服のほうが国民に寄り添ってる感が高まるからではないでしょうか。
あまり意味はないと思いますが・・。
お礼コメント
noname#130278
スーツでしょ。だって先生だし、作業なんて頼まれても絶対しないし。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 20:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

葬式で喪服を着るのと同じでしょう。

災害に立ち向かうという気持ちを
表しているんです。
お礼コメント
noname#130278
葬式で喪服を着るのとでは意味合いが全然違いますよ。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 20:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

ポーズですが、
スーツだと批判されてしまうからです。

別にスーツでも地味なのにすればいいと思うのですが
TPOを考えない人がいるからです。
お礼コメント
noname#130278
スーツを批判する人っていないでしょう??
考え方はそれぞれですが・・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 20:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

完全に勘違いしてると思いますよ。本来はスーツを着てネクタイしてやるべきですね。あんな真っ新な作業服を着て恥ずかしくないかと思いますね。特に・・自民党の作業服、エンブレムに「自民党」だって・・・・うましかですね。
お礼コメント
noname#130278
同感です。
作業着は作業する場合のみ着用し会見等はネクタイまでは構いませんがスーツ着用は絶対必要と思っています。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 20:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

スーツで会見すると
「お前は当事者意識がない」 と突っ込む国民性があるからです
お礼コメント
noname#130278
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/29 19:59