• ベストアンサー

ひとりでに?(゜_。)?(。_゜)?

ある家の部屋では時々ビデオデッキが一度電源が入り、一瞬で電源が消えます、そしてそれと同時にクーラーもカタカタと起動し、それもすぐ消えます。これらは同時に起きるのです。同じ部屋にあるパソコンには何も影響ありません。3つともコンセントにはつながっています。だいたいが明け方に起きます。停電が復旧した訳でないならこの現象は何でしょう?霊現象以外の説明ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

違法無線の影響ですかね。主に法律で認められていないほど強力な電波を出す無線機を積んだトラックによって起こる電波障害が、家電製品を挙動不審にさせることがあります。周辺のビルの位置などの要素も関係しますが、一般的に幹線道路や高速道路沿いの地域で多いようですね。 このような事例に関しては総務省総合通信局という機関が調査をやってくれますよ。 ビデオデッキだけなら、蛍光灯から出る光でリモコン機能が誤動作することもあります。

satiro
質問者

お礼

ほぉー。 総務省管轄なのですね! どうもありがとうざいました。 (-人-)

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.3

私も違法無線だと思います。 ニュースでは、夏の使っていない時期に、上に物をおいた状態で部屋の隅においてあるストーブのスイッチが入って、火事になる_というのをやっていました。その原因は違法無線だそうです。

satiro
質問者

お礼

ほぉー。そんなニュースがあったのですね。 リモコンでつくものは多いのに心配ですね。 どうもありがとうございました。 (-人-)

• nobchan
回答No.2

うちのテレビビデオも、朝起きてきたらテレビがついている、という症状に悩みました。おそらく違法無線の影響かと思います。 同じテレビビデオが2台あるのですが、窓際に置いたテレビだけが、この症状になります。電波の影響を受けやすい位置かもしれません。 ビデオの方は、場所を変えてみるといいかもしれませんね。エアコンの移動は難しいですが。

satiro
質問者

お礼

位置関係で変わるのですね。 家の前に、その無線の発信元が存在したら、また変わってっくるのでしょうね。 どうもありがとうございました。 (-人-)