• ベストアンサー

100Vから小型ファンの電気を取る方法

こんばんわ、自宅のビデオデッキにパソコン用位の小型のファンを埋め込もうと思っているのですが、100Vから電源を取る場合どの様にして取れば良いのでしょうか? 電源はビデオデッキのON・OFFに反応するコンセントから取ろうと思っています。 方法や既製品の応用など知っている方が居ましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

普通に考えたら AC100V→DC12Vコンバータを使うんでしょうけど 単品ではとてつもなく高いです。 あんな物を買うくらいなら、PCショップでジャンクのATX電源買ってきて20ピンコネクタの14番ピンと隣り合わせのピンをショートさせた方が安上がりですね。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm ……というか、電子部品店に行けば100V駆動のファン売ってます。 それに音響部品の冷却に、電動ファンを使うとノイズ出まくりです。 あまりお勧めできません。 ヒートシンクをアルミから銅にしたり、シンクの表面積を増やす努力した方がいいです

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 電動ファンを使うとノイズが出てしまうのですね。。。 でも一応試してみます!

その他の回答 (4)

• p-22
回答No.5

♯1さんのが一番簡単、 PC用ので小型のを使いたかったら 12V用のACアダプターを使い変電すればOK 秋葉原に行ければACアダプターは安く売ってます

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 12V用のACアダプターを使い変電するって手も有りましたね。確か何処かに眠っていたので探してみます!

• mita5
回答No.4

マルチポストはどうかと思いますけどね。 通常ファンのついていない機器にファンをつける必要はありません。 もしファンをつけなければいけないほど内部に熱がたまるのであれば 設置状況に問題があるか、その機器自身に何らかの不具合が 発生している可能性があります。

• taka113
回答No.3

AC100Vのファンは必然的に形状が大きくなるのでやはりDCファンを使うしかないでしょうね。 電源をとる場所にこだわらないのであれば、デッキの電源回路からDC12V(パソコンのファンって12V でしたっけ?)を取れる場所を探して接続すれば良いです。この電源がリモコンに連動するかどうかはご自分でチェックしてください。 これが出来なければ、小型のスイッチング電源ユニットを介してDC12Vをとることになるでしょう。TDKのFMPシリーズの電源が小型で扱いやすいと思います。 ちなみにブックファンはノイズ源になりやすいのでオーディオ機器などに使用するときは注意してください。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざ100Vから変換しなくても直接ビデオデッキから取れば良いのですね。測定機持ってるの忘れていました。 試してみたいと思います!

• iomom
回答No.1

AC100Vで動作するファンが売っていますので、それをつければ良いと思います。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日探してみようと思います!