甘いものを食べる気をなくす方法

このQ&Aのポイント
  • 甘いものへの欲求を抑える方法として、心理的なアプローチがあります。
  • 甘いものが健康と美容に与える影響を考えることで、食欲を抑えることができます。
  • また、甘いものを食べる代わりに、健康的なスイーツやフルーツを選ぶことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いものを食べる気をなくす話をして下さい

30歳女性、5つ下の旦那と5ヶ月の息子がいます。 妊娠時は体重増加に気をつけ8キロ増で押さえたのですが、 出産してから甘いものへの欲求が止まりません。 母乳に悪いと思いつつ、母乳の出に影響がないのと子供が嫌がらないのをいいことに 毎日大量の甘いものを食べてしまいます。 量としてはスニッカーズを1日1本、大判焼き1個、あんこを200~300gくらいそのまま食べています。 コアラのマーチ、ポッキーなど小分けパックになったものは一気に全部食べてしまったりします。 食べたあと自己嫌悪になって暗い気持ちになりますが止まりません。 トイレで吐くことも何度か試してみたりして、そんな自分が怖くなります。 3度の食事は、出産前よりは炭水化物の摂取量が増えましたが普通だと思います。 当然のことながら、体重はじりじり増加しつつあります。 旦那も「よく食べるね」と呆れ顔です。 (上記のように病的に食べているのは旦那のいないときですが・・・) 健康面、美容面、旦那に捨てられるぞ!子供が病気になるぞ!等、どんな方向からでも結構ですので、 恐ろしくて甘いものを食べる気をなくすような話をして頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

一人目の時には授乳してたので甘いもの食べてもいくら食べても平気でした。 10キロくらい減ったかな でもね、授乳はいつか終わりますが「習慣」ってなかなか抜けません。 授乳が終わったときに2サイズアップしましたよ服。 あと、そんなに甘いものが欲しいのはストレス発散になってるからです。 育児もそろそろ慣れてきつつ、ストレスも溜まってくる頃でしょう? 意識して外に出たらどうでしょう。プレイルーム的な場所でもいいですし ショッピングセンターをベビーカーで歩いてもいいです。 赤ちゃんが寝たら、ベビカごと入れるお店(SCには多いですから)で ゆっくりと何か飲んだり食べたり。 ちゃんと家族以外の人と会話していますか? 自分の時間を取れていますか? 食べない、って意識するより、他の楽しいことに変えたほうがいいですよ。 とにかく今のままじゃ赤ちゃんはミルクにした方がマシってなるかもしれません。 ちゃんとストレスを意識して発散しましょう。 甘いものを食べるとぎゅっと血糖値が上がって気持ちよいホルモンが出るんですよ。 でも急激に上がった血糖値が急に下がると不安感が増したりストレスになる。 それでまた食べる。 これって麻薬と同じ仕組みです。麻薬ですよ?? あと、母乳に影響がない=詰まらない、ってことですよね? 内容には影響あると思いますよ。アレルギーとかも心配ですし 小さい子供にも白砂糖は興奮して眠りにくくしたりという影響もあります。 とりあえず、少しずつ減らしましょう。 そして習慣は「21日」で定着するそうです。 2~3日で「やっぱりダメだった」と諦めないで21日頑張ってみましょう。

babanat
質問者

お礼

*** 申し訳ありません、続けて2回同じ質問を投稿してしまったようです。 aruruaruruさんに頂いたお答えを最後に、こちらの質問は締めさせて頂きます。 少し下に同じ質問がありますので、ここを見て下さった方はそちらにご回答を頂けると嬉しいです。 *** ご回答ありがとうございます。 私も「授乳中は何をいくら食べても太らない」と聞いていたので油断して食べまくって、 それが習慣になってしまいました。 それでも体重が増えていく私は、まさにハンパじゃない量を食べているのだろうと思います。。。 子供は可愛いですが泣き止まないときなどは疲れ果ててしまい、 やっと寝たところでげっそりして台所をついうろついてしまいます。 やはりストレスと悪習慣なんでしょうね。 実は子供は湿疹が出ていて、私の食生活が影響しているんだろうなと思いつつも 食べ続けてしまっていました・・・ 最低な母親です。 21日、期限を教えて頂いたことで頑張れる気になりました。 暖かくなってきたし、子供と外出したりお友達を作ってみたりしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘いものを食べる気をなくす話をして下さい

    30歳女性、5つ下の旦那と5ヶ月の息子がいます。 妊娠時は体重増加に気をつけ8キロ増で押さえたのですが、 出産してから甘いものへの欲求が止まりません。 母乳に悪いと思いつつ、母乳の出に影響がないのと子供が嫌がらないのをいいことに 毎日大量の甘いものを食べてしまいます。 量としてはスニッカーズを1日1本、大判焼き1個、あんこを200~300gくらいそのまま食べています。 コアラのマーチ、ポッキーなど小分けパックになったものは一気に全部食べてしまったりします。 食べたあと自己嫌悪になって暗い気持ちになりますが止まりません。 トイレで吐くことも何度か試してみたりして、そんな自分が怖くなります。 3度の食事は、出産前よりは炭水化物の摂取量が増えましたが普通だと思います。 当然のことながら、体重はじりじり増加しつつあります。 旦那も「よく食べるね」と呆れ顔です。 (上記のように病的に食べているのは旦那のいないときですが・・・) 健康面、美容面、旦那に捨てられるぞ!子供が病気になるぞ!等、どんな方向からでも結構ですので、 恐ろしくて甘いものを食べる気をなくすような話をして頂けませんか?

  • 母乳について

    よろしくおねがいします。 10日前に出産した者です。 出産直前に高血圧症候群で入院、無事普通分娩で出産。 出産後、7日ほど降圧剤を飲みましたが、今は血圧は落ち着き、昨日退院しました。 ただ、赤ちゃんはまだ体重の増加が心配だということで入院中です。 本題ですが 降圧剤を服用していた為、母乳をあげることができず、出生直後からミルクです。 服用明け後、少し母乳をあげる練習をしましたが、上手く吸えないようでした。 今は体重増加を第一に考え搾乳はせず、病院でミルクをあげています。 病院側の対応も、母乳は母体に負担がかかるため、無理にあげる必要はないとの判断でした。 ただ、わたしは経済的な面もあり、赤ちゃんが退院したら母乳で育てたいと考えています。 上手く吸ってくれるようになるでしょうか? また、どのようにしたら母乳だけにしていけるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 完母で全くやせない。むしろ産後太りです。

    二児出産して、1ヶ月。 妊娠中体重増加六キロでした。 生後5日で元に戻ったんですが…1ヶ月検診で一キロの増加。 妊娠中の食事制限からの解放と、母乳栄養の 異常な空腹で過食気味です。 わかっているけど、食べてしまいます。 周りは、母乳なら太らない、二人分食べなさいって言うんですが…、もうすでに体重増えてきていて、そろそろ食事制したほうがいいですよね。 ちなみに、上の子どものときも太り続け、生理再開したら自然に体重も落ちました。 産後太り体質でしょうか? 悩んでます! ちなみに赤ちゃんの体重増加は正常てま、母乳は完全に足りていますっと太鼓判押されましたよ。

  • ウォーキングで痩せますか?

    こんにちは。現在2歳になる子供がいます。 出産後、急激な体重増加で母乳で育てたわりには全然痩せませんでした。(母乳を出すために沢山食べていたのは、いい訳です…。) これではヤバイと思い、ウォーキンングをする決意をしました。 1時間早歩きウォーキングで果たして順調に体重を落とすことが できるでしょうか?10キロ減が目標です(出産前の体重に戻ります) 実践された方がいたら体験談をお聞かせください。 また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。 効率のよい方法などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 出産2ヶ月 体系が気になり引きこもりがちです。(完全に愚痴です・・・)

    愚痴っぽくなってしまうのですが・・・誰かに聞いて欲しくって書いています。 1ヶ月と27日の赤ちゃんがいる新米ママです。(20代後半です) 妊娠前はもともとスポーツが好きでモデルさんのようなすらっとしてはいませんが、健康的な体系だったと思います。 お腹もぺったんこだったし、下半身だって贅肉なんてぜんぜんなくって、洋服も大好きで外に出るのも大好きでした。 授かり婚でスピード結婚でしたが、とてもやさしい旦那様で家事も育児も協力してくれるもったいないくらいの人とめぐり合うこともできました。 ただ・・・ 妊娠中8キロの増加ですが、出産してますます体系が激変してしまい、余りの変化に自信をなくしてしまい引きこもってしまっています。。。 妊娠中はふっくらしてもお腹が大きいから妊婦さんだって分かるけど、出産してしまうとただのデカイ人・・・ 身長もあるのでまるで女子プロレスラーです。 友達が赤ちゃんを見に遊びに来たいって連絡があってもはずかしくってあえません・・・(周りは独身のコばかりです) 子供にアレルギーがあり粉ミルクは飲めないので完全母乳です。 出産して3キロしかやせませんでした。 どうして??? 2500グラムの子を産んだのに???? 3食凄くバランスよく食べてます。 母乳が止まったら困るので食事制限はできませんが、カロリーも気をつけてます。 運動も、インナーマッするを鍛えたり、ストレッチをしたり、骨盤体操をしたり、ガードルもはいてます。 でも、体重も減りません。 体系もすこし腹筋に影ができるようにはなりましたが、相変わらずおばさんみたいです。 内もがくっついてしまいそうなくらい足も象さんみたいです・・・ 主人は気にしないで良いって言ってくれますが、そのやさしさが本当は醜いって思っててがまんしてくれてるんじゃないかとか、だんだん疑心暗鬼です。 首も据わってない子供もいるし、ジムにはいけないので、家でDVDを見ながら筋トレくらいしかできないし・・・・・ 体系のこと、体重のことばっかり考えてしまって悲しくなってしまいます・・・・ 出産を経験されて、私のように完全母乳でもぜんぜん体重が減らない方っているのでしょうか? もうすこし時間が経てばもどりますか? 大好きな主人と仲良しもしたいのですが、服を脱ぐのが恥ずかしいです・・・・・

  • 新生児の体重が増えません

    4月に出産して3週間を過ぎたところです。 出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。 黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につながっているような気がしません。 今日、たまたま体重を測ることができたので測ったところ、洋服を着て3230gだったのでショックでした。 上に2人の子供がいて、今回は3人目の子なのですが、上の子達は1か月で1kg近くは増えていたこともあって、なかなか増えない体重が心配でなりません。その子によって差はあるとはいえ、1日10gの増加はやはりちょっと心配です。 黄疸の影響が残っているのかまだ目が黄色がかっているので、それもあるのかなぁ~と思ってみたり。母乳も搾乳もミルクも飲んでくれているのでなんで体重の増加につながらないのかわかりません。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。

  • 出産後の生理と授乳とホルモンバランス

    私は5月に出産し完母で育ています。 子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。 それなのに3ヶ月で生理が再開しました。 雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。 ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか? 次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。

  • 桶谷式マッサージにも限界がある?

    現在5ヶ月の男の子の母です。(出生時3,250g) 出産直後から母乳分泌量が少なく混合でやっていましたが、だんだん授乳時にのけぞったりうなったりしておっぱいを嫌がるようになりました。そこで、2ヵ月半(体重5,100g)から桶谷式マッサージに通い始めミルクをゼロにしたところ、多少は母乳量も増え、おっぱいを嫌がることも無くなりました。しかし全く体重が増えず、4ヶ月目からはミルクを120ml/日、4ヶ月半からは乳児検診で指摘を受けたため300ml/日足しました。300ml/日足してからは、体重は30g/日増加して5,700gになりました。しかし案の定、またおっぱいを嫌がるようになりました。 乳児検診を受けた小児科医には、「母乳量が足りてなくて(母乳量測定では400ml/日程度でした。)赤ちゃんがいつもお腹をすかせた状態でいるから、母乳とミルクの計が800~1000ml/日になるようにしなさい」と言われ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。桶谷の先生には、「ミルク量は最大でも200ml/日にしないと、おっぱい嫌いは直らず、やがて吸われる頻度が少なくなって母乳量も少なくなります」と言われました。最近1週間はミルクを200ml/日でやろうとしていますが、あまりにも激しくおっぱいを嫌い大泣きするので、私もストレスが溜まって泣きたくなります。おそらくまた体重が増えていないか、減っていることでしょう。 このまま桶谷に通い続けても、治療費がかさむだけで効果がないのでは・・・?とも思い始めています。「お腹をすかせた状態」と言われたのが、すごくショックで、誰のための母乳育児なのか分からなくなってもいます。 桶谷に通ったけど効果が現れなかった方、あるいは桶谷には通っていないけど体重のことで悩んでいる方、ご意見をいただきたく思います。

  • その気になれない夜の生活(子供あり)

    とても悩んでいることがあります。第1子を出産後、夫婦生活がとても嫌でたまりません。最初の頃は育児の疲れかなぁ~と自分でも思っていたのですが最近子供も前に比べれば手がかからなくなってはきて寝不足ということもほとんどないのですがその気になれません。私は母乳で育ててるのですが多分そのせいなのでしょうか?子供におっぱいをあげているので旦那に触られるだけでムカムカしてしまうんです。旦那も私に拒絶ばかりされてかなり嫌なようです。旦那は結構求めてきて最近は前に比べるとあきらめたようですが今は私はその気になれないんです。旦那に説明してもあまりわかってくれません。わたしのせいで今後セックスレス夫婦になるのもなんだか嫌ですし、、、みなさんどうなんですか?後、私が嫌だと思っているからかもしれないんですが出産後の方が回数がへるはずなのに家の旦那は出産後の方が求めてくる回数が多い気がします。