日本における島の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本で2番目に大きい島、佐渡ヶ島について、本州、九州、四国、北海道は島と呼ばれないのか疑問が生じました。
  • 過去の回答によれば、世界の主な島の中で佐渡ヶ島は6番目に位置しているようです。
  • 日本における島の定義や位置づけについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本における島の定義は?

佐渡ヶ島は日本で2番目に大きい島であること をテレビで知りましたが(1番は淡路島?) 本州、九州、四国、北海道は島と呼ばないのでしょうか? 呼ばないのであればどういう位置づけなのでしょうか? 過去にこのような回答もありました。 「世界の主な島」(20万平方キロメートル以上) 1.グリーンランド(デンマーク) 2.ニューギニア島(インドネシア、パプアニューギニア) 3.カリマンタン島(インドネシア、マレーシア) 4.マダガスカル島(マダガスカル) 5.バッフィン島(カナダ) 6.スマトラ島(インドネシア) 7.本州(日本) 8.グレートブリテン島(イギリス この回答からすると佐渡ヶ島は6番目ということになると思うのですが? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

厳密な定義がどこにあるかは知りませんけど、 たぶん、北海道、本州、四国、九州は「本土」なのでしょう。 ここでいう島は、「離島」ということでは? ちなみに面積順でいうと、 択捉島 国後島 沖縄島 佐渡島 奄美大島 対馬 淡路島 となりますので、佐渡は4番目(択捉・国後を除くと2番目ですが・・・テレビでそう言っていいものか?) 淡路島は7番目です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答をいただき有難うございました。 択捉島・国後島、沖縄島は佐渡ヶ島より大きかったのですね。 奄美大島、対馬は淡路島より大きいとは驚きです。 ウィキペディアはとても参考になりました。 マスコミは北方四島を日本の領土だともっと主張するべきですね。

その他の回答 (1)

noname#156221
noname#156221
回答No.1

本州・北海道・九州・四国はすべて島です。 本州・北海道・九州・四国・択捉島・国後島を除けば、 沖縄島、佐渡島という順です。 淡路島は5番目です。(本州・北海道・九州・四国・択捉島・国後島を除けば)

ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答をいただき有難うございました。 沖縄島を忘れていまして恥ずかしい限りです。 択捉島・国後島も日本の国土ですよね。