• 締切済み

フォームを直したいです。

はじめて1年ぐらいの中一です。初心者です。フォームがおかしいとよく言われます。僕のフォームは大振りで、ラリー中、あまり足が動かないのが原因だと思っています。反復横とびとかもしてるのですが、なかなか直せません。対処法を教えてください。それと、フォアより、バックのほうが得意で、どうしてもバックに構えがちで、フォアに球が来ると返せないことが多いです。それの対処法も教えてください。質問が多いですが、よろしくお願いします。

• ygvrh
  • お礼率16% (4/25)
  • 卓球

みんなの回答

• vollgins
回答No.3

フォームが大降りになる原因のひとつとして、手打ちにはなってませんか 腰が入らないスイングになると大降りになりやすいです。 コツとしては、 一度左手で球をとるような姿勢からスイングをするとフォームが良くなります。

• 25Ma75i7S
回答No.2

とりあえず、フォアがバックより得意になるまでオールフォアでやってればいいんじゃない? オールフォアなら絶対動かなくちゃならんからね。 ついでに判断も早くなる。 来たのを見てから動いてちゃ間に合わんからね。 相手には間に合うぎりぎり程度のピッチや速度で廻してもらおう。 「もういいだろ」って思えたら、#1さんの通り、両ハンドの切り返し練習が良いと思うよ。

回答No.1

フォアバックの切り替え練習を誰かに頼んでみてはいかがですか?フォアバックの切り替えが速くなりますし左右に揺さぶることで足も動くようになると思います。