• 締切済み

フォームを直したいです。

はじめて1年ぐらいの中一です。初心者です。フォームがおかしいとよく言われます。僕のフォームは大振りで、ラリー中、あまり足が動かないのが原因だと思っています。反復横とびとかもしてるのですが、なかなか直せません。対処法を教えてください。それと、フォアより、バックのほうが得意で、どうしてもバックに構えがちで、フォアに球が来ると返せないことが多いです。それの対処法も教えてください。質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • ygvrh
  • お礼率16% (4/25)
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.3

フォームが大降りになる原因のひとつとして、手打ちにはなってませんか 腰が入らないスイングになると大降りになりやすいです。 コツとしては、 一度左手で球をとるような姿勢からスイングをするとフォームが良くなります。

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

とりあえず、フォアがバックより得意になるまでオールフォアでやってればいいんじゃない? オールフォアなら絶対動かなくちゃならんからね。 ついでに判断も早くなる。 来たのを見てから動いてちゃ間に合わんからね。 相手には間に合うぎりぎり程度のピッチや速度で廻してもらおう。 「もういいだろ」って思えたら、#1さんの通り、両ハンドの切り返し練習が良いと思うよ。

回答No.1

フォアバックの切り替え練習を誰かに頼んでみてはいかがですか?フォアバックの切り替えが速くなりますし左右に揺さぶることで足も動くようになると思います。

関連するQ&A

  • ラリー中に・・・。

    この間、指導を受けている監督に 「やっぱり君はラリーになると自分が 打った球を見てしまっていて足が止まってしまうなぁ・・」 と言われました。 打った球を見ていないと自分のフォームが 変になりそうでとても不安です。 何を意識したらラリー中に足が止まることなく 打った球を見続けることがなくなるのでしょうか・・・? 分かりやすく教えてください、お願いします!

  • 卓球が強くなるには

    卓球が強くなる方法を教えてください‼︎ 私は中1です。卓球部なんですけど私はあまり強くありません。そこでどうしたら強くなるか教えてください‼︎(練習方法など) 学校では筋トレ(反復横とび、腹筋など)もしています。 あと、家でもできる練習も教えてください‼︎ それと私はフォアの突っつきがうまくないのでどうしたらうまくできるかも教えてください。 いろいろ多くてすみません。回答よろしくお願いします‼︎

  • ラリー

    ぼくは中1のものです。 今困っていることがあるんですが、ラリーでフォアからバックへの切り替えがうまくできないんですが、どうしたらいいですか・・・  回答お願いします。

  • 卓球のフットワークやフォームについて

    高校一年の女子で、卓球部に入りました。 卓球は中学のとき数回体育でやっただけの初心者です。 今回、皆様にお聞きしたい事は2つです。 1つ目は、ラケットの振り方です。 先輩によく手や腕で振っているといわれます。 腰を使って振るようにといわれますが、上手くできません。 2つ目は、フットワークが上手くできません。 つい先日、先輩に「○○ちゃんは無駄な動きが多い」っていわれました。 一歩でいけるところも無駄な歩数がかかって どたばたしすぎているといわれました。 言われた日、家で反復横とびの要領で練習したりしたのですが 実際に打つ練習の時にはそのようにできません。 この二つの練習法や改善方法を教えてください!

  • ソフトテニス 後衛

    私は中二のソフトテニス部です。 一年の終わりに入部し、初心者です。 つい最近までは前衛をやっていたのですが、球が何度も 目に当たったりし、恐怖症になってまともにボレー練習などが 出来なくなり、また、試合中にもちゃんと球を取れなくて、 自分は前衛に向いてないのかなと思い、先生に相談して後衛に してもらいました。 ですが、私はラリーが続きません。しかも足が遅いです。 ラリーが続かないと後衛になっても話にならない事は分かっています;; コートの端に来た球など、追いつかなくて捕れません;; なんというか、、練習の成果が試合で生かせてないというカンジです。 友達から、「球がバウンドして捕りに行ってるから、球がどこに 落ちるかを予測して捕りに行かないと」と言われました。 確かにその通りです。でも、ロブならその方法はなんとか可能ですが、 速い球などどうやったら捕れるんですか? •ラリーが続くようになる •速い、強い球がとれるようになる •コートの端に来た球など(どこでも)が捕れるようになる ↑方法&練習法を教えてください。

  • FOAMって・・・

    DOCOMOのFOAMについて質問です。 FOAMのアンテナは充電器を挿すところにあるみたいなのですが、簡易充電器の使いすぎが原因かどうかわかりませんが電波の感度がとても悪くなってしまいました。(充電するとき支障は一切ありません) 電波の感度をよくする方法、対処法などご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ドライブ

    ぼくは、中1のものなのですがクラスでも1番背が小さくて卓球では台の近くで打てと言われるのですが、フォアはうまく返せるのですがバックへの対応が遅くてうまく返せません。 それでついつい台から離れてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 それと、フォアのときもバックのときも相手のドライブにおし負けてしまってラリー戦で負けてしまいます。カウンターでも相手のドライブを返そうと思うのですが、ついていけずどっかにアウトになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。    長文とすいません 回答お願いします。

  • テンション系から粘着系

    中1です。 ラバーを変えることについて悩んでいます。 僕は今両面テンション系なんですけど、今度ラバーを変えます。  フォアにヴェガプロ バックに藍鯨2です。 今日大会で自分はあまりいい結果を残せなかったのですが、初球から打っていくようなハードヒッターになろうと決心がつきましたが、バックに藍鯨を貼って今よりも速い球が打てるか不安です。どうでしょうか? ちなみに今フォアがテナジー05 バックがレナノスブライトソフトです。  藍鯨をフォアに張ってもいいと考えています。 得意なものはショートと初球打ちです。

  • こんにちは初めて質問します!

    こんにちは初めて質問します! 僕は中学3年で2週間ほど前に引退したばかりです。 引退したあとも市のスポーツセンターで週1回ほかの部員と集まって練習していますが、 みなさんが自宅でやってるトレーニングなど教えていただけませんか? 一応毎日腹筋背筋反復横とびに2キロのダンベルをペンホルダーのように握ってフォア、バック、ドライブ、スマッシュの素振りはしています。

  • 足が速くなるには、筋トレと、フォームも大切ですか?

    私は、足が遅いです。 50m 9秒ぐらいです。 1・2年生の時に同じぐらいの足の速さだった子とも、今は1.5秒ぐらいタイムが違います。 なので、足が速くなりたいです。 足が速くなるための筋トレ法と、フォームを教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう