• ベストアンサー

足が速くなるには、筋トレと、フォームも大切ですか?

私は、足が遅いです。 50m 9秒ぐらいです。 1・2年生の時に同じぐらいの足の速さだった子とも、今は1.5秒ぐらいタイムが違います。 なので、足が速くなりたいです。 足が速くなるための筋トレ法と、フォームを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短距離走ということですね? まず、フォームについては、言葉では表現し難いですが、 腕の振りと足(腿)の上げ方でしょうか。 腕の振りは、進行方向に向けて真っ直ぐと振り 且つ、後ろへの振りが大きくなるように意識して下さい。 次に足ですが、自分のお腹に引き付けるようなイメージで 太ももを高く上げて下さい。 それと、顎が上がらないようにも意識しましょう。 イメージでしか説明できず、申し訳ないのですが 「足を回転させる」というより体を押し出すことを意識してみて下さい。 (私は「胸を前に押し出す」ようなイメージでやっていました) 筋トレについてですが、全身の筋力アップがベストですが 集中的にやるなら、(古典的ですが)もも上げでしょうか。 行進などで、その場で足踏みする場面ってありますよね? あれは、歩く動作をその場でやっている状態ですが、 それの走る動作版です。 まず姿勢を真っ直ぐにし、前述のように手を大きく正しく振ります。 足も、前述のようにお腹に付くくらい高く上げます。 これを、例えば30秒×10セット などとして行います。 後、縄跳びも効果があります。 最後に、スタートについてですが、可能な限りの前傾姿勢を取れるよう練習して下さい。 スタンディングスタートだと特にそうですが 形だけで、全然前傾姿勢が取れていない場合が多くあります。 スタンディングとクラウチングスタートでは、コツは異なってくるのですが 後ろから指で押されれば、そのまま前に出てしまうぐらいの前傾を意識して下さい。 スタートが良くなると、それだけでも、かなりタイムが縮まる可能性があります。

k521
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 私は、前傾姿勢がいつもとれていないので、やってみようと思います。 やっぱり、正しく走ることが大切なんですね! 参考になりました、ありがとうございました。