• ベストアンサー

テンション系から粘着系

中1です。 ラバーを変えることについて悩んでいます。 僕は今両面テンション系なんですけど、今度ラバーを変えます。  フォアにヴェガプロ バックに藍鯨2です。 今日大会で自分はあまりいい結果を残せなかったのですが、初球から打っていくようなハードヒッターになろうと決心がつきましたが、バックに藍鯨を貼って今よりも速い球が打てるか不安です。どうでしょうか? ちなみに今フォアがテナジー05 バックがレナノスブライトソフトです。  藍鯨をフォアに張ってもいいと考えています。 得意なものはショートと初球打ちです。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi2344
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

使うならフォアですね。  レナノスブライトのソフトを使っていた中1が、バックでさらなる威力を求めて藍鯨2にするのはちょっと無理ですね。 普通の中学生の力ならレナノスブライトのほうが威力あるボールを打ってきます。 多分ドライブ型ですよね。中陣ではバック中国ラバーは大変ですよ。  とりあえずバックはレナノスブライトのハード、ヴェガアジアらへんにすればいいと思います。  フォアはテナジー05のままでもいいと思います。金銭的、重量的な問題ならヴェガプロですが。 参考程度に。

yuikami
質問者

補足

カットは使いませんがカットマンです。 それとさらに質問ですが、藍鯨2または3、テナジー各種、テンションラバーの中ではどれがいいと思いますか?

その他の回答 (3)

  • fumi2344
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

カットマンからハードヒッターの攻撃型になるんですよね。 フォアはテナジー05のままで大丈夫です。ハードヒッターでも十分満足できます。   もしハードヒッターになるからと心機一転をするなら「ロクソン500PRO」ですね。ハードヒッター向きで威力はパワーに比例します。うまく回転をかけられればテナジーよりかかる時も結構あります。中1には難しいラバーかもしれませんが使いこなせればかなり強いです。 ドイツ製なのに硬く、金属音がなり、スレイバーG3などより速い球がでました。 バックはレナノスブライトハード、ヴェガアジアくらいがいいとおもいます。筋トレなどがんばってハードヒッター目指してください。

回答No.3

僕は藍鯨をフォアに張るのはやめたほうがいいと思います。 藍鯨はなので打球スピードが落ちます。 初級打ちが得意なんだったらテンション系ラバーのように弾むラバーのほうがいいと思います。 それに粘着ラバーは寿命が少し早いそうです。 参考にしてもらえたら嬉しいです。

noname#122558
noname#122558
回答No.1

私はテンション系から粘着系に変えた経験があるのですが、私はまず最初はそれほど粘着力が強くないものを使い、そして置いてあるボールにラバーを押し付けてラケットを持ち上げるとボールが持ち上がるぐらいの強い粘着力を持つラバーへと段階的に変えました。 粘着ラバーに変えると、どうしても球の速さは落ちてしまいますが、粘着に変える以上はそれは宿命と考えて割り切るしかないでしょう。打つ球の速さを落としたくないのであれば、粘着ラバーはお勧めしません。 ただ、yuikamiさんが使おうと考えている藍鯨2は、粘着ラバーの中では粘着力が弱い方だそうです。それと、15センチの高さからボールを落とすと、9センチから10センチ弾むそうなので、参考にしてください。

参考URL:
http://pingpongwebcom.xxxxxxxx.jp/repo/ai2/ai2.html

関連するQ&A

  • ラバーえらび

    中1です。今ラバーで迷っています。 今両面テンションなんですが今度ラバーを変えようと思います。一応フォアはヴェガプロで決まっているんですけど・・ バックは何にしたほうがいいでしょうか? 一応候補としては、藍鯨・ラウンデル・天極ブルースポンジ キョウヒョウNEO・レナノスブライトソフト・ラウンデルハード ラウンデルとレナノスは前使ったことがあります。 今はテナジー05とレナノスです。

  • 卓球ラバー 藍鯨2

    今度、藍鯨2に変える予定です。フォアとバックどっちがいいんでしょう? 自分は今までレナノスブライトソフトとテナジーを貼っていました。 攻撃型です。 また藍鯨2はどんな感じですか?

  • ラバーを変える

    今度ラバーを変えようと思っているんですが何がいいか分かりません。候補としては藍鯨II キョウヒョウプロIII レナノスブライトソフト ブライズスピードFX テナジー05 テナジー64 です。ラケットはSK7αです。

  • バックのになにを、、、

    そのうちラバーをはりかえます バックのラバーが決まりません ラケットは プリモラッツカーボン バタフライ フォアは  藍鯨2己打底 バックは以前はレナノスソフトをつかっていました できればテンションはさけてください

  • ラバーについて

    今フォアのラバーを変えようと思っているのですが、テナジー05とオメガIIIどっちがいいですか(ドライブが打ちやすい)?ラケットはアムルタートバックは藍鯨IIです。

  • フォア

    今使っている用具はラバーはフォア「テナジー・64 特厚」、バック「カタパルト ウス」を使っています。 そして、次のラバーを「藍鯨2 己打底 ピンクラベル」と「テナジー・64 厚」にするのですが、どちらをフォアにしたら良いでしょうか? ちなみに、ラケットはコクタクの「ステイシャー」(7枚合板)です。 回答お待ちしています。

  • 粘着ラバー

    粘着ラバー 今度、粘着ラバーのキョウヒョウNEO3に変えてみたいと思っているのですが、粘着ラバーを初めて使うときの注意点などありましたら教えてください。 また、これ以外にお勧めのラバーなどがありましたら教えてください。 なお、ラケットはティモボルZLFにフォア面ヴェガプロ2.0にバック面テナジー05FX厚を使用しています。 卓球歴は4年でラバーの表面を擦るドライブが得意です。スイングスピードは一般の高校生並みで、県大会3回戦レベルです。 回答よろしくお願いします。

  • 裏ソフトラバーについて

    現在バタフライのメイスにフォア面テナジー64(特厚)、バック面にレナノスブライトソフト(特厚)を利用しております。 総重量などはベストな状況ですがバック面の弾みがもう少し欲しいと思っています。 IEラバー、テンション系ラバーを問わず、レナノスブライトと同等の重量でかつ若干弾みがあるラバーを探しております。 レナノスブライトソフトはラバー貼上げ前の正方形の状態で重量で52gから53g程度です。 お勧めのラバーはございますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヴェガプロ、テナジー05、テナジー25

    ヴェガプロ、テナジー05、テナジー25 ヴェガプロ、テナジー05、テナジー25の中で硬度の硬い順に並べてください。 あと、最も擦り打ちがしやすいラバーはどれですか? 最後に、テナジー25は後陣でも攻撃面の技術がしやすいですか? いろいろ質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    次のラバーをXTENDHSとレナノスブライトソフトにしようと思うのですが、 レナノスブライトソフトってバックとフォアのどちらが使いやすいですか? XTENDHSは両面にはっている選手が多いのでどちらでも大丈夫だと勝手に判断しているのですが……。 フォアを黒色のラバーにしたいので注文するまえにどっちがフォアかを決めないといけないので……。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう