• ベストアンサー

「綺麗」と言うのはオバサンに使いますか???

アラサーの女です。 最近、容姿を褒められる際に「綺麗」と言われます。 若いときは「顔カワイイ」「お人形みたい」と言われていたので・・・ この頃は「綺麗」と言われると 何だかオバサン扱いされている気分です。 「美人」と言われるならまだしも「綺麗」って何でしょうね。 微妙な褒め言葉ですよね・・・・ 率直に教えてください。

noname#142145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.4

>私は美人→かわいい→綺麗の順だと思ってました。  これはあなたの価値観です。言った人には言った人の価値観がありますし、私には私の価値観があります。つまり?考え過ぎなくていいかと。  美しさの度合いで言うと、私の価値観だと・・・美人→綺麗→かわいいですね。極論で言えば、ブサイクであっても私が愛らしさを感じればかわいいと言います。美人というのは、私としては社会的一般的な美しさを示すもので、私から見てかわいげのかけらのない人でも、整っていれば美人と形容します。綺麗という言葉であまり女性を表現しませんが、綺麗という言葉を使う場合は、その人に清潔感が漂っている時かも知れません。また、心の美しさがにじみ出るような清楚な女性は、やはり綺麗だと思います。  人それぞれでいいかと思います。

質問者

補足

女はそれぞれ言われたい言葉が違うのかもしれませんね。 受け取りかたも人それぞれですね。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.3

はっきり言うと、アラサーならオバサンに片足(両足?)突っ込んでます。 小学生の子供が居る人もたくさん居ますから…。 (私もアラサー女です) まあ、容姿が綺麗で中身もお若いのでしょうけど…。 私には美人と綺麗の違いは判りません 綺麗って、極上の褒め言葉だと思いますけどねえ かわいい、なんて軽々しく言える言葉で、 そこそこ普通の顔でもかわいいって言えますけど(乳幼児にも言える) 綺麗、はよっぽど美しくないと言えないレベルかと。

質問者

補足

そうなのですね。。私は美人→かわいい→綺麗の順だと思ってました。 「かわいい系の美人」と言われるのが一番憧れます。 美人は顔が整ってる。 かわいいは愛らしい。 じゃ、綺麗は何だろう?といつも思ってしまいます。 あと、アラサーですが周辺は独身多いです。 内面も磨きつつ、何歳になっても容姿は気にしたいです。例えオバサンの年齢であっても、主婦になっても「美」には拘りたい!正直な気持ちです(^^;

回答No.2

若い人にも使います 大体大人の人

• corredor
回答No.1

そうでは無いと思います。若い女性にでも可愛いの言葉が見合わないと綺麗を使い、アラフォー以上の方にも愛らしければ可愛いって使いますよ。ですので、質問者様は美人系の綺麗!な方なのでしょう。良い事ですよ。