• ベストアンサー

子どもがいて働いている方に質問です。

こちらのサイトでいろいろな質問をさせていただいていますが、考え方、行動など今までの自分では思い付かなかった意見など、とてもありがたく、参考にさせていただいています。 小さいお子様がいてお仕事をされている方に質問です! 1)朝は何時に起きますか? 2)洗濯は朝ですか?夜ですか? 3)ごはんは毎食きちんと作っていますか? 4)旦那様は家事分担してくれますか? 5)無理なく両立をするやり方はありますか?具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1)朝は何時に起きますか?             6時過ぎ 2)洗濯は朝ですか?夜ですか?      夜です。 3)ごはんは毎食きちんと作っていますか?      作りたいと思っても毎食は無理です。。体力的にも精神的にも      疲れてしまうので手抜きも必要ですね。 4)旦那様は家事分担してくれますか?      花の独身です^^ (参考にならなくてスミマセン^^;) 5)無理なく両立をするやり方はありますか?具体的に教えてください。      私は完璧主義なほうなので両立はしんどかったですね。。      無理したせいか体を壊してから「手抜き」の大事さを知りました^^      今では子供たちも大きくなったので家事など助けてくれていますが。      ズバリ・・・「手抜き!!」です。      だけど、できる時はしっかり頑張っています。      疲れたらためらわず手抜きして休む。休んでパワー回復したらまた      頑張る!って感じですね。

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お体壊されてしまったとのこと・・・ すごく頑張っていらっしゃったのですね! やはり体力つかいますよね仕事に家事に育児(*_*) 体力に自信がないので、不安です。 食事を作るのがもともと得意ではないので、みなさんはどうしているのかな、と。 手抜きが必要とのアドバイス、少し気が楽になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 小学生と保育園児のパパです。夫婦とも常勤で働いています。 1)7時にみんなで起きます。 2)洗濯は朝です。妻がします。 3)ごはんについて。 朝は私が作ります。 作るといっても、目玉焼きやウインナーを焼くくらいですが。 昼は学校、保育園、職場とそれぞれです。 夜は先に準備できる方が作ります。冷凍食品も使いますし、たまに外食もします。出来合いのお総菜を買ってくる時もあります。 私は休みが不定期なので、休みの日の夕食は、一汁三菜を目指して、クッキングパパです。 明日は下の子がリクエストしてきた肉じゃががメインです。 4)頑張っています。 5)全てを頑張りすぎないことでしょうか。 あとは、旦那さんの協力が不可欠です。うまく乗せるのは「誉める」ことでしょうか。 私の場合は、職場のおば様達に誉められて、ご飯が作れるようになりましたよ。

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても協力的な素敵な旦那様そしてパパですね! hiroki033さんのように協力的なパパになるよう、誉めまくります! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

過去のシングルファーザー時代を思い出して・・・・ 1)5:30(当時もPCで遊んでたので就寝はだいたい2:00~3:00(笑)) 2)夜(長男小2から任せてましたが。) 3)まさか(笑) 4)私が旦那様で(笑)子ども達に家事を押し付けてました。 5)やらなければいけない仕事ではなく、子どもと笑って暮らすための下準備くらいの気持ちでいました。 疲れたと思ったら「お父さんはもう無理!疲れたから」と正直に子どもに言ってしまうのもストレスを溜めない一手です。 子どもは基本優しいので「いいよ」と言ってくれます。 (かといって家事を全てしてくれるわけではないので(笑)早々に復活しなければなりません。)

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2~3時間しか寝ていなかったのですね(+_+) 私は体力がない上にいやなことがあると不眠気味、基本的に8時間寝ないと生活に支障がでる、という情けない人間です。 体力、精神力かなり凄すぎてまねができません・・・ でも気合いが入りました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

1、6時半 2、朝 3、手抜き 4、その日の気分。お風呂掃除くらい。 5、仕事に家庭を持ち込まない、家庭に仕事を持ち込まない。頑張らない。 そして旦那をあてにしない。

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち込まない、良いですね! 仕事でストレスがたまると、どうしても家に帰っても些細なことでイライラしてしまう・・・ 忘れてしまえば良いのですよね! 実践してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 仕事をしていない夫、家事育児の手伝いは?

    20代夫婦です。5ヶ月の子供有。 一ヶ月前に旦那が仕事を辞めて面接を何件か行っているのですが、 なかなか決まらずにいます。 選んでいる余裕は無いので居酒屋の社員等も面接にいって 頑張っているので今仕事をしていないのは責めません。 不満に思うのは家事育児の分担です。 私が子供の世話と掃除して洗濯して洗物してご飯作ってます。 旦那は面接の予約の電話一件して風呂入れてます。 ゲームのキリが良いところで具体的な指示を出さねば動きません。 正直夫としての責任を果せていないので家事くらい分担して貰いたいのですが、甘えてますでしょうか? 家事育児は私の仕事だし・・・。 でもだらだら遊んでいるだけの人にご飯を催促されるとイラっときます。 世の旦那様はこんなものでしょうか?

  • 2歳と0歳ぐらいの子供がいる専業主婦の方に質問

    タイトルにあるように、私の家の家族構成は私、家内、2歳半の息子、4ヶ月の娘、他に犬1猫5兎2となっております。 休みの日や平日に早く帰れた時に買い物に行ったりして、上の子にご飯を食べさせるのが23時過ぎてからになる事が多々あります。 皆様の家庭では、うちの子ぐらいの子供の夕食など、ある程度規則正しく考えられておられるのでしょうか? 普段の日、私の帰りが遅かったり、遅くに買い物に行ったりしない時は20時ぐらいに夕食を食べさせてるようではありますが・・・ 家事や育児、こなさなければならない事がたくさんあると思います。 個人差や各家庭により異なるとは思いますが、旦那様の家事・育児への参加度合いというものはどのくらいあるのでしょうか? 料理・洗濯・掃除・洗い物・ゴミだし・子供をお風呂に入れる・子供にご飯を食べさせる・ペットがいればペットのトイレ掃除etc・・・ 子供の夜泣きなどで睡眠不足になりがちだと思います。(私は子供が夜泣きしても起きれませんが) これもまた、個人の体力や仕事などにもよると思いますが、平均的な起床・就寝の時間帯とはどれくらのものなのでしょうか? ご参考までにお聞かせ願えたらと思う次第であります。

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 家事と仕事の両立

    フリーランス、もしくは起業されている女性の方、家事と仕事はどうやって両立されていますか? 私はフリーランス、会社員の旦那がおります。子無しです。 二人の月収は同じ位、時々私の方が多い時もあります。 年収も大体同じくらいです。 現在、全て折半で生活しておりますが、家事分担が、 平日が私、土日が旦那、という分担の為、 家事の負担の多さ分、家賃を5,000円だけ多く旦那に払って貰っています。 しかし、ありがたい事に私の仕事が常に忙しく、 平日の家事と仕事の両立も、本当に厳しい状況になってきました。 特に料理は大の苦手で、台所に立つだけでもの凄く疲れてしまいます。 夕飯を作り、食事を済ませたら、又仕事に戻り、寝る時間迄ずっと仕事をしております。 こんな状況ですので、子供を授かった場合、育児、家事、仕事全て両立出来るのか、 今から既に不安になっております。 両立されている方々、良い方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?

  • 彼のことが理解できない(長文です)

    結婚を考えている彼がいて、今同居しています。 お互い共働きなのですが、彼はまったく家事をしてくれません。そのことで何度も喧嘩しています。 彼曰く、  (私) → (彼) ・ご飯作って → 毎食外食すればいい ・食器洗って → 食器洗い乾燥機を買えばいい ・洗濯して → 乾燥機付の洗濯機を買えばいい ・掃除して → 毎日やらなきゃいけないことなの? と言い、最終的には、「俺は家事が出来ないんだよ」、「無理なんだよ」、「おばあちゃんにやってもらうよ(彼はおばあちゃん子なんです。)」の始末です。 彼は今まで実家で生活してきて、家事をしてきたことがありません。私が家事をお願いすると「お前には簡単な事お願いしてるつもりだろうけど、俺には無理、出来ないんだ。なんで理解してくれないんだ」と言ってきます。「家事が出来ない」って感覚が私には全く理解できません。私からすればただ甘えてるだけじゃんと思うのですが・・・。 彼には家事の事意外は特に不満があるわけではないので、なんとかお互いの妥協点を探って今後も仲良くやっていきたいと思っていますが、どう理解していけばいいのでしょうか?理解の糸口を教えてください。

  • 妊婦の妻の情緒不安定について質問です。

    妊婦の妻の情緒不安定について質問です。 妻は現在妊娠9週で悪阻に苦しんでいます。事前に本で妊婦に対する接し方を勉強はしていて、ご飯、フルーツ等の食べれそうなものを毎食買ってきてあげ、理不尽なわがままもそっと聞いてあげて、GWも有給をとり混雑日を避けて避暑地に連れて行ってあげたりしたのですが、彼女は私をまるで悪人のように責め立て、ことあるごとに妊婦雑誌をもってきて、 「世の中の旦那はみんなご飯は買ってこないで作ってくれるし、家事は何も言わないでも全てやってくれる」 (彼女は現在、家事は洗濯を少々するくらいです。) 「遠出なんて疲れるからしたくなかった」 等、散々に言われ怒鳴られ、挙げ句には私の実家の悪口まで永遠と怒鳴り、私は疲れもう限界です。 話しあっても私は既に悪人に仕立てられているので、一方通行です。 彼女の辛さはよ~く解るのですが、世の旦那さんも同じようにじっと我慢しているのでしょうか? それとも、彼女が少しやり過ぎなのでしょうか? 子供が産まれた後を考えると非常に不安です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 2人目で産休中 旦那にどこまで求めるか

    こんにちは。 フルタイムの共働きで3歳の子がおり、産前休暇に入りました。 旦那は朝7時半に起きて8時に出て、夜は仕事か飲み会で真夜中に帰ってきます。急に飲んでくることもあり、用意してたのに!と腹を立てることも多かったので私はご飯を用意しない日もあります。 上の子は保育園に行ってますが朝6時には起き、平日の朝や夕方以降は寝るまで私と二人っきりです。高齢出産なこともあり既にかなり身体が辛いです。後期のつわりや前駆陣痛で寝込む日もあります。 旦那は家事は頼まないとしません。頼んでも疲れてたりすると嫌な顔をすることもあります。夕飯も自分の好みのお酒に合うものじゃないと明らかにガッカリしたり文句を言い(肉がよかったのに魚だった、とかの場合)、それを食べたいがために追加で自分で作ったりしています。 土日は1日は旦那の提案で家族で外出や外食、1日は旦那は昼過ぎまで寝て、夜はテレビにかじりついて好きなだけお酒を飲む人です。それでもたまにダイナミックな遊びをしてくれるから子供はお父さんが大~好きなんです。 ここまでつらつら書きましたが、私は「その時間を家族のためや家事をすることに使ってよ」と思うことがありイライラします。特に平日の夜の使い方や朝もう少し起きて子供の相手をして欲しいとか、少しくらいは洗濯や掃除を分担してくれたらいいのに、ということです。 皆さんはここまで読んでどう思われますでしょうか。 旦那は週の半分以上は1日14時間近く仕事をしているので、疲れやストレスは私も想像がつかない部分もあります。でもその後更に遅くまで晩酌やテレビを見てたりし、朝はいつまでも起きれないのを見ると「早く寝ればいいのに」としか思えず労る気持ちが消えます。 私の思いやりや我慢努力が足りない?旦那がマイペースすぎ?それともどこの家庭でも普通? どうなんでしょうか…