• ベストアンサー

子どもがいて働いている方に質問です。

こちらのサイトでいろいろな質問をさせていただいていますが、考え方、行動など今までの自分では思い付かなかった意見など、とてもありがたく、参考にさせていただいています。 小さいお子様がいてお仕事をされている方に質問です! 1)朝は何時に起きますか? 2)洗濯は朝ですか?夜ですか? 3)ごはんは毎食きちんと作っていますか? 4)旦那様は家事分担してくれますか? 5)無理なく両立をするやり方はありますか?具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1)朝は何時に起きますか?             6時過ぎ 2)洗濯は朝ですか?夜ですか?      夜です。 3)ごはんは毎食きちんと作っていますか?      作りたいと思っても毎食は無理です。。体力的にも精神的にも      疲れてしまうので手抜きも必要ですね。 4)旦那様は家事分担してくれますか?      花の独身です^^ (参考にならなくてスミマセン^^;) 5)無理なく両立をするやり方はありますか?具体的に教えてください。      私は完璧主義なほうなので両立はしんどかったですね。。      無理したせいか体を壊してから「手抜き」の大事さを知りました^^      今では子供たちも大きくなったので家事など助けてくれていますが。      ズバリ・・・「手抜き!!」です。      だけど、できる時はしっかり頑張っています。      疲れたらためらわず手抜きして休む。休んでパワー回復したらまた      頑張る!って感じですね。

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お体壊されてしまったとのこと・・・ すごく頑張っていらっしゃったのですね! やはり体力つかいますよね仕事に家事に育児(*_*) 体力に自信がないので、不安です。 食事を作るのがもともと得意ではないので、みなさんはどうしているのかな、と。 手抜きが必要とのアドバイス、少し気が楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 小学生と保育園児のパパです。夫婦とも常勤で働いています。 1)7時にみんなで起きます。 2)洗濯は朝です。妻がします。 3)ごはんについて。 朝は私が作ります。 作るといっても、目玉焼きやウインナーを焼くくらいですが。 昼は学校、保育園、職場とそれぞれです。 夜は先に準備できる方が作ります。冷凍食品も使いますし、たまに外食もします。出来合いのお総菜を買ってくる時もあります。 私は休みが不定期なので、休みの日の夕食は、一汁三菜を目指して、クッキングパパです。 明日は下の子がリクエストしてきた肉じゃががメインです。 4)頑張っています。 5)全てを頑張りすぎないことでしょうか。 あとは、旦那さんの協力が不可欠です。うまく乗せるのは「誉める」ことでしょうか。 私の場合は、職場のおば様達に誉められて、ご飯が作れるようになりましたよ。

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても協力的な素敵な旦那様そしてパパですね! hiroki033さんのように協力的なパパになるよう、誉めまくります! アドバイスありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

過去のシングルファーザー時代を思い出して・・・・ 1)5:30(当時もPCで遊んでたので就寝はだいたい2:00~3:00(笑)) 2)夜(長男小2から任せてましたが。) 3)まさか(笑) 4)私が旦那様で(笑)子ども達に家事を押し付けてました。 5)やらなければいけない仕事ではなく、子どもと笑って暮らすための下準備くらいの気持ちでいました。 疲れたと思ったら「お父さんはもう無理!疲れたから」と正直に子どもに言ってしまうのもストレスを溜めない一手です。 子どもは基本優しいので「いいよ」と言ってくれます。 (かといって家事を全てしてくれるわけではないので(笑)早々に復活しなければなりません。)

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2~3時間しか寝ていなかったのですね(+_+) 私は体力がない上にいやなことがあると不眠気味、基本的に8時間寝ないと生活に支障がでる、という情けない人間です。 体力、精神力かなり凄すぎてまねができません・・・ でも気合いが入りました!ありがとうございます!

• Mell1107
回答No.2

1、6時半 2、朝 3、手抜き 4、その日の気分。お風呂掃除くらい。 5、仕事に家庭を持ち込まない、家庭に仕事を持ち込まない。頑張らない。 そして旦那をあてにしない。

KIthuthuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち込まない、良いですね! 仕事でストレスがたまると、どうしても家に帰っても些細なことでイライラしてしまう・・・ 忘れてしまえば良いのですよね! 実践してみます。 ありがとうございました!