Flash初心者のための時計のシーン移動ボタン作成エラー

このQ&Aのポイント
  • Flash初心者が時計のシーン移動ボタンを作成する際にエラーが発生しました。
  • エラーメッセージ「TypeError: Error #1009: Cannot access a property or method of a null object reference.」が表示されました。
  • 初心者であるため、エラーの原因がわからず困っています。解決策をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Error#1009 時計のシーン移動ボタン

こんにちは、Flash初心者です。 アクションスクリプト3.0にて、時計を作っています。 時計は完成したものの、シーンを移動するボタンを作成したところ、 TypeError: Error #1009: Cannot access a property or method of a null object reference. at sushi_fla::MainTimeline/updateDate2()[sushi_fla.MainTimeline::frame4:13] このようなエラーメッセージが出てきました。 ■1フレーム目■ 1フレーム目のプログラムにTOPに戻るボタンのプログラムを記載しています。 top2nd_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_top22); function fl_top22(event:MouseEvent):void { gotoAndPlay(1,"TOP"); } ■2フレーム目■ プログラムソースは、下記の通りで、2フレーム目に記載しております。 //時計のプログラム addEventListener(Event.ENTER_FRAME, updateDate2); function updateDate2(event:Event):void { //Dateクラスの設定 var dateObj = new Date(); //時間 tanshin2_mc.rotation = dateObj.hours*360/12 + dateObj.minutes*360/12/60; //分 choshin2_mc.rotation = dateObj.minutes*360/60 + dateObj.seconds*360/60/60; //秒 secondhand2_mc.rotation = dateObj.seconds*360/60 + dateObj.milliseconds*360/60/1000; } //この画面でストップ stop(); このソースでタイムラインの秒針Byoshin・長針Choshin・短針Tanshinの3つを動かしております。 (Bisuやバックグランドは飾りです) アドビヘルプだと、Null にプロパティがないそうですが、時計は、永遠に回り続けるため、一つのフレームでアクションが完結することがありません。 その為、フレームを変えてもうまく行きませんでした。 初心者でどこが駄目なのかわからず、泣きそうです。 お分かりになる方がおりましたら、お知らせくださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

別の "TOP" シーン にジャンプした後も, addEventListener(Event.ENTER_FRAME, updateDate2); が有効になり続けるため 各針への参照が切れてしまうのが原因ではないかと思います。 フレーム1 のスクリプトを 次のように変更すると(1行付け加えると) 無事にパブリッシュできるような気がします。 top2nd_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_top22); function fl_top22(event:MouseEvent):void { //1フレーム進む時間ごとに毎回 //updateDate2 を実行させるのを取り消す↓ removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, updateDate2); gotoAndPlay(1,"TOP"); }

Yoshitaka2011
質問者

お礼

BlurFiltan 様 はじめまして。 早速のご回答ありがとうございます。 無事に、シーン移動が出来るようになりました。 本当にありがとうございます。 取り急ぎ、お礼まで。