• 締切済み

JR 新幹線 払い戻しについて

地震の影響で乗れなくなった、 八戸⇔東京(往復)二人分            3/12(土)~13(日) 八戸→東京(片道)学割で一人分          3/29(火) 八戸→東京(片道)フリー切符付きで一人分     3/13(日)か3/14(月)のどちらか忘れました の払い戻しを家族に頼まれ、みどりの窓口に行きました。 行く前にかるく計算してみたら10,0000円近い値段だったのをおぼえていますが(9万円台)、 実際に払い戻しの手続きが終わると82,030円でした。 切符が返ってこなかったのであとから計算し直そうと思ってネットで調べたところ86,430円でした。(自信なし) どなたか、この切符の正確な値段を再計算してくれませんか?

みんなの回答

• tamu1129
回答No.1

>行く前にかるく計算してみたら10,0000円近い値段だったのをおぼえていますが(9万円台) そんな事は無いでしょう 大人が往復する新幹線の料金で 29,230円なのでこれが2人分+学生割引の片道13,680円 フリー切符付きっていうのがわかりませんが、現在昔のように はやてフリー切符は発売されていませんし、フリー切符は往復する切符になっています(帰りの切符で東京フリーエリアを期間内であれば何度でも乗り降り自由に出来た)のでフリー切符は購入されていないでしょう フリー切符付きといっている物を通常の片道として取った物として考えるならば、15,550円 合計しても 87,690円で 9万円にもなりません 切符を取った時に えきねっとの トクだ値 とか使っていれば更に安く取ってます >行く前にかるく計算してみたら 軽くというよりチケットに金額表記されているので、持って行く時にその金額合算すれば良かっただけなのでは? 仕事で新幹線は良く使いますが、チケット払い戻しの際には ○○○円払い戻し手数料かかりますが宜しいですか?と念を押されます 聞かれなかった事は一度もありませんので、問い合わせされていないならば、災害時の払い戻し扱いとして手数料は取られていないと思います

inquirer00
質問者

お礼

すみません。 直接JRに再度確認したところ、 八戸⇔東京往復が26500円の特別な切符だったようで、 26500円+26500円+13680円+15350円=82030円でした。