• 締切済み

JR 新幹線 払い戻しについて

地震の影響で乗れなくなった、 八戸⇔東京(往復)二人分            3/12(土)~13(日) 八戸→東京(片道)学割で一人分          3/29(火) 八戸→東京(片道)フリー切符付きで一人分     3/13(日)か3/14(月)のどちらか忘れました の払い戻しを家族に頼まれ、みどりの窓口に行きました。 行く前にかるく計算してみたら10,0000円近い値段だったのをおぼえていますが(9万円台)、 実際に払い戻しの手続きが終わると82,030円でした。 切符が返ってこなかったのであとから計算し直そうと思ってネットで調べたところ86,430円でした。(自信なし) どなたか、この切符の正確な値段を再計算してくれませんか?

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

>行く前にかるく計算してみたら10,0000円近い値段だったのをおぼえていますが(9万円台) そんな事は無いでしょう 大人が往復する新幹線の料金で 29,230円なのでこれが2人分+学生割引の片道13,680円 フリー切符付きっていうのがわかりませんが、現在昔のように はやてフリー切符は発売されていませんし、フリー切符は往復する切符になっています(帰りの切符で東京フリーエリアを期間内であれば何度でも乗り降り自由に出来た)のでフリー切符は購入されていないでしょう フリー切符付きといっている物を通常の片道として取った物として考えるならば、15,550円 合計しても 87,690円で 9万円にもなりません 切符を取った時に えきねっとの トクだ値 とか使っていれば更に安く取ってます >行く前にかるく計算してみたら 軽くというよりチケットに金額表記されているので、持って行く時にその金額合算すれば良かっただけなのでは? 仕事で新幹線は良く使いますが、チケット払い戻しの際には ○○○円払い戻し手数料かかりますが宜しいですか?と念を押されます 聞かれなかった事は一度もありませんので、問い合わせされていないならば、災害時の払い戻し扱いとして手数料は取られていないと思います

inquirer00
質問者

お礼

すみません。 直接JRに再度確認したところ、 八戸⇔東京往復が26500円の特別な切符だったようで、 26500円+26500円+13680円+15350円=82030円でした。

関連するQ&A

  • JRの切符払い戻しについて

    16日の札幌ー七戸十和田間のJR切符を先日えきねっとを通じてクレジットカードで購入しました。 しかし今回の地震のために東北の交通機関が麻痺し、切符が使えないと判断しました。 私は東京住で、明日14日から北海道に向かわなくてはなりません。 家を出るのは朝8時頃、購入した窓口があくのは10時で完全に間に合いません。 クレジットカードで購入した切符はその窓口でないと払い戻しが出来ないと聞いたのですが・・・ 私がその窓口に次に行けるのは18日で、乗車予定日をすぎてしまいます。 それでも今回の地震をふまえて払い戻しはしていただけるのでしょうか? JRに問い合わせても電話はいっこうにつながらず、メールは帰ってきません。 JR北海道でとりあえず払い戻しを希望すると、何か証明のようなものがもらえて、後日払い戻ししてもらえる、というようなことをきいたような気もするのですが、確証がありません。 詳しい方、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 新幹線の払い戻し

    新幹線の払い戻し 新幹線の切符を往復で購入後 片道だけのって その後帰りの片道分をキャンセルすることは 可能なのでしょうか? 領収書を持っていたら それも返却するようにいわれますか?

  • 新幹線切符の払い戻し

    東京に住む知人宅に招待されました。 私は岐阜に住んでいます。 東京ー岐阜間の往復新幹線の指定席切符をもらいましたが、知人の素行の悪さに気づき、交際を止めようと思う旨伝えると 一方的にキレられ、暴言を吐かれ、関係は終わりました。 私の手元に新幹線の切符が残り、払い戻しが出来ないかと JRの窓口に出かけたところ、東京駅でクレジットカードで買った切符なので、東京駅でないと払い戻しができないと言われました 先日、東京に出かける機会がありましたので緑の窓口に申し出たところ 「本人名義のクレジットカードでないと払い戻しができない」 と言われました このチケットは、使い道はないのでしょうか? 次に東京に出かけた時に、私のクレジットカードを持って行って払い戻しをお願いしたら、詐欺になるのでしょうか? どうしてもダメなら仕様がないですが、 何とかなるなら捨ててしまうにはもったいないです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうかご教授をお願いします。

  • 新幹線の切符の払い戻し

    窓口にてクレジットカードで東京ー大阪間の自由席の切符を買った場合、新幹線の改札を通ってしまうと、その切符の払い戻しは可能なのでしょうか?? ご回答宜しくお願いします。

  • 学割往復切符の未使用分払い戻しについて

    学割往復切符の未使用分払い戻しについて はじめまして。 早速質問をしたいのですが、 本日有効期限の往復切符(学割)があります(区間は上野原~磐田です)。 行きの切符はすでに使用し、本日期限最終日にかえりの切符を使用して帰宅する予定でした。 しかし、都合が悪くなり明日帰宅しようと思っています。 ここで質問なのですが、 往復切符は未使用であれば手数料210円で清算できるとネットで見ました。 その際の払い戻し額は往復切符代-片道切符代-手数料だと記されていました。 私の場合往復切符を学割で購入したのですが、 この場合も払い戻し額は学割往復切符代-片道切符代-手数料なのでしょうか? それとも行きの片道切符の学割は有効になり、 往復切符代-学割片道切符代-手数料となるのでしょうか? 教えていただきたいです。お願いします。

  • 寝台列車 銀河 切符払い戻し

    こんにちは。 切符の払い戻しについて教えてください。 手元にある切符・・・急行券・寝台券東京~大阪7560円            乗車券東京区内~大阪市内8510円  ですが、学割を使用できることにあとで気がつき・・・。 そこでお伺いしたいのです。 当日の払い戻しの場合、手数料などを考えるとそのままのほうがよいのか、それとも当日手数料を払っても学割を使用したほうが得なのか・・・。 どっちが値段的にお得か教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 新幹線の払い戻しについて

    新幹線の払い戻しについてJRのHPで調べてみたのですが、 例えば東京-新大阪 のぞみ利用時の料金は、 指定席:乗8510円+指5740円=14250円で当日払い戻し(切符一枚で発行)の場合は5740円の30%引かれて、12528円の払い戻し額? 自由席の場合は、乗8510円+自4730円=13240円で当日払い戻し(切符一枚で発行)は4730円の210円引きで、13030円の払い戻しという認識で正しいでしょうか?この場合、自由席の方がお得?なのでしょうか? 実はどうしても飛行機で移動する必要があり、新幹線切符の領収書を入手した後、払い戻しを行い航空券を購入する予定です。決して怪しいことをするつもりはなく、どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 切符の払い戻しに関して。

    仮に、払い戻しの料金がいくら、返金されるかを確認したいので、よろしくお願いします。 <切符などの内容> 博多ー姉ヶ崎 (博多ー東京間は新幹線、往復割、学割使用) で、片道だけ使用した場合、帰りの切符の払い戻しの金額はいくらになるのでしょうか? また、手数料は、乗車券と特急券で別に掛かるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • JR切符払い戻しについて教えて下さい

    土日を利用して新潟から横浜に遊びに行ってきました。 日曜日、横浜の新杉田駅で 東京→新潟 間の新幹線の切符をカードで買いました。 いざ新幹線に乗ったら・・・・なんと新幹線に民家の屋根がぶつかったのです。 線路上の障害物の撤去、壊れた新幹線の修理、線路の安全確認・・・・・。 大幅に到着時間が遅れ、払い戻しの対象となりました。 駅員さんに払い戻しについて尋ねましたら カードで買われた場合、買った窓口でしか払い戻せない。 そう言われました。 取り合えず切符に証明印を押してもらったのですが本当に、買った窓口に行かなければいけないんでしょうか。 新潟にいながら受け取れる方法はないのでしょうか。 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JR切符購入し、入場して出場、払い戻し無効?

    JR駒込駅、140円の切符買って入場して、近くで買い物忘れたので、駒込駅窓口で「ちょっと出させて下さい」と、駅員に切符渡したのですが、3分経って「さっき出させてもらいました」と窓口の駅員に言ったら「もう切符ないですよ」と無効になり、払い戻しも出来ないと言われました。入場した駅でキャンセルするのは、払い戻し効かなかったでしょうか?