• 締切済み

民主党の国会議員今どう言う気持ちですか?

震災前まで醜い主導権争いでマスコミに出ていましたが、震災後政治家としてどう考えていますか? 震災避難民の事をどう言う目で見ていますか?どう言う行動を起こしていますか、マスコミに全然でてこないから分りません?他の国会議員の方も何をしているのですか?憶測じゃなく、本人から聞きたいです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

現在の地震対策の問題点としては、もっと能力のある人々に権限と責任を持たせて活躍できるような体制を立上げ、対策を小出しにする事無くスピーディに大胆に進めていく事が必要だと感じています。(報道されないだけかも知れませんが) マスコミは地震対策などに関しての各党や各国会議員の活動に関しては殆ど報道しないので、ネットで調べる他無いようですね。 "民主党 国会議員 活動 地震 OR 原発 OR 被災地 OR 震災地" 等としてサーチしてみると色々な情報が見つかります。 多くの議員が夫々現地に出かけて地震災害対策などに活躍されている事が分ると思います。 http://tweetou.net/party/1/ 民主党 ツイー党は政治家のTwitterでの発言を1人でも多くの人に届けるためのサイトです。 http://twitter.com/dpj_each_bot?max_id=51850607111315456&page=2&twttr=true 民主党国会議員活動報告集BOTさんからの、短くてタイムリーなメッセージを受信しましょう! 上記サイト等で民主党議員のメッセージを見る事が出来ます。 例えば http://tweetou.net/politicians/moriyukogiin/ 他 関心のある議員について調べて下さい。 (もっともこれらのサイトとは無関係に活動されている議員も多いとは思われますが) また、次のような対策本部を立ち上げて長妻議員他が対応されているようです。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=19864 011/03/11 「民主党東北地方太平洋沖地震対策本部」の設置について http://naga.tv/ ==> http://naga.tv/diary.htm 2011年3月11日(金) 「民主党東北地方太平洋沖地震対策本部」を設置 > 本日、民主党は、東北地方太平洋沖地震および津波の発生を受け、党本部に「民主党東北地方太平洋沖地震対策本部」(本部長は岡田克也幹事長)を設置しました。対策本部は全議員を対象とし、全党を挙げて対策に取り組んでまいります。  ながつま昭は、同本部の事務局長代理として全力を尽くします。 "民主党 地震対策本部" 日付 1か月以内、1週間以内、24時間以内  等でサーチすればその活動内容が分ります。 http://www.dpj.or.jp/member/?category1[]=10&category2[]=10&category4[]=10 民主党 各議員のホームページなどから活動を辿る事が出来ると思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

気持ちわかるけど民主党の議員はここ見てないだろうね。 ネット右翼とかさ、ここに書き込む輩は結局ネット弁慶扱いなのよ。 いくら正論書こうとも・・・。 わかりますか?

関連するQ&A

  • 国会議員は今どこに?

    東日本大震災の対応で閣僚が動いているのは報道で見れます。しかし、その他の国会議員は何をしてるのでしょうか?てかどこにいるのでしょうか?自分達だけ避難してたりするのでしょうか?

  • なぜ国会議員は靖国へ参拝するのか?

    今日(23日)のお昼のニュースで168名の国会議員が靖国神社を参拝するというニュースを目にしました。 「また参拝したんだ」「いろいろ文句言われるのにな~」と 少し他人事のように感じていましたが、ふと思ったことがあります。 日本の政治家は国内向けにも国外向けにも強い発言・行動があまりできない印象があり、 穏便にことを進めたいようなところがあると思います。 その日本の国会議員がこと靖国参拝に関してはリスキーな行動をとるのかが少し理解ができません。 「マスコミの前ではなく、個人的に静かに参拝するというスタイルでも良いのでは?」とも思います。 また公務時間内に行くというのは一般市民が初詣の行くように「今年も○○神社に行って、 一年間の幸せを祈ろう。」「良いことがありまうように!」みたいな感覚とは当然別物であり、 政治的な意図があると感じます。 批判をうける覚悟で政治家が靖国参拝をする真意・意図がお分かりになる方がいたら教えてください! お願いします!

  • 国会議員の仕事とは?

    ニュースを見ていてよくわからないので 教えてください なぜ国会議員は他の議員の粗探しをして辞めさせる為に一生懸命エネルギーを使うのでしょうか? 政策とか法律とか予算とかについて、色々な意見を出し合って議論するのかなと思っていましたが、 蓮舫さんなどは他の議員のうちわとか調べて辞めさせる事が仕事なのでしょうか? たとえば普通の会社だったら、半分の社員が生産活動で利益を上げて、 それ以外の社員は働いてる社員をやめさせる為の粗探しをするなんてありえないと思うんですが。 こんな事ばかりやっていて国民が喜ぶと思っているのでしょうか?国民は阿呆なのでしょうか? (一部よろこんでいる方もいるとはおもいますが) 言葉や根回しなどで他の人と権力争いしたり、人を陥れたりだましたりする事を 「政治的」というけど、政治って本当にそうゆう事をやる為のものなのでしょうか?

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 国会議員になるためには?

    日本の政治に疑問を持ち、自分の手で日本を変えたいと思っている者です 小さい時から政治に興味があり、今は国会議員になることを夢見ております ちなみに、女子です 私は今、アメリカの高校に通っていて、日本の学年で言うと高校2年生です 自分にできることはすべてやろうと思っていろんなことを経験し勉強していきたいと思っています 私の父は議員ではありませんし、私自身まだ学生という身分なのでお金も持っていません これから、アメリカの大学で政治学を勉強し、大学院にも進もうと考えています しかし、他の職業とは違い、資格が得れるものではないので 少しいイメージがわきにくいと思っているのも事実です でも、政治家、国会議員になり、日本の政治を変えたいと強く持っています 父は議員ではありませんが、人脈は厚く、父も政治家になりたいと常日頃言っています 私がこの夢を思い描くようになったのは父の影響なので 今の私には何ができるのでしょうか? そして、これからどんなことをしていくのが良いのでしょうか? どんなことでもいいので、参考にさせてください よろしくお願いします

  • 国会議員に必要な資質はなんですか?

    国会議員に必要な資質はなんですか? 官僚を利用できる能力とは何ですか? 経営学の習得者(経営者)、帝王学の習得者、官僚の経験者なら有能ですか? また、有能な国会議員は誰ですか?その理由もあれば。 当質問は下記のQAの派生質問です。 政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか? http://okwave.jp/qa/q6093107.html 以上、よろしくお願い致します。

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 国会議員はなにしているのだろう・・・?

    今回の震災で、知事や市町村の長の方々、とってもがんばって見えると思います。 でもふと、疑問におもったのですが、 そんな地元から票をいただいて国会議員の方々は一体こういう時、何をしているのでしょう? 政府は頼りないとはいえ、がんばって働いているとおもいます。 でも政権に関係ない民主党員、そして自民党員、その他大勢の国会議員は ただ外野で一番安全な場所にただいるってことなんでしょうか? 地方にとっては、国に出した議員さんは県や地域の代表であり、 その方たち地元入りして一生懸命働いてこそ価値があるものだとおもうのです。 政府の揚げ足取りのために国に出したわけではないと思いますから。 そんなニュースがぜんぜん聞かないってことはやっぱり誰もなにもしていないのでしょうかね~。

  • 国会議員って・・・

    この前、テレビで国会議員はJRがただといってましたが、他にはどういうサービス?があるのでしょうか?教えてください。

  • なんで国会議員ってあんなに行儀悪いの?!

    ニュースで国会の様子とかやってるのを見ると、議員の方が罵声をあびせたり、居眠りしたり、欠席したり……なんであんなに行儀悪い人多いんですか?!ホント腹立ちます。 よく「今どきの若者は…」とか言いますけど、国民の代表があんなんじゃあ、若者に何も注意できないと思います。 それとも、国会議員っていうのはああいう事をしないとやってけないんでしょうか? 私は政治のこと全然知らないのに、こんな質問して図々しいですが皆さんの意見お聞かせください。お願いしますm(__)m