• 締切済み

みなさん初めまして愛知県に住む男性の学生です。今僕

悩んでいることがありまして。それは部活について悩んでいます。 部活名は秘密ですが運動系です。 僕最初はコンピューター部とかに入ろうかと考えていたのですが友達や家族に勧められて運動系に入った次第です。 それで入ってみるとまぁ先輩も言う程怖くはなかったです。当時も同級生も仲が良く少し楽しかったんです。 でも僕はそのスポーツが苦手なのか人一倍下手でした。 それが続き、先輩からも怒らることはないのですがなんか舐められてるというかなんていうかそういう感じなのです。 まぁ時々みんな悪い時に俺だけ怒られる時もありますし、「何故俺だけなの!?」と思っています。練習試合でも同級生がたまたま休み先輩が入ってきて少しミスっただけで怒られる。他の同級生はミスっても同級生だらけだから怒られない…。 なんか部活ではこういう運が悪いことが多いんです。 その話は昔の話ですが。(運が悪いのは今も続いています) 確かに下手な俺も悪いかと思いますが毎回俺ばかり悪いものがつきのもというか…。 それだけではないです。最近なんですが部活の同級生が俺をからかい始めてきて(いや、昔も)よく悪口を言ったり、練習の時も順番があるんですが「お前はあっちいけ」とか「なんでくるの!?邪魔」とか差別というか区別されます。 なんかそれで練習もやりずらいし、部活も飽きたというか。まぁそれはそれで上達すれば良いじゃんと思われがちですがなんか…もう嫌というか。はぁ。 しかも成績が下がってきて忙しいし、いっそ一番入りたいコンピューター部に入ろうか一時考えたんですが、親に怒られそうで(まだ言ってない)、仮に良いと言われ顧問に今更辞めると言いずらいし、それが良いといわれても「あいつ辞めたんだろ?」とか陰口とかされて嫌です。でも今のまま部活しようと思っても悪口言われ、ストレスが溜まるだけ。幽霊部員になっても言われるだけ…。 くだくだな文章&長文&暗い文章ですみませんm(_ _)m 初の質問ですので…。 オブラートに包んだ甘い回答もあれば気合いの入った回答なんでも良いです。 但し悪口等は止めて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• torto
回答No.1

もともと入る気のない部活だったならやめればいいんじゃないでしょうか? 私ならつまらなかったらそうしますが…。 まぁ、あなたがいないとクラブが成り立たないってほどであれば考え物でしょうが、それでもあなたの自由でしょう。 高校時代のクラブや今の大学のクラブで副部長をしていますが、正直やりたくない、つまらない、たのしくないって人がいても周りに迷惑がかかるだけなのでいらないって思います。 というより、たのしくないならもっと好きなことすればいいやん、楽しんでる奴らに迷惑をかけるなって思います。 上手じゃなくても楽しんでるってならいいんです。 確かに上手な人が優遇されますが、楽しんでる人をただ邪魔扱いするような人を私はチームプレーのできない人と思いますので…。 クラブにいる以上仲間意識は重要です。 質問者さんは逃げるんじゃなくて他のことをやりたいから辞めるなら私なら責めません。 ただ、今の状況で辞めれば逃げにしか取られないでしょうね>< でもやりたいならパソコン部やるべきです。 結局は辞めたあと楽しんでれば問題ないんですよ。 クラブなんて楽しんだもん勝ちです。