• ベストアンサー

短髪なのにシャンプー使う意味ある?

短髪なのにシャンプーを使う意味ってあるんでしょうか?  短髪ならシャンプーないと思って、石鹸で洗っちゃっているんですが問題ありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

「シャンプー」とは,本来,「頭皮マッサージ」のことです。 この頭皮マッサージの際に髪の毛を保護するために泡のクッションが必要となり,泡立たせるために洗浄成分が使われるようになったと考えられます。 洗浄成分を使用することによって,髪の毛を保護することの他に,頭皮からは多く日が分泌されているのですが,1日以上経った古い皮脂(これを取り除く必要があるのは男性だけです)や余分に分泌された皮脂を取り除くという余録が生まれたのです。 まぁ,つまりは,汚れを取り除くと言うことですが,今は頭皮マッサージよりもこちらが重視されているようですね。 さて,男性の場合は思春期から60歳前後までの間,女性の場合は思春期から30歳前までの間,皮脂の分泌量が最大になります。 そのため,汚れが付着しやすくなりますので,少なくともすすぎ洗いをして余分な皮脂は取り除くのが望ましいのです。 また,特に男性の場合,脱毛を促すホルモンであるジヒドロテストステロンが毛穴の中で作られている可能性が高いため,このホルモンが皮脂に溶け込んでいる可能性が高いのです。 もちろん,ジヒドロテストステロンも少ない内はほとんど影響はありませんが,1日以上経ちますとその濃度が濃くなり悪さをするようになると考えられるのです。 そのため,思春期から60歳前後までの男性の場合,毎日,毛穴の中からジヒドロテストステロンが含まれていると思われる皮脂を絞り出すのが望ましいと考えられます。 では,絞り出すだけで良いのかというと,皮脂というものは水のようにさらさらしていますので,毛穴から絞り出してもそのまま放置していれば,また,毛穴の中に入ってしまいます。 そこで,洗浄成分を持っているシャンプー剤をシャンプーの時に使って皮脂を取り除くことで,毛穴の中に皮脂が戻らなくなるのです。 と言うことで,どんなに短い髪の毛だったとしても,特に男性の場合は,毎日,シャンプー剤を使用してシャンプーするのが望ましいのですよ。 なお,断っておきますが,シャンプー剤とは,細かい泡が立つ洗浄力を持つものという定義ですので,石鹸もシャンプー剤に含まれます。 ただし,石鹸をシャンプー剤として使用した場合は,頭皮と髪の毛がアルカリ性に傾いてしまいます。 そのため,髪の毛がゴワゴワするのはまだ良いとして,頭皮の免疫力が低下してしまうのは困りものだと思います。 と言うことで,石鹸をシャンプー剤として使用した場合は,シャンプー剤をすすぎ終わった後は必ず「酸性リンス」をしてください。 石鹸をシャンプー剤として使用すること自体は問題ありませんが,すすぎ洗いした後に酸性リンスをしないのは問題が起きやすくなりますので,それさえ守っていれば石鹸でシャンプーしても構いませんよ。

その他の回答 (1)

• hyatt23
回答No.1

短髪ですが……一応シャンプー使ってます。 少ししか使わないですが…石鹸で洗ったら何かこう…キシキシになると言うか……。

noname#200375
質問者

お礼

確かになりますね 少量で済むし、シャンプーをまた使おうかな