• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカでの英語の試験)

アメリカでの英語の試験

cucarachaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカでは、TOEFLかケンブリッジかのどちらかでしょうね。 でも、ケンブリッジはイギリスでほどの知名度がないように思います。 TOEICは知名度0(ゼロ)ですし。。。 20年近く前の話ですが、私が語学学校に行っていたときのクラス分けは 『TOEFLの点数』 で行われていました。 そこの学校の生徒は、TOEFLの点数を上げることを目指していたと思います。 また、10年ほど前にアメリカの語学学校で教えていたときのクラス分けは、そこの学校 『独自のテスト』 で行っていました。 そこの学校の生徒は、テストの点数を取ることよりも、実際の英会話力を上げることを目指していましたので、特にテストを学校の外で受けてくる、ということはしていなかったように思います。 先生や学校が薦める、ということもしていなかったこともあるかも知れませんが。。。 ただ、大学進学クラスみたいなクラスもあり、そのクラスにいる生徒たちはTOEFLの勉強を熱心にしていたと記憶しています。 現在、アメリカで全く別の仕事をしていますが、外国人(日本人を含む)を雇うとき、その人の英語力を見るの用いるのはテスト(TOEFLやケンブリッジなどの)の点数ではなく、実際に英語で会話をしたり、英文を書かせたりして見ています。 実践力がなければ意味がありませんので、英語力テストの点数では決めないところが多いように思います。 というわけで、ご質問に対する回答としては、『ない』 もしくは、『TOEFL以外にはない』 となるかと思います。 ご参考まで。。。

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TOEFL以外には特に知名度のあるものはないということですね。ケンブリッジをアメリカで受ける人もいるのですか? そうですね。試験は試験であって、実際の能力を比べられるものではないですね。 個人的にはIELTS試験よりもケンブリッジ英語試験は様々なの分野とスキルをカバーしているように思うので、英語力を高める上でかなり役に立ったと思います。どちらかと言えば、資格として欲しいのではなく(特にこれといって役に立たないし)、私にとっては一生懸命勉強するための動機付けという感じでした。 語学学校で何気に勉強してもだらだらになるし、プレッシャーがかからないとなかなか真剣になれない人も多いと思いますし、イギリス英語とアメリカ英語は多少なり違いもあるようなので、アメリカ英語独自のケンブリッジ試験みたいなものはあるのかなと思った次第でした。 参考になりました。ありがとうございます。   

関連するQ&A

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 英語の検定の種類

    TOEFLやTOEIC、IELTSなどの英語の試験がありますが、 IELTSはイギリス英語、TOEICはアメリカ英語という認識は合ってますでしょうか。 また、英検○級っていうのは海外ではなんの意味も持たないんでしょうか。

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • IELTSとケンブリッジ試験の違いについて

    これから、イギリスに1年留学するのですが、IELTSとケンブリッジ試験どちらか受けたいと思っています。はたして、その違いはなんなのでしょうか??

  • IELTSの点数があがりません。他のテスト(PTEアカデミック)を試そうかと思うのですが。

    こんにちは。大学卒業後にイギリスで大学院に行きたいと思っています。 でもIELTSの勉強がどうもうまくいきません。前に受けたときは目標の点数がとれませんでした。(目標は7です。)TOFELも少し勉強しましたが、出てくる単語が難しく感じて、IELTSを勉強するようになりました。 行きたい大学に問い合わせたら、IELTS、TOEFL、ケンブリッジ検定とPearson Test of English (Academic)の結果を受け入れるとの事だったので、新しいテストのPearson Test of English (Academic)に興味があります。 HPを見たら、無料で練習テストが受けられるそうなんですけど、誰か受けたことありますか?うけた人感想聞かせてください。

  • アメリカでよく使われる英文法参考書

    アメリカでよく使われる文法書の定番や、お決まりの出版社をおしえてください。 英国だとケンブリッジ検定に沿って多くの語学学校がクラスを組んでおり、文法書もCambridgeかOxdordから、定番でレベルにあまりブレがないものがでています。 アメリカの場合は、どうなのでしょう。 語学学校とか大学付属のESL?でよく使われる、定番の英文法参考書や出版社があったらおしえてください。 初心者クラスは別として、TOEFLとかある達成目標をターゲットにしたクラスで、こういうものを使っていたという情報でもけっこうです。 (もしかしてOxfordとかを利用していますか?)

  • 語学学校で困っています、解決方法をアドバイス下さい。

    私はイギリスの語学学校で大学院進学コースと言うのを受講しています。日本語パンフレットには終了すれば提携大学院への入学を保証すると書かれており、TOEFLやIELTSを受験しなくても保証するとメールも貰いました。このコースは英語でビジネスや数学を勉強しなくてはいけなくて、自分としては英語を学びたいのになぁと思っていましたが、提携校でも大学院に行ければ言いやと思い勉強していましたが、最近クラスメートが「タイオフィスに騙された。大学院入学を保証すると言ったのに、IELTSが必要だ。」と言うので、私も心配になり日本officeに「IELTS等を受講しないとしても大学院いけますよね?」と質問した所、「貴方の希望する大学院ではなくて、提携大学院になってすまうけれどもいけます。」との事だったのですが、現地の偉い人に「提携大学院でもIELTSとTOEFLはもちろん必要だ。」と言われ、日本に伝えたら、いきなり日本もその両テストが必要だ。と言うのに変わってしまいました。そうしたら他のクラスメートも「ベトナムofficeでIELTSの点数が十分ではなくても院入学を保証する。と言うから来たのに事実は違った。しかしビザの関係もあるし、どうしようもない。」と言います。私は、個人的に出願した大学院で条件付き(IELTS6.5で取る事)合格をもらっています、ここは提携大学院ではないのでIELTSが必要なのはもちろん理解していますが、この語学学校はいわば詐欺みたいな者だと思います。 保証されてないなら、大学院進学コースから一般英語コースに変わりたい、と申し出たら、変更は出来ない。と突っぱねられました。けど保証されていないなら、ITELSに集中しなくてはいけません。大変困っています。こういった場合、どこに苦情を言えば良いのでしょうか?学校から貰ったメールは全て保存しています。

  • TOEFL, IELTSのSpeaking

    大学4年生です。イギリス大学院への入学の為、TOEFLを勉強しています。 イギリスなのでIELTSも勉強しはじめようと思ったのですが、Speakingが苦手です。 3月に受けたTOEFL IBTではSpeakingは全てLimitedでした。 帰国子女ではなく、独学で勉強した方でIBT 90-、IELTS 6.5-取られた方はどのように勉強したのでしょうか?? Speaking以外の勉強法も知りたいです。 本当はスクールなどに通うのが一番良いのですが、受験料が高いのでなかなか金銭的に…という感じです。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学でIELTSの勉強について

    イギリス留学でIELTSの勉強について イギリスの大学院に留学に際し、IELTSの勉強をはじめるところです。 問題集や受験した人の話、ネット上での対策講座などから情報収集しました。 TOEICやTOEFLと違って自分の言葉で回答する問題もあり、かなり難しいと感じました。 この試験を受けた方や留学した方、その他IELTSに詳しい方にお聞きします。 ご経験上からこの試験で7.0以上を取るには独学では無理でしょうか? つまり独学で高得点を取った方はいないのでしょうか? また、もし専門講座に通うとして、定評のある学校等があったら教えてください。 いろいろなゼミや学校がネットでヒットするのですが、判断基準がわからなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ネイティブのための英語能力試験は?

    イギリス在住11年目の高校生です。 将来日本で就職を希望する場合、または英語圏以外で就職希望の場合、 自分の英語力を示すにはやはりTOEICあたりがいいのでしょうか? また帰国子女であることを前提にTOEICでは何点を目指せばいいでしょうか? あと英検やTOEFLは基本的に日本の大学への入学に有利だと聞いたのですが 高2である現時点では大学受験は面倒で行く気はありませんし、 現地の学校へ通ってるのでIELTSも不必要かと思います。 自分の英語能力はネイティブだと仮定してください。