• ベストアンサー

「このミス」大賞にファンタジーは……(X0X)

「このミステリーがすごい!」大賞に応募しようと思うんですが、 ファンタジー感満載な作品になっちゃったんです。 ミステリーも入ってるんですが、ファンタジーに押しつぶされて分かりにくいかな~って心配で。 どなたか詳しい方、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

「このミステリーがすごい!」大賞のHPにある“過去の受賞作と講評”を確認してください。 数は少ないけどファンタジー色の強い作品も2次選考まで残ってる作品はあります。 受賞作品となるとさらに少なく 第8回『このミス』大賞隠し玉の『もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ』くらいですかね...

monnburan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の講評をもう一度見直してからまた考えることにします。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミステリを書かれるわけなので、ミステリの各ジャンルで、侵してはいけない、守らなくてはならない基本は押さえていますよね。 たとえば、推理小説では、ヴァン・ダインの20則などですが。 そのうえで、ファンタジーやSF要素が入った作品は、名作となります。アジモフの裸の太陽とか鋼鉄都市などですね。 その辺の基本を押さえているかどうかの話では。それができていなくて、書きやすいからだけでファンタジー色やSF色がつくのは、素人臭満載の駄作に多いですけど。 どっちを書いたかということだけでは?