化粧をしてもすっぴんでも老けて見られる理由

このQ&Aのポイント
  • すっぴんだろうが化粧しようが、26歳の女性が実年齢より老けて見られる理由について考えてみました。
  • 化粧をしても実年齢より年上に見られる理由としては、乾燥肌や色白、赤面しやすさ、そばかすの多さ、顎の細さ、三白眼などの顔の特徴が関係している可能性があります。
  • また、すっぴんでも老けて見られる理由としては、肌の状態や表情、体型、声のトーンなどの要素が影響しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すっぴんだろうが化粧しようが老けて見られる理由

26歳女性です。 子供の頃から実年齢より年上に見られる傾向があり、一番最初は小2の時に小5の先輩から「同じ学年だよね?何小?」と聞かれたことでした。 当たり前ですが、このときはすっぴんでした。 今では実年齢と見た目年齢の差がエスカレートし、24の頃は30代後半くらいの取引先方から「すみません、同世代かと思いました…」と言われたこともありました。 このときは仕事でしたのでそこそこのメイクはしていました。 最近あった極限の事例は、スポーツクラブで主人(同い年)と一緒にいたら「息子さんですか?」と聞かれました。 スポーツクラブではいつもすっぴんです。 また別の事例では、友人の結婚式のために化粧をしたら主人から「なんか…マダムになった…」と言われました。 このように、化粧をしようがすっぴんを貫こうが、いずれにしろ実年齢より遥か上に見られてしまう原因はいったいなんだと思いますか? ちなみに、やや乾燥肌、色白、赤面しやすい、そばかす多め、顎が細い、三白眼といった顔の特徴があります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

ふけ顔として知られるのは、以下。 (1)頬の筋肉の降下。俗に言うたるみ。生まれつきのシワ等も。   また、頬骨が目立つ人は頬骨の影が老け顔の原因。 (2)肌年齢。光りすぎの肌あるいは光がなさすぎる肌。そばかす。 (3)小さい目。細い目。一重の人に多い。あと短いまつげ。 (4)目の位置の高さが先天的に低いと老け顔。 (5)万年ぐまがある。 (6)唇の端の向き。下向きに下がるような構造。たるみを連想。 (7)額が広いと老け顔。生え際の後退を連想させる為。 (8)表情の変化が少ない。目だけ笑わない人など。 これらは遺伝やら生き方やらでも決まってしまいます。 ですから、実年齢が若く、実際はたれていないのに、 そのように見える、と言う人もかなりいます。 つまり脳が「この人老けてる!」と認識しちゃうのです。 もちろん生活で改善できることや、人との接し方で変わる事もあります。 表情筋を鍛えることで若返る女性は多いです。 よく笑う女性、表情が豊かな人ほど若くみえるものですし。 老け顔 改善 などで検索してみるとよいと思われます。

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)は確実に当てはまります。 (3)もほぼ当てはまります。 (5)もありますね、うっすら… (1)はそんなでも無いと思います。たぶん… (4)は逆で、目の位置は高いですね。 (7)は前髪で見えないと思いますし、そんなに広くは無いです。 (6)は自分ではよくわかりません。 (8)はどうなんでしょう。周りからは笑っていないように見えるのですかね。 少なくとも3項目に当てはまりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 とあるテレビ番組で見たことがあるのですが、 女性を対象にした「顔で年齢を感じさせる原因は?」というアンケートがありました。 そこで1位になったのが「ほうれい線」という部位でした。 若い人にほうれい線をCGで加えると、上に見られてしまったり、 40代の女性からほうれい線をCGで消すと若く見えてしまったり、といった具合です。 「若い人にもある」とのことです。 http://www.e-streamjapan.com/ 私も質問者さんと同様に、実年齢より高くみられることが多々あります。(当方24歳) ただ、そういう方は年をとっても老けにくく、いずれ逆に実年齢より若く見える時がくると聞きます。 若いうちならではの悩みで難しいですよね・・・。

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、ほうれい線は笑ったときにしかできないんですが… また、「年をとっても老けにくい」と言われましても、これまでの実績でいけば、実年齢と見た目年齢の差は開く一方なんです… リンク先、熟読してみます。 ありがとうございました。