化粧をしてもすっぴんでも老けて見られる理由

このQ&Aのポイント
  • すっぴんだろうが化粧しようが、26歳の女性が実年齢より老けて見られる理由について考えてみました。
  • 化粧をしても実年齢より年上に見られる理由としては、乾燥肌や色白、赤面しやすさ、そばかすの多さ、顎の細さ、三白眼などの顔の特徴が関係している可能性があります。
  • また、すっぴんでも老けて見られる理由としては、肌の状態や表情、体型、声のトーンなどの要素が影響しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すっぴんだろうが化粧しようが老けて見られる理由

26歳女性です。 子供の頃から実年齢より年上に見られる傾向があり、一番最初は小2の時に小5の先輩から「同じ学年だよね?何小?」と聞かれたことでした。 当たり前ですが、このときはすっぴんでした。 今では実年齢と見た目年齢の差がエスカレートし、24の頃は30代後半くらいの取引先方から「すみません、同世代かと思いました…」と言われたこともありました。 このときは仕事でしたのでそこそこのメイクはしていました。 最近あった極限の事例は、スポーツクラブで主人(同い年)と一緒にいたら「息子さんですか?」と聞かれました。 スポーツクラブではいつもすっぴんです。 また別の事例では、友人の結婚式のために化粧をしたら主人から「なんか…マダムになった…」と言われました。 このように、化粧をしようがすっぴんを貫こうが、いずれにしろ実年齢より遥か上に見られてしまう原因はいったいなんだと思いますか? ちなみに、やや乾燥肌、色白、赤面しやすい、そばかす多め、顎が細い、三白眼といった顔の特徴があります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

ふけ顔として知られるのは、以下。 (1)頬の筋肉の降下。俗に言うたるみ。生まれつきのシワ等も。   また、頬骨が目立つ人は頬骨の影が老け顔の原因。 (2)肌年齢。光りすぎの肌あるいは光がなさすぎる肌。そばかす。 (3)小さい目。細い目。一重の人に多い。あと短いまつげ。 (4)目の位置の高さが先天的に低いと老け顔。 (5)万年ぐまがある。 (6)唇の端の向き。下向きに下がるような構造。たるみを連想。 (7)額が広いと老け顔。生え際の後退を連想させる為。 (8)表情の変化が少ない。目だけ笑わない人など。 これらは遺伝やら生き方やらでも決まってしまいます。 ですから、実年齢が若く、実際はたれていないのに、 そのように見える、と言う人もかなりいます。 つまり脳が「この人老けてる!」と認識しちゃうのです。 もちろん生活で改善できることや、人との接し方で変わる事もあります。 表情筋を鍛えることで若返る女性は多いです。 よく笑う女性、表情が豊かな人ほど若くみえるものですし。 老け顔 改善 などで検索してみるとよいと思われます。

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)は確実に当てはまります。 (3)もほぼ当てはまります。 (5)もありますね、うっすら… (1)はそんなでも無いと思います。たぶん… (4)は逆で、目の位置は高いですね。 (7)は前髪で見えないと思いますし、そんなに広くは無いです。 (6)は自分ではよくわかりません。 (8)はどうなんでしょう。周りからは笑っていないように見えるのですかね。 少なくとも3項目に当てはまりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 とあるテレビ番組で見たことがあるのですが、 女性を対象にした「顔で年齢を感じさせる原因は?」というアンケートがありました。 そこで1位になったのが「ほうれい線」という部位でした。 若い人にほうれい線をCGで加えると、上に見られてしまったり、 40代の女性からほうれい線をCGで消すと若く見えてしまったり、といった具合です。 「若い人にもある」とのことです。 http://www.e-streamjapan.com/ 私も質問者さんと同様に、実年齢より高くみられることが多々あります。(当方24歳) ただ、そういう方は年をとっても老けにくく、いずれ逆に実年齢より若く見える時がくると聞きます。 若いうちならではの悩みで難しいですよね・・・。

yykitori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、ほうれい線は笑ったときにしかできないんですが… また、「年をとっても老けにくい」と言われましても、これまでの実績でいけば、実年齢と見た目年齢の差は開く一方なんです… リンク先、熟読してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すっぴん美人

    今年20歳になる女です、すっぴん美人の本当の意味を教えてください よく子供の頃からすっぴん美人だねと言われてきました。 今でもたまに言われますがあんまり意味がわかりません。 わたしは、生まれつき色白でシミやニキビはまだできたこと なく肌はまだつるつるです。(母親のありがたい遺伝です) わたしは、クォーターでハーフ顔なんですがこれも 関係あるんでしょうか。。? 化粧してるよりすっぴんが美人ってことですか?

  • スポーツクラブへ行くんですが化粧は???

    あした初めてスポーツクラブへ行きます。 で、疑問なんですが化粧はどうしたらいいんですか? 汗もかくだろうしスッピンの方がいいですよね? わたしはバッチリメイクなのでスッピンってすごく 抵抗あるんですがスポーツクラブへ通われてる女性の方はみなさんスッピンで行かれてるんでしょうか?

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 化粧品を選ぶ基準って?

    私は現在35歳です。 顔のつくりが比較的派手なつくりをしており、化粧をするとどうしても厚く見えてしまって(ヘタなだけですが)今まではほぼスッピンで過ごしてきました。 いわゆる基礎化粧品だけで過ごしてきたのですが その基礎化粧品もちゃんと化粧水、乳液、クリーム・・ときちんと使っていたわけでなく、化粧水しか叩いてないときも多々あったり、時には何もせず過ごしたときもありました。 最近はそばかすやシミが少しずつ見えるようになってきました。 年齢的にも(もう遅いかもしれませんが)これからはもう少しきちんとした基礎化粧品を選んでいきたと思っているのですが 現在はいろんな化粧品があり、値段も様々。 どうしてこんなに安いの?どうしてこんなに高いの?と 思うばかり。 また、数がありすぎて選べないのです。 皆さんはどういう基準で選んでいますか? 高い=良い という考え方はちょっと違っているようにも思えるのです。余計に考えてしまうのです 肌もさほど弱くないので サンプルなどをもらって使っても どれもまあまあ・・・ 取り立てて「これがいい!!」と思う商品も無く 迷っています。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 化粧をしても変わりません

    私は18歳です。 最近ちゃんと化粧をしなきゃ!と思い始めやってはいるんですけどすっぴんの時と これといった変化がありません。変わるといえば色物を使った色がついてるかついてないかの 違いぐらいでしょうか・・・。 特に悲しいのはファンデです。つけてもおー綺麗!と思えないのです。それは若いからでは? と思うかもしれないですが、私の肌はにきびの跡やしみなのかそばかすなのかわからないものが そんなに年をとってるつもりないのにあります。それに眼の下にしわまであるのです!それから 小さいころからずっとある眼のクマです。幼稚園の頃からあります。 これらにはかなり悩んでいるのですが、しっかり下地をつけてその前には洗顔や化粧水などもつけてるのに ファンデをつけたかんじがしないのです。 それともこれが普通なのでしょうか・・・・。 今使っているのはクリスチャン・ディオールのディオールホワイトというのです。 下地はそのUVのものを使ってます。 ファンデ自体がいけないのでしょうか?それともファンデなんてそんなものなのでしょうか?

  • 安くて使える化粧品を探しています

    25歳・専業主婦です。 日々節約に励んでいるのですが、すっぴんでも一応外に出れる状態なので基礎化粧品・メイク費をカットしていました(^-^; 年齢・主人のことを考えるとキチンとしなくちゃいけないな・・・と思い始めたのですが、やはりあまりお金をかけられる状態ではありません(-.-; 基礎化粧品・化粧品を1点につき1,000円前後(できれば以下)ですませたいのですが、皆さんのオススメを教えて頂けると嬉しく思います。 過去の質問を見ると「CEZANNEがオススメ」とありますが、CEZANNEを使用されている方のご意見もお待ちしてます(^.^*) もちろん、CEZANNNE以外でもオススメがありましたら教えて下さい!! 肌質は混合肌です。 肌の色は白い?明るい?のですが、あまり健康的な色ではありません(^-^;よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美容整形について

    顔のしみで悩んでいます。年齢はお肌の曲がり角をまがった37歳です。 だんだん増えるしみは化粧品ではまったく消えません。年々増えています。レーザーや光照射?などの方が簡単に効果あるように思いますが 怖くて思いとどまっています。経験された方 考えていらっしゃる方 いろいろアドバイスください。 私のタイプは子供の頃 少しそばかすがあり 頬の上 目じりの下に左右こまかくあります。そばかすに混じりしみは増えています。色白ではないですね。標準位の肌色です。いつまでもきれいでいる努力はしたいな って思うんですよね・・・ 

  • アイメイクしてもすっぴんと変わらないです。

    始めまして。 私は今年からポイントメイクをしようと思ってます。 ファンデーション等は肌に悪そうなので、 するか迷い中です。《多分しない》 アイメイクをしてみてもすっぴんと変わらないんです。 ガッツリラインを入れても、目が大きく見えないです。 私は15で来年から高校なので、 少しメイクを覚えて可愛くないりたいんです。 持ってる化粧品は、 ・アイライナー  全部黒色でペンシルタイプです。  鉛筆みたいなのと、回したら芯が出てくるやつ。 ・マスカラ  セザンヌの一重マスカラ メイベリンのボリュームマスカラ ・アイシャドー  ブラウン系のとピンクと黄色の明るめなやつ。 ・グロス ・ビューラー 私は不器用なんであまり上手くラインを引けないです。 瞼は奥二重で、顔は色白の方です。 《赤面症?なのヵ頬がすぐ赤くなっちゃいますけど》 目の大きさは多分普通くらぃです。 目を大きくネコ目《?》に見えるやり方を教えてください。 お願いします。 あと、やっぱファンデーションを塗らないと、 顔に立体感って出せませんか?? 私は普段は髪の毛で隠れてるんですが、 顔の耳のほうが余分《?》で、 顔を小さいく見せたいんですが、 雑誌を見たりしたら、 やっぱりファンデーションの後に暗めの色のチークみたいなのをつけたり、 その部分だけ普段使うのよりワントーン低いファンデを塗ったりしてて、 やっぱファンデがあったほうがいいのかな、って思っちゃいます。 ファンデなしで小顔に見せれる方法ってありませんか?? 質問ばかりでごめんなさぃ。

  • 顔のシミに効く食べ物・サプリ

    頬~目の周りに、シミがあります。 すっぴんになると見え、お化粧をすれば少しだけごまかせる、といった程度です。 小さい頃はそばかすがあったのですが一旦そばかすは減り、20代半ばからシミが増えてきたように感じます。 今27歳なのですが、これからシミがどんどん出るだろうし、遅いかもしれませんが今のうちになんとか対処したい、と思っています。 かと言って、エステや化粧品ではかなり高価になってしまうので、毎日続けられるように食品あるいはサプリで対処したい、と思います。 皆さんは、何か「これが効いた!」というものはありますか?