被災地への支援活動を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 手足に重い障害を抱えながらも、被災地への支援活動を考えている方へ
  • 被災地のニュース番組を見て疑問に思う。募金や支援物資が集まっているはずなのに、被災地の方々は苦しんでいる。国や赤十字などの活動に疑問を感じる。
  • 自分の生活も苦しい状況でありながら、友人と協力して被災地への募金活動を考える。しかし、個人での募金活動には詐欺の心配がある。個人宅の清掃や物資支援などの具体的な支援方法を考案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランテイア活動をして

私は、現在手足に重い障害というか末梢神経がやられ手足の痺れと痛みで満足に生活ができません しかし、最低限の仕事はしています。 そこで、質問なんですが? 最近、被災地のニュース番組や報道などを見て疑問に思うことがあります。 あんなに多くの募金や物資などが集まっているはずなのに被災地の方々は苦しんでいます。 国や、赤十字などはいったい何をやっているんだろうと思います。 そこで、自分でも募金やいろいろ支援したいんですが自分の生活なども苦しい状況です。 そこで、友人と相談し募金活動をして被災地に行き向こうの方々の力になりたいと思っています。 しかし、個人で募金活動をしたりしては詐欺に思えそうで怖いのです。 そこで自分ながら考えましたが、東京の方々に協力してもらおうと思いこんな思い付きをしましたが 例えば金額を設定せず、個人宅のお庭の清掃や室内などの清掃をし募金という形でお金を頂戴 したいと考えています。 そして、そのあつまったお金で何か向こうの方々のお手伝いをしたいと思います。 又、物資支援などの援助も行いたいと思っています。 本当は、NPOの会社を独自で設立したほうが信頼されると思いますが金額が約80000万くらいかかる のと会社設立に約4ヶ月くらいかかるそうです。 そうしている時間がもったいないので、同時進行でしたいと思いますが、この考えどうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。又賛同していたただける方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

#1さんがお書きになっているとおりで、それでうまくいくなら、とっくに支援が行き届いているはずです。現在、支援が行き届いていない理由は主に、物流がとどこおっているからです。つまり、開通していない道路や鉄道が多いし、何よりもガソリンが行きわたっていないのです。それでも、かなり改善はされました。 募金や物資は、やげて役立つと思います。少なくとも、現在も続く被害から復興を果たすまでにはそうとうの機関と金銭が必要であり、その一助となるのは確実でしょう。 とはいえ、庭仕事などの手伝いをすること自体は決して悪いことではありません。特に今は、日本中がストレスを抱えていますから、あなたが被災地以外で誰かの手伝いをすることで、その誰かの心が温まり、結果、その誰かが経済を活性させたり世の中を回したりする力を養うことができれば、ひいては被災地の復興へとつながっていくでしょう。 ただ、あなたのほうが“短時間”で直接的な支援ができるとは、あまり考えられません。それよりもむしろ、短時間でない支援の大切さを見直したいものです。なお、避難所が全国に広がっていますし、各都道府県がその公式ホームページ上で発表している支援方法も変化しています。お近くの避難所に対してできることを探るなど、まずは地元を見つめてみてはどうでしょう。

irabuzima
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、近くの避難所をみつめなおしできる限りの努力と支援をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

何かやりたいという気持ちは理解できますが、 障害がある状態で現地に行き、何が出来るのでしょうか。 それに、NPOの設立に80000万?(8億?)もかかりませんよ。 やりたいことと、出来ることの差が大きすぎるように思います。

irabuzima
質問者

お礼

すみません8万円くらいでした、大変貴重な返答ありがとうございます。

• misawajp
回答No.1

思いが選考して、考えが追いついていません 質問者の思っているような行動を具体化するには、綿密な調査と準備が必要です そこを手抜きするとすぐに行き詰まります すでに実施されている団体の傘下で、経験を積みながら知識を習得することが王道だと思います

irabuzima
質問者

お礼

もう、近くのボランティア団体に連絡済みです。 できる限りの努力支援に努めたいと思います。 ありがとうございました。