• ベストアンサー

股関節のヒアルロンサン注射

46歳主婦で 先天性変形性股関節症です。最近痛みが激しくなってきました。股関節にヒアルロンサン注射は効果があるのでしょうか。病院の先生は、はっきりと答えてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も変形性膝関節症と変形性股関節症です。 ヒアルロンサンの注射は変形性膝関節症には効果がありますが、股関節には効果はありません。 なぜなら股関節がかなり深いところにあるので注射しても薬液が届かないのです。 股関節を良くしたいのでしたら、人工股関節手術を受けた方が良いですよ。 人工股関節手術を受けると、身体障害4級以上になります。

souya0162
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスを参考に、注射は 見送り、もう少し温存していきたいと思います。 また、悩んだときアドバイスお願いします。