• ベストアンサー

画面を小さくしたい。

ノートパソコンの液晶が壊れて、中古で買ったモニターを別に繋げています。ノート画面は30cmx23cmですが今のモニターは38cmx30cmで大きいし、縦に長いので今までのなれでかなり疲れます。カミサンは気持ち悪くなってやらなくなりました。モニター側の調整したがあまり変わらず、PCでの画像調整したがやはり効果がありません。そこで画面のサイズ自体ノートPCと同じおおきさ面積、画面外側がくろくすきまができる状態にしたいのです。教えてください。

• 750cc
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

モニターの解像度を38cmx30cmに合ったほぼ4:3にしていますか? http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsxp/screenresolution.mspx http://pc.user-infomation.com/hard_monita/mo_03.htm 640×480 800×600 1152×864 1280×960 がほぼ4:3ですが ご使用のモニターの能力を超えると映らなくなる危険性があるので ご使用のモニターの能力を調べて最適にな解像度にされれば良いでしょう。 私は横長の9:16のモニターを使っていますが多くの場合ほとんど中央しか使っていません。

750cc
質問者

お礼

1152x864にしたらかなり良くなりました。ありがとうございます。画面外側がくろくすきまができるとは中央よせのことです。その中央しかつかってないやりかたをおしえて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• I-O-I-O
回答No.3

モニターに、調整機能は、ついていないのですか? ついていれば、画面拡大、縮小も、かなりの、範囲で、 調整可能な、筈ですが?

750cc
質問者

お礼

縦はだめでしたが、横巾を少しだけ狭くできました。ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.2

>中央よせのことです。その中央しかつかってないやりかたをおしえて下さい。 モニターによって調整できる機種もありますが私は単にソフトをほとんど中央でしか使っていないと言う意味です。 私のモニターでは画面下部に操作ボタンがありますが細かな説明書はメーカーサイトで見るかダウンロードするようです。 ご使用のモニターのメーカーサイトで探してみてください。 IOデータだと http://search.iodata.jp/search?site=12KRJNET&charset=UTF-8&query=LCD-MF&category=11 三菱は http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_contents/16/ibim_16010_00440_1.html

750cc
質問者

お礼

HUNDAIL90Dです。メーカーサイトダウンロードしましたが分かりませんでした。しかしかなり改善できました。ありがとうございます。