• ベストアンサー

ラジオで地デジ

ポケットラジオでTVが聞けるタイプのものを所持しているのですが(アナログ)地デジになってしまったら聞けなくなってしまうのですか? もし聞けなくなってしまう場合地デジ対応のTVが聞けるラジオってあるのですか?値段は安いのでどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw007
回答No.4

地デジに完全移行したら、ポケットラジオでTVが聞けるタイプでは、聞けません。 アナログは、VHFの周波数、地デジはUHFの周波数を使用するので周波数が違うため受信できません。 地デジ対応のラジオはありません。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

ざんねんながら聞けない 地デジといってもワンセグなら画面も声もありで、FMラジオも聴けるという商品があるよ。 どちらかというとワンセグTVに、ラジオのおまけと感じるが\(^^;)... ↓ http://tidigitv.paslog.jp/article/1865979.html

• aokii
回答No.2

テレビは地デジ、ラジオはデジタルラジオに随時変更になって行きますので、地デジ対応のTVを直接聞けるラジオは未だ販売されていません。そのうちに販売されるかもしれませんが、最初は値段が高いのではと思います。 デジタルラジオ(地上デジタル音声放送)は、音楽など高品質音声に加えて、文字・写真などの静止画・簡易動画を含むデータ放送により多彩なサービスが提供できる新しいデジタル放送サービスです。 http://www.d-radio.or.jp/ (デジタルラジオ推進協会HP) 2010年(平成22年)10月5日、7年超に渡るデジタルラジオの実用化試験放送を2011年3月31日に終了する事が発表された。終了時期を前倒しする理由については、「デジタルラジオの実用化試験放送に於いて一定の成果を上げた事や、残る検証も2010年(平成22年)度内に終了する目途が立った事」などが挙げられる。 今後については、2011年(平成23年)度中に開始予定のVHF-Low帯マルチメディア放送に於けるデジタル音声サービスに全力を傾けるとの事である。

• violet430
回答No.1

ワンセグラジオにするしかないです。 http://www.sony.jp/oneseg-radio/products/XDV-G200/