解決済み

地デジになるとラジオは…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370384
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (219/242)

地デジになると今使っている普通のラジオでTVは聞けなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#FM.E3.83.A9.E3.82.B8.E3.82.AA.EF.BC.88VHF.EF.BC.89
を見るとわかりますが、FM放送とアナログ放送の1~3chの音声は周波数範囲が近いことと同じFM変調なので、FMラジオは大抵アナログTV放送の1~3chの音声が聞けるようになっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#UHF.EF.BC.88.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E6.B3.A2.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.EF.BC.8F.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E6.B3.A2.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.83.AD.E3.82.B0UHF.EF.BC.89.E3.83.90.E3.83.B3.E3.83.89

地上デジタル放送は、
・周波数も全く違う
・変調方式もFMではない
・地上デジタル放送の音声はAACで圧縮されている
などから聞けなくなります
お礼コメント
mukimei

お礼率 90% (219/242)

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
自分が持っているのは1~12chのテレビ番組が聞けるタイプのもの(7000円位の)です。
去年お年玉で買ったばかりなのでかなり悔しいですがやっぱり新しく買い替えないと駄目みたいですね…。
地デジとか何にも考えずに買ってしまいました…。
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2009-11-18 03:36:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4331/8881)

FMラジオで、TVの1-3chの音声だけ聞ける件ですよね。
聞けなくなります。

うーん、こういう所への対策って、全然考えられてないですね。
あくまでオマケ的なものなので、本格的にこれに頼っている人を想定してないんだと思います。
ワンセグテレビとかPC用ワンセグチューナーを買うしかないですね。
お礼コメント
mukimei

お礼率 90% (219/242)

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
> FMラジオで、TVの1-3chの音声だけ聞ける件ですよね。
いえ、自分が持っているのは1・3・4・6・8・10・12chが聞けるタイプのものです。
残念ですが買い替えないと駄目みたいですね…。
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2009-11-18 03:34:21
  • 回答No.2

普通のラジオはAM(中波)とFM(超短波)を受信する物ですよね?。
AMラジオの中波は日本では531kHz~1602kHzの9kHz間隔じゃないかな?。
FMラジオの超短波は76-90MHzじゃないかな?。

なので、普通の日本のラジオでは地上波アナログすら音が聞けません。
なので特別にTVのチャンネルが受信できるラジオなのでしょうけど、
地上波アナログと地上波デジタルとは電波の信号自体が異なるのですよ。
なので、地上波デジタルが受信できるラジオを購入しなければ、
地上波デジタルの音は聴けません。

さて、今TVの音を聴かれているラジオとはどの様な方法でTVの音を聴かれているのでしょうか?。
そう、ラジオに地上波アナログTVのチューナが内蔵されているのか?、
それとも?、何か他のTVから音だけをFMトランスミッター成るもので、
TVの声をラジオのFMに飛ばして聞いているのでしょうか?。
お礼コメント
mukimei

お礼率 90% (219/242)

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
聞けなくなってしまうんですね。

> さて、今TVの音を聴かれているラジオとはどの様な方法でTVの音を聴かれているのでしょうか?。
チューナーが内蔵されているタイプのもので、イヤホンがアンテナになっているやつです。

ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2009-11-18 03:28:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

> 普通のラジオでTVは聞けなくなりますか

はい。
もちろんです。
お礼コメント
mukimei

お礼率 90% (219/242)

そうなんですか。
ご回答有難うございました(^^)
投稿日時 - 2009-11-18 03:25:12