• ベストアンサー

これからjavascriptを勉強したいんですが

 初めてならこれを読んどけ!っていう書籍、またはサイト等ありませんか? 自分はこうやって勉強した、などご自身の経験も書いてもらえればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noris02
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.3

その補足対応は まず、ない。 結果、周りの人間が親身に自分のスキルを公開する気持ちも フォローする気持ちもそぎ取る事を先に強く警告いたします。 そして、以後貴方には レスはつかないと思います。 自身は、古いですが、 イヌでもわかるJavascript講座 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/ とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm をみて、身につけました。 そのころよりは 「Javascriptを勉強し習得しました」というレベルも進み、 難しくなっているのは事実ですが、ここに書いてあることを 理解していなければ、 なにか仕事に生かされるにおいても、まったく使いものにならないでしょう。 私の個人想像で 上記2つのサイトを利用し、まず何か作ってみることをお勧めいたします。 もちろん内容は、古いですが、基本的なつぼを押さえています。新しい技術は基本があれば応用がききます。 それから、ライブラリの利用、非同期通信等。 いきなりライブラリ等利用し、希望の動作ができたとしても、微調整さえできない、使えないということになりますよ。

ikuzecia38
質問者

お礼

 やはり基本をしっかり押さえておくことが大事ですね。 その2つのサイトを見て基本からしっかり勉強していこうと思います。ありがとうございました >>その補足対応は~ 思います。  コピペして貼り付けられる身にもなれよ・・・ 質問するとokwaveから自動的にアドくるんですがw無知乙www  でもしっかり回答していただけたとこを見ると、アナタはツンデレなんだにゃ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.2

過去に同様の質問をされた方がいらっしゃいます。参考にしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6083751.html http://okwave.jp/qa/q5944448.html http://okwave.jp/qa/q6512740.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129900
noname#129900
回答No.1

クロスブラウザに対応する為に、jQueryライブラリを使用する。 (というかjQuery一択) jQueryリファレンスサイト必読 IE6は切り捨てる。 (Conditional Commentsでバージョン判定) HTML5 CSS3で出来る事はそちらで HTMLタグ内にイベントやコードを書かない。 (onclick=""、href="javascript:"等) JavaScriptのコードは外部ファイルにする

ikuzecia38
質問者

お礼

なるほど、jsは外部で読み込めばいいんですね。わかりました

ikuzecia38
質問者

補足

参考になる書籍などはご存じありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • javascriptを勉強しようと思っています。

    javascriptを勉強しようと思っています。 おすすめの勉強方法と、おすすめの書籍、サイトを教えて下さい。

  • 自作PCを作るために勉強したい

    自作Pcを作ろうと思うのですが、 無知のまま、ただ作り方のサイトにそって作るのではなく、 自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので 作る前に勉強しようとおもいました。 そこで、おすすめな書籍やサイト、 どのようなことを知っていればいいのか、などのアドバイスをいただければ助かります。 できれば最新の情報がほしいので、書籍よりサイトのほうが好ましいです。 作ってみて失敗したことなどの経験談もあれば是非聞かせてください。 また、予算は30万までを考えています。

  • JavaScriptを1から勉強したいのですが。

    こんにちは。 当方、1からJavaScriptを勉強したいと思っています。ただ、その勉強する理由はいずれPHPをホームページ内に埋め込んでいきたいと思っていまして、そのためのプログラミング言語の入門としては、JavaScriptがよいと聞いたことがあります。そのために、プログラミングの初歩としてJavaScriptから入っていきたいと思っています。 そこで、そういった基礎を学べるような書籍をぜひ教えていただきたいと。 ちなみに、HTML、CSSは大体タグ打ちできます。ソフトは、DreamweaverとFireworksを使っています。JavaScriptはサンプルなどから引っ張ってきて、それを変更したりして、今までホームページ内に埋め込んでいました。 よろしくお願いします。

  • JavaScript を勉強したい

    JavaScriptを勉強したいのですが。 おすすめのサイト、本、またはJavaScriptについて教えていただければ・・・・・ よろしくおねがいします。

  • Ajaxをしっかり勉強したい。

    ネットや書籍でAjaxについて勉強していますが、なかなか良い情報が見つかりません。というのは、ほとんどのサイト・書籍で内容の途中から急にライブラリを使ってしまっているからです。ライブラリは汎用性を持たせるために、今自分がさせたい動作には必要の無いコードも入っています。その為、ソースを呼んで解析するということも難しいです(量がハンパないので・・・)。 どうやってデータのやりとりをしているかなど、基本をしっかりさせたいのです。ライブラリなどを使用せず、Ajaxについて勉強できるサイト・書籍があれば紹介していただければと思います。よろしくお願いします。

  • 勉強について

    建築を初めて勉強しようと思っているのですが、どのような書籍で勉強するのが良いでしょうか? 建設関係で働いていましたが、建築は未経験です。 アドバイスお願いします

  • 中国語勉強にためになるサイト

    まったくの初心者ですが、中国語(マンダリン)の勉強をするにあたり、もちろん自分でも書籍や時間をつくり学校にも通おうと考えていますが、いくつかサイトを探しています。 言語学文法を説明したサイトや漢字のサイトはわりとあるようなのですが、自習の助けになるサイトがいま1つうまく見つけられません。 英語サイトはわりと充実していると思います。勉強や留学生の経験談や、中には発音の音声ファイルを置いてあったり、メールで定期的に慣用句の発音を送ってくれるようなサービスもあります。 中国語の勉強になるサイトで、そのような発音が聞けたり、文法の説明以外にも経験談やコミュニティなども包括しているようなサイトがあったら、教えてください。

  • SilverLightの進め方(勉強)について

    SilverLightの勉強したいと思っていますがどのように進めていけばいいのでしょうか。 参考になるサイトや書籍などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルをもっと勉強したい

    エクセルをもっと勉強したいと思っています。 高度な操作まで詳しくわかるサイトや書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • JavaScriptの勉強

    HTMLが理解できるようになったので、JavaScriptをいろいろなサイトで研究しましたが、どうしても習得できません。サンプルを真似して作成しても中身の意味が把握できないんです。どうしたら上達するのでしょうか?研究して1年程です。プログラミングは他には勉強したことがありません。よろしくお願い致します。