• ベストアンサー

嗄れ声

48歳男性です。 30本/日の喫煙歴30年、1年半禁煙してます。 3時間程前から急に嗄れ声(風邪を引いた時のような)になりました。 喉の痛みやイガイガ感はありません。 息苦しいとか喋りにくいことはありません。 他の人に自分の声を聞いたところガラガラ声で囁くようだと言われます。 何かの病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikyuuha
回答No.1

声帯の萎縮ではないでしょうか。 喫煙期間30年のうちに、乾燥による声帯の萎縮が進行し 加齢によって、かすれが出てきた可能性があります

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばさせていただきました。