• ベストアンサー

電力会社の営業県はキッチリ?

電力会社の営業エリア(県)は完全に区分けされているのでしょうか? 長野県に一歩は入れば、今回の計画停電はまったくやっていない、で間違いないでしょうか?  変電所の区割りは県境でキッチリ引いており、例え近くても、相手のエリアに配電することはない。 特に50/60HZの問題もありますし、、。 県境の長野県側に行くのですが、そこなら停電は気にしないでOK? よろしくお願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak386
回答No.2

長野県は中部電力のエリアですが,一部に東京電力の供給エリアがあります。 他県は分かりません。  毎日新聞の記事に載っていました。

参考URL:
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20110315ddlk20040005000c.html
Lead90
質問者

お礼

やっぱり、こういうところがあるのではないのかな? と思って質問しました。 やはり、完全に県で分けることはできないのですね。(一般的には分けていますが) 行く先を細かく聞いて確認するようにします。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

長野県は中部電力の管轄です。 >特に50/60HZの問題もありますし、、。 についてですが、↓ここを見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E9%9B%BB%E5%8A%9B#.E5.96.B6.E6.A5.AD.E5.9C.B0.E5.9F.9F

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野が中部電力なのは知っています。