• ベストアンサー

DVD-R,DVD+R,DVD-RAMって何ですか?

お世話になっております。 DVDにはさまざまな規格がありますが、±R、-RAMといくつかあって混乱しています。 初心者にもわかりやすく、規格の違いや説明をお願いします。

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

全部で5種類ありますが2つの団体で分かれています。 DVD-R,DVD-RW,DVD-RAM DVD+R,DVD+RW です。各規格には互換性はありません。但し、今のDVDドライブはマルチドライブとして複数の規格に同時に対応しています。 RとRWはCDとほぼ同じ意味と思ってください。同じだけど規格が違うので+と-は互換性はありませんが‥‥ RAMは片面、両面の場合があり最大9.4GB記録出来ます。また、カートリッジ(FDDみたいな)タイプが主です。それと書き換え回数がRWが約1000回に対して10万回と飛躍的に大きくなっています。

質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 助かりました(^^)

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.3

判りやすくはここに書いてあった(ちょっと情報が古いけど‥)ので紹介します。

参考URL:
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp
質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 助かりました(^^)

• Hageoyadi
回答No.1
質問者

お礼