フォートランでのバグについて

このQ&Aのポイント
  • フォートラン初心者です。実行しても以下のメッセージが出てうまくいきません。unknown code in do_fio:0 lisi io unknown code in do_fio:0 lisi io unknown code in do_fio:0 lisi io unknown code in do_fio:0 (null) 4.71238899
  • これは一体どういう意味で、どうすればエラーをなくす事ができるでしょうか。検索してもそれらしい情報を得る事ができませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか。
  • 今の環境で数値計算できるのは今日までなので、急ぎ目で回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォートランでのバグについて

フォートラン初心者です。実行しても以下のメッセージが出てうまくいきません。 unknown code in do_fio:0 lisi io unknown code in do_fio:0 lisi io unknown code in do_fio:0 lisi io unknown code in do_fio:0 (null) 4.71238899 これは一体どういう意味で、どうすればエラーをなくす事ができるでしょうか。 検索してもそれらしい情報を得る事ができませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか。今の環境で数値計算できるのは今日までなので、急ぎ目で回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.2

エラーメッセージを見ると命令の綴りや文法を間違えているように 見えます。

computerlayman
質問者

お礼

ありがとうございます。補足をする所がもうないのでここに書かせて下さい。 write(12,222) a,b write(12,222) (空白) という部分を消すとエラーがなくなる事だけはわかりました。何か思い当たる所がありましたら、お教えいただけますよう、よろしくお願い致します。

質問者

補足

ありがとうございます。その方向から見直してみます。ただ、うっかりしていたのですが、lisi ioではなく、list ioの間違いでした。ANo.1のTacosanさんの補足にも書いた部分ですが、うまくいく方のプログラムと比較しても違いはないように見受けられます。間違っているとしたら、別の部分かもしれません。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

どんなプログラムを書いてどんなコンパイラを使ってどのように実行したらこうなったのですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。自分で解決できました。原因は単にi=1,,,であるべき所がi=0が入っていたという事のようです。行き違いでしたら、お手数かけまして申し訳ありません。ありがとうございました。

質問者

補足

説明が足りないようでしたらすみません。具体的なプログラム自体はここには書けないと思いますが、write(*,*)で、どの部分からエラーが出てくるか探したところ、最後まで計算はなされているのですが、最後のところの 222 format(d24.16,d24.16)でエラーが起きているように思えます。この部分と関係すると思われるのは、 open(11,file="a.dat",status="unknown") open(12,file="b.dat",status="unknown") write(11,222) c,d write(12,222) e,f の部分だと思うのですが、何が良くないのかわかりません。 コンパイラは富士通のものと聞いています。実行の仕方は、f77 -llapack -lblas ファイル名 です。初心者のため、基本的な事がわかっていないかもしれません。もしもよくあるエラーメッセージなのであれば、解決法は聞いたらわかるようなものでは、と思ったのです。しかし検索しても本を開いてもわからないという事はそうではないのかもしれません。もしご存知の事がありましたら教えていただけますよう、よろしくお願いします。