アパートの駐車場がない場合、路肩にはみ出る駐車は違反になるのか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場がない場合、路肩にはみ出る駐車は違法なのか疑問です。
  • アパートの敷地には道路となっている部分があり、水路もあるため、車がはみ出して駐車しても違法なのか知りたいです。
  • 友達がアパートの敷地内に丸々駐車したところ、すぐにパトカーに通報されたため、路肩を越えていても違法なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

路肩にはみ出した車

アパートの駐車場がなく 月極めで 借りてます。 しかし 他の人は 殆ど アパートに横付けして 毎日置いてあります。 アパートの敷地に 少し 〈30センチ〉くらいの余裕があり 道路となってます。 線はない道路です。 道路には 水路がつづいており蓋の部分が40センチほどかな? 結局 本当の道路の部分は20センチ~くらい はみ出し 毎晩駐車してありますが これは 駐車違反にはあたらないのでしょうか? 友達が 反対側に 丸々 横付けした時〈アパート側でなく〉 すぐ パトカー通報されました… なので 路肩〈汚水の流れてる部分〉を どれだけか越えていても 敷地内に 半分以上とか 車が収まっていたら 違反にならないのかを 教えていただきたいんです。宜しくお願いします。

noname#140320
noname#140320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

敷地からどれだけ出ているとか出ていないとか以前に その場所が駐車場でない限り、かつ停車でなく駐車になるなら それは違法としか判断できないと思いますよ。 警察に相談すれば一発だと思います。

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございました。私も それを願います… 真面目にお金を払ってるのが 馬鹿らしいです… と 言うか それが常識 決まりですから。 有難うございました m(__)m

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>道路は 水路部分から >道路になるんでしょうか 残念ながら水路部分は道路に当たりません。 >アパートの敷地に 少し >〈30センチ〉くらいの余裕があり 道路となってます。 この余地は側溝より外側だと思いますので 30cm+40cm=70cmなので大方車半分が道路よりはみ出た形での駐車だと思います。 原則は「駐車禁止」です。 しかし警察は例えタイヤ1本分でも私有地にはみ出して駐車してる場合 地域住民などの苦情が無い限り取り締まれません。 なので警察に電話して取り締まって貰いましょう!

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございました 水路は道路じゃないなんて残念ですf^_^; やはり 警察に一度聞いてみたいと思います。 有難うございました!

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

厳密に言えば、道路に少しでも出ていれば「駐車違反」です。 しかし、交通取り締まり上の規定というか基準があって、各種道交法違反の事実はあっても取り締まりできるものと出来ないものがあり、取り締まりにふさわしくないものについては、すべて「警告」です。 今回の場合、道路部分に 車体の3分の2以上 出ていないと取り締まりが出来ず、実際は警告扱いです。 >友達が 反対側に 丸々 横付けした時〈アパート側でなく〉 と言うのは、おそらく法定の 右側駐車 に該当するか 無余地駐車(駐めた車の右側はもう一台通行できる幅が無くてはならない) に該当すると思われ、これはいきなり違反が成立し、取り締まりの対象です。 車両は大原則に キープレフト と言うのがあるのです。教習所で道交法を習いませんでしたか? 大原則に則り、中央線のない道路でも進行方向の左側端(運転席側が道路中央)ではなく、右側に駐車(助手席側が道路中央になる)すれば駐車方法自体が違反なのです。 同様に、右側に余地をあけずに駐車したら、他の車両が通行できないばかりか、緊急車両の通行も妨害する事になりますので、いきなり違反が成立し取り締まりを受けても文句は言えません。 質問文だけで予想して回答しましたが、実際の道路状況(標識があるか無いか、道路の幅員は何メートルか、法定上の規定事項があるのかなど)で違ってきますので、あくまで参考として下さい。 実際のところを知りたければ、管轄の警察署か最寄りの交番で聞いてみて下さいね。

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく教えていただき 恐縮です。 なんとなく 黙認だろうとは 分かってます。 微妙だなぁと じーっと 置いてあるのを見てますが自分はできないので まぁ これでいいのかもしれません。。 煮え切らないですが(笑)夜や 昼は時々なんで きっと 分からないのかもです。。 警告でも いいかもしれないですね 有難うございました!

noname#140320
質問者

補足

道路は三メーターはあると思います。 友達は 反対側の左に止めてまして これは 違反に間違いないです。 道路は 水路部分から 道路になるんでしょうか

関連するQ&A

  • 路肩にのりあげたら‥

    今日薬局の側の道路の路肩にのりあげて身動きのできなくなった車を見ました。一応警察も来ていたしレッカー車も来ていました。そしてその路肩も少し傷がついていましたが‥どうなんでしょう? (1)一応警察も来ていたので報告義務違反にはならないんですよね。物損事故扱いなんでしょうか?また刑事罰や行政罰はあるんでしょうか?そもそも物損事故なんでしょうか? (2)路肩に少し傷がついていたのですが賠償義務とかあるんでしょうか?あるのなら誰に対する賠償義務があるのでしょうか?車は無傷みたいですが‥ 教えて下さい。

  • パトカーや覆面パトカーのとりしまり

    よくパトカーや覆面パトカーなどが速度超過の車や信号無視の車を取り締まるために路肩に駐車しているのを見かけます。 たいがいその車はハザードを点滅させずに止まっています。 これって道路交通法違反にはならないのでしょうか?

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • 新築・汚水枡の移動→基礎工事について

    現在新築予定です。 購入した土地の汚水枡が北側に面する道路(土地は北西の正方形に近い角地)から 1メートル10センチ程の位置にあります。 汚水枡をベースに考えると北側をあけなくてはいけないので、 そうなると南側の空白部分が狭くなります(南側は駐車場予定) そこで汚水枡を北側から45センチの位置に移動し、現在の汚水枡を撤去します。 元の汚水枡があった部分もベタ基礎を行い、当然住宅になるのですが このように汚水枡があった場所をベタ基礎で覆う事に問題はないのでしょうか? 購入した土地は今まで駐車場として使われており、家が建った事はなく、 その駐車場には散水栓などもなく、汚水枡が使用された事はありません。 言葉足らずの部分もありますが、こうした件に詳しい方のご意見をお願い致します。

  • アパート建築の際の道路との高低差について

    大手のメーカーとアパートの契約を検討中です。 約1,800m2の敷地に約1,000m2の2階建てのアパートを計画しています。 駐車場の水勾配が5%で提案されたのですがどう考えても急ではないかと思い、 2%での計画を要求しました。 結果、敷地と道路との高低差は当初の470ミリから200ミリに下がることになります。 残土のスキ取り代の差額が100万円以上かかると思いますが、 サービスでやってくれるように了解をもらいました。 ところが後日それだと敷地内の汚水の排水勾配1%が取れないといってきました。 敷地内の排水の長さは一番長いところで道路まで70メートルぐらいです。 マスは10個です。 公共下水道の深さは道路から1,200ミリ程下がっています。 この条件で排水の勾配は取れない計算になってしまうのでしょうか。 敷地と道路の高低差200ミリというのは一般的ではないのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 駐車場に契約した車と違う車(しかもトラック)が停まっていますが・・・

    月極駐車場に契約しようとしています、一番右端になるのですが、そのすぐ左横のスペースは軽自動車で契約している(不動産屋に確認しました)のに毎日小型トラックが停まっています。幅はそうでもないですが長さがあって完全にスペースからはみ出ているのでかなり停めづらくて不動産屋に言ったんですが、その小型トラックを停めている人に言っても何も対処してくれないからそのまま停めてもらえないかと言われました。 もともと私の車(CRーV)でもギリギリの狭い駐車場なんでもしギリギリ入っても降りれないような気もするんですが・・・そういうことは許されるのでしょうか?普通車ならまだしも・・・・・・ (その駐車場はかなり昔からあるらしいから狭いのかもしれません) 更に、そこの駐車場が借りれることが条件でアパートを借りたのですが、その駐車場の件が契約違反になったりしないでしょうか?

  • 歩道のある路肩で路肩から抜かれぶつけられた場合

    こんばんは。昨日事故を起こしましたが、過失がどうなるかご意見をお願いします。 私の状況ですが、車種はコンパクトミニバンです。 相手は3ナンバーの三菱のSUV 片側1車線の道路を走行してまして、赤マル辺りに路地があるのですが、 そこで左折する予定で走っておりました。 ウインカーを上げて減速したところ、 結構早いスピードで路肩側から追い抜きをかけられ、 結果自車の左フロントのライトの下からドア側に少し回り込んだ辺りを擦られました。相手側は、右後輪上辺りのボディを擦っております。 ぶつかった瞬間、私は停車しましたが、その時点で左折の路地にまだ差し掛かっていなかったので、その後、そのまま直進し左折路を過ぎた路肩で停車し直しました。 相手は自車を追い抜いて少し先で停車です。 自車の損傷具合から、左折のためにわずかに左に寄せたか、 ハンドルを切りかかった瞬間にぶつけられたと思われ、 ヘッドライトの損傷までいかなかったと思われます。 もしもう少し左折態勢になっていたら、フロントの損傷と、 対向車線側に押し出されていたかとも思われます。 一応、保険屋さんに報告はして、これから交渉となりますが、 どういう事態を予想、そして対処を準備しておけば良いか アドバイスもらえればと思います。 まず、事故直後に先に相手側からされた主張は 私が右寄りに走行していたため、右折するものと思い、 左から抜いたとの主張。 まず、私は全く右折する考えなどなく、 右折路も左の路地とは位置がずれていまして、 十字の交差点でもありません。 当然ながら、右ウインカーなどもなし 逆に若干左に寄って、左ウインカーで減速をかけております。 次に、もしこの路肩が歩道無しということならば、確実に違反行為かとおもわれますが、歩道がある場合、車道外側線ということで、左からの追い抜きで、違反行為かどうかで各種判例が割れているとの記事を見かけました。 保険屋さんとは、ほぼ相手側の過失という認識で話し合いましたが どういう主張でくるかが気がかりです。 ちなみにドライバーは長くて4年程度の若い女性で、 旦那さんに事故を報告する際、またぶつけたみたいな話し方をしてます。 旦那も同年代か多少上程度で、私は相手側に責任を問うような話し方は一切しておらず、保険屋さんを通して話し合いましょうとしか女性には言ってないんですが、 うちが一方的に悪いのかとかやや興奮気味で電話を変わられまして、 とりあえず弁護士を立ててお互い主張すればいいのではと言ったら、 そんな大ごとになるのかと、さらに興奮されてしまいました。 私が弁護士と言ったのは、保険屋に任せればという意味合いだったんですが。 警察の実況見分中に、結局旦那さんも来たんですが、 容姿共々、いかにもなんかやらかしそうな若い夫婦と言った雰囲気です。 私の気持ちとしては、誠意があるんなら考慮もしますが、 謝罪もされてませんし、徹底抗戦の気持ち半分、めんどうだから早く終わらしたい気持ち半分。いろいろな人(ネットの知り合いなども含め)の意見の中には、 そういう相手には人身で対応した方が良いなど、そんな意見ももらっています。 長々と書いてすみませんが、少し詳しくお伝えしたかったのと、 今年2月に12年ぶりに乗り換えた愛車で、沢山写真を撮って、愛車投稿サイトやインスタなどに投稿したり、貯金を取り崩して手塩をかけて育てた車でして、 やってしまったものはどうしようもないですけど、ぐっと堪えてる感じです。 乗り換え前の車だったら、もうちょっと気持ちもましだったかも。 相手が万が一強く出てきた場合など、アドバイスをお願いします。

  • 他人の敷地に自家の汚水管が通ることによる弊害について

    みなさま。ご意見ください。 新築を購入検討しています。 幹線道路からなだらかに西に下る坂(開発道路)の北側(道路は南付)に4件並んだ物件のうち、一番西(幹線道路から一番遠い棟)です。 当初の計画では、敷地の東側にある駐車スペースは坂のレベルから40センチほど高く、敷地の西端は道路レベルから170センチ高くなる予定で、日当たりが良く、目の前の道路を通る人から家の中が見えづらいところが気に入りました。 何とか間取りと設備をほぼ決定したところで、敷地周辺の畑の持ち主から市役所へクレームが入ったらしく、その結果幹線道路から3番目の敷地にうちの汚水管が通るような造成計画になってしまいました。 設計の担当者の方は「3棟目の敷地の購入条件にその旨を載せて納得してもらうので大丈夫です」、「もし詰まっても桝を設けてあり、高圧洗浄できるのでほぼ後から掘り返すようなことはありません」といいます。 でも、ホントに何かあったときに、ウチの汚水管の上に構造物を置いてしまっていたり、隣がさらに違う人の所有(転売)になったときにどうなるかわからないなど弊害が読めないということで諦めようかと思ってます。 でも、毎週末設計者と打ち合わせてやっとここまできたので後ろ髪引かれてます。 近隣からのクレームとは、当初汚水と雨水を東の幹線道路の管に流す予定だったのが、「元々大雨が降ると溢れているのに、新たな住宅の雨水をさらにつなぐとは何事だ」といった内容らしく、雨水は西側のはるか遠い雨水桝(?)まで接続し、汚水は予定通り近い幹線道路の管に接続するという設計になり、そのため開発道路の坂の傾斜に調整がはいり、購入予定敷地の汚水管が隣地を通らないと必要な傾斜が確保できず接続できないようになったのです。 上に書いた他にどんな弊害が考えられるのか、みなさんだったらどうするかなど(最終的どうするかは自分で判断しますが)ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 路駐の車に追突した場合の過失割合

    停車している車に追突したら、過失割合は10対0で追突した側の過失ににると思いますが、 駐車禁止の道路の路肩に駐車している追突した場合はどちらに過失があるのでしょうか? いつも路駐の車をすったりしないかヒヤヒヤしています。