• 締切済み

幼児服のフード部分

4月から子供が保育園に入園します。 園からの入園に関する書類に「上着や洋服にはフードの無い物を」と書かれていました。 現在使っているフード付きの服をうまく利用する方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

フード着きばかりの服があるのでしょうか? 園に着ていく服と休日着る服とに分ければいいと思います。 休日に、今持っているフード着きを着用したらどうでしょう? やはり、フード着きは引っ張られて危ないですからね。

mokomoko325
質問者

お礼

ありがとうございます。 フード付きの服は休日に使用する予定ですが、冬用コートに困っています。 サイズが少し大きめなので次の冬にも使うつもりだったのに、フード部分が取り外しできないため使えそうにありません。 同じサイズの物をわざわざ購入するのも・・と思い、妙案はないものかと質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

遊具に引っかかったり、友達同士で引っ張ったりするのを防ぐのが目的だと思います。 うちは「週末用」に回して買いなおしました。 フードの部分だけうまく切れば、ちょっとした巾着になるかもしれません。

mokomoko325
質問者

お礼

ありがとうございます。 園に着替えを数枚置いておくので、フード付きの服以外の物で枚数が足りなくなったら買い足さないといけないですね。 冬用コートに取り外しできないフードが付いていて、これが使えないのがイタイです。(涙) 今度の冬に買い直すことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 園服の無い入園式の服(子供)

    息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。 入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・ スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。 アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • 園服がほしい!?

    今年、年長になる息子がいます。 3月に引越しをして、千葉登戸幼稚園に入園させようと考えています。 年長なので、1年しか通いません。ですが、園服・その他、とりそろえなければなりません。 登戸幼稚園にお聞きしたところ、今、通園している幼稚園の園服で、そんなに違いが無いようなら、現在使用している園服でもよいと言われたのですが、できれば、皆と合せた園服にしたいと思っています。もちろん購入すれば、良いのですが、入園金・その他など、結構出費があるので・・・。(T_T) そこで、お聞きしたいのが、千葉市立登戸幼稚園の園服を譲ってくださる方いらっしゃいませんか?又、知人で登戸幼稚園卒業のお子さんがいる方がいらっしゃらないでしょうか?(サイズは110ですが、何サイズでも構いません) という内容ですが、このような内容をお願いするための、サイトってあるのでしょうか?質問事項として載せてすみませんが何卒宜しくお願いします。m(__)m

  • 子供の園服の洗濯について

    保育園年少組の子供を持つ母親です。 夏以外は毎日園服を着て登園し、日中も園服を着て過ごすので、園服は落ちない汚れだらけです。 昨年4月に新調した園服も今では… 園服に染み付いた汚れ、皆さんはどのようにしてその汚れを落としているのでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください!

  • 犬服パーカーのフードについて(洋裁に詳しい方)

    こんにちわ お世話になります 上手に説明できるか解りませんが、よろしくお願いします 自分で犬服を作ってるんですが、フードについて作っている時に少し変に感じたことがあり質問させて頂きました。 パーカーについているフードなんですが2通りあると思うんです 1つは、首周り1週ぐるっとしている物 2つめは、両胸あたりの首位置でフードが止まる物(くっついていない) 人間用のパーカーでも2通りあると思うんですが 私が作っている犬服は主に小型(首回り30まで)の子なので 首回り1週しているフードを大きめに作っても、本当にただの飾りというかんじで 被ることができないんですが、犬服だとそんなものなのでしょうか? (大きめに作っていても、首回り1週するのでなんとなく吊ってるような印象があります(実際には吊っていません) わんちゃんがフードを被ることはほとんどないと思うのですが、首位置でフードがくっついていない物 だとフードが後ろに綺麗に倒れてるというか、綺麗に見えるような気がします そしてフードの口が大きくなるので被ることも可能になります 型紙を補正すると形を変えることは可能なんですが、どちらもおそらく間違っているというわけでないと思うのですが、(犬服の本何冊か参照しました)わんちゃんのお洋服作ってる方どういう風に作っておられますか? 私が勝手に変だと思っているだけなのでしょうか? なんだかすっきりしなくて質問させて頂きました お時間あるときに回答頂けると助かります 解りにくい文章ですが、読んで頂きありがとうございました

    • ベストアンサー
  • 服にウンチが・・・

    今朝保育園に子供を送りに行きました。 会社に到着するとなぜかウンチの匂いが・・・ 通勤服の上着とジーンズにウンチがべっとりついていたのです。 息子、私共に今朝ウンチはしていません。 どこでついたのか考えると息子と同じクラスの男の子を保育園にて朝抱っこした時だと思います。 それ以外、人間と体が触れ合う接触が出社するまでなかったのでたぶんそうだと思います。 クリーニングに洋服を2着出したのですがこのクリーニング代ってウンチをつけられた子供の親に請求できるでしょうか? 今後のためにも請求はせずにいた方が無難でしょうか? クリーニングに出しましたが、上着が白だったためウンチの色が全部落ちるとは言えないとの事でした。 先週買ったばかりなのに・・・

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 保育園の入園までに

    現在3歳の子供を認証保育所に預けて働いています。 4月からの区の保育園の入園申込を昨日してきたところです。 入れるかどうかなんて全くわからないんですが、今バーゲンなので保育園用に洗い替えの洋服を購入しておこうかな、来年も使えるようにな、今ぎりぎりだしな、と思い立ちました。 今時期だと肌着に長そでTシャツとズボンですよね?どこの保育園でもだいたい今預けてるとこと変わらないよね?と急に不安になったので。入れると決まってからそろえた方がいいんでしょうけど。園によって違ったりするだろうけど何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 保育園での名前記入

    来週から初めて2歳の子供を一時保育に預ける事になりました。 紙オムツから洋服、おてふきなど全ての物に名前を 書かないといけないのですが、 洋服などはどの部分に名前を書いていますか? 見える部分に書いていると、保育園ではいいのですが 名前が見えている服を着ると園の外ではおかしくないですか? 無知な質問ですみませんが、 全く知らない世界なので色々と教えてください。

  • 子どもが幼児のうちの通勤服

    4月から職場復帰で1歳の子どもを保育園に 預けてから通勤するのですが 私の職場が服装が厳しくあまりカジュアルな 格好が出来ません。子どものいない時は スーツを着てました。が、子どもの保育園 の送り迎えをするに当たって洗濯できる服 でないと厳しいでしょうか。スカートは やはり不便ですか。保育園までは徒歩で ベビーカーなのですが...。 保育園に送り届けてからまた家で着替えている 時間がないのでそのまま通勤せざるを得ません。 近くの保育園を見ていると皆さん、 ラフなスタイルで送り迎えしています。 やはりいろいろ汚されてしまいますか?? お願いします。