後輩におごる男性の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場でよく飲みに行く間柄の後輩との関係について悩んでいます。私は後輩よりも年上で給料も高く、飲み代の半分〜全部を出しています。しかし明日の飲み会はパスすることにしました。ただ、お金の援助はする予定です。好きな女性も同じグループにいますが、後輩におごることで印象は良くなるのでしょうか?
  • 後輩におごっている男性の印象について悩んでいます。職場でよく飲みに行く仲間で、私が飲み代の半分〜全部を出しています。しかし明日の飲み会はパスする予定ですが、お金の援助はしようと思っています。ただ、同じグループに好きな女性もいますが、後輩におごることで逆効果になるのでしょうか?
  • 後輩におごる男性の印象について相談です。職場で飲みに行く仲間で、私が飲み代の半分〜全部を出しています。しかし明日の飲み会はパスする予定で、お金の援助はするつもりです。ただ、そのグループに好きな女性もいますが、後輩におごることでどんな印象を持たれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩に良くおごる男性の印象

最近,職場でよく飲みに行く間柄の人間が何人かいます。 その人たちはいずれも僕より10際近く年下の人ばかりで,給料も安いので,大概,私が飲み代の半分~全部く(1万円程度)を出しています。 今月は特に多く,明日の飲み会で三回目になります。 しかし,明日のは,父親が緊急入院したこともあって,(万が一のことがあるとダメなので)パスすることにしました。ただ,私が言い出した飲み会(同僚の送別会)なので,お金の援助はしようと思います。 実は,そのグループの中に好きな女性(8歳年下)がいます。まだ,それほど仲が良いというわけではありません。 このように,飲み会の度に後輩におごる男性を見て,女性はどう思いますか?特に,印象を良くしようと思っておごっているわけではないのですが,逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 年の差が10位であれば、そんなに歳の差を感じて負担されなくても良いと思うのですが…。 管理職なのでしょうか? ただの同僚だとしたら、お金を使ったあげく、違う意味で逆効果になる可能性があると思います…。 お金を多くはらう=上の人(役職、年)と意識されてしまう…つまりは、同僚意識を持てなくなる…。 普通の飲み会ですと、ある種<愚痴の発散>で盛り上がると思いますが、<上の人>がいたら、発言にも気を遣うし、第一気持ち良く飲めない! お金をたくさん出してもらうから、気を使われるし、会話も踏み込めない! よほど高給を特別に貰っているのならいざ知らず、たかが10歳の差でなんで無理しちゃうんだろう…。 出していると、貴方の中でそれが当たり前になっちゃうよ! 出されていると、皆の中でそれが当たり前になっちゃうよ! うちの主人も後輩に<いい顔>したい時もあります。 お互いに同じ会社なので、薄給が解っていますから、ほんと~~~~に、たまにです。 印象を良くしようとして奢っていると捉えられるのではなく、奢る事で<同僚意識>から外れていってしまうんじゃないか…と、心配してしまいます。 出してくれて当たり前という捉え方だと、同額にした時は<ケチくさい>と取られる事も…! 割り勘にするのが遅くなれば、遅くなるほど戻し辛くなると、思います。 貴方が<浮き上がらない>ためにも、奢るのは、やめた方が良いと思います。 せっかくお金を使うなら、<生きた>使い方をしましょう! 今のままは、大いに改良の余地ありだと思います。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

男性ですが・・・ 職場の飲み会では、それが上司の勤めだと思います。 女性陣もそれが当たり前だと考えています。 それは何もあなたが年上だとか、給料が多いからではなく、 先輩なり上司なり、そういう立場だからです。 したがって、いくらそれを続けたからといって、 個人的な好意にはつながることは絶対無いと言えます。 印象が良くなることも悪くなることもありません。 例え、払わなくともです。ただし、あなたが管理職なり、 他の同等の上司が払っているのにあなたが払わなければ 印象は悪くなります。 そもそも女性が望むのは、全体に均等した奢りではなく、差別化です。 つまり、自分にだけ多めに支払ってくれるという「贔屓さ」です。

回答No.1

まあ、女性の気を引くために奢っているのかも、と思われているのかもしれませんね。 かといって奢らないのもそれでまた印象悪くすることもありますし。 その辺のことは考えてもしょうがないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 年下や後輩にからかわれます。

    こんばんは。 20代女です。 最近、引退したサークル、卒業したアルバイト先になど 招待され、いわば「先輩女子」として一個、二個下の男性と話す機会がありました。 そこで言われた(いじられた?)ことがひっかかってます。 まず、サークルの卒業パーティー。 一個下でほとんど話したこともない男性Aがちょくちょく私の隣にきました。 久しぶりだし、なんか悩みでもあるのかなー?と思い話すと 唐突に「○○さん、今彼氏っていないんですか?」との質問。 プライベートましてや恋愛話なんてほとんどしたことない むしろ学生時代は「よ!」とこちらから挨拶する程度だったので、少し驚きました。 私は普通に「今はいないよー婚活女子笑!」とちゃかして言うと 「まじですかー淋しいっすね!!ぼく今一人なんです。 ○○さん、一人より二人がいいと思いません?」なんてちゃかして言われました。 でも後から別の後輩がきて「こいつキャバクラいきますよー。」と告げ口。 私は、絶対付き合いたくない男性にキャバクラ、風俗通い、ギャンブル、ヘビースモーカーを 挙げてます。 でもAは一瞬黙り「でも心はピュアです!先輩!!」と言ってくる始末・・・。 今度はアルバイト先の送別会。 学生時代ずっと働いていたとこで上司とも仲いいです。 なので、たびたび飲み会も呼んでくれます。 でも、二個下ー三個下の後輩が沢山できてるので いわゆるお局・・。 そこでたまたま同じ大学出身の後輩Bがいました。 昔はたまにシフト被ることもありましたが、それほど深い話したこともありません。 私は飲み会では盛り上げ役に徹して可愛い後輩女子に華をもたせる戦法でいました。 するとBは「やべー○○さん、超いいキャラしてる!」といってきて。 「○○さんともっと話せば、お互いもっと親密になれると思う。」とか断言してきました。 私はひとまず、「あははーありがと。」と言うだけ。 すると「○○さんってどんなタイプ好きですか?」との質問。 私「うーん、やっぱり清潔感あって優しい人かな。」というと。 後輩Bは「そんなのここにいる皆に当てはまるじゃん!もっと真剣に答えてよ。」と。 なんで、大人数の送別会飲み会で、私一人恋愛観語る必要あるの?と 疑問持ちつつ、「うーん、色気ある人!」と答えました。 するとまたまたここでつっかかってきます。 「男は皆色気あるじゃん!ちなみに俺は面白くて可愛い女の子が好きです。」 と話しだす始末。 後輩Bは気遣い出来るので、年下女子にもてるタイプ。 ただ、この日は妙につっかかってくるので、他の後輩に悪いなーと思い 二人だけで話しこまないように気をつけました。 二つのケースは書きだすと何でもないことのようなのですが、 周りのおないどしの友達(女子)に聞くと、私はどうやら特定の年下男子に やはりいじられやすいみたいです。 周りは後輩にそんなこと言われたりされない。 精神年齢低いんじゃないの?と言われがーンとなりました。 どうしたら、年下男性にいじられない、むしろ憧れられる大人女子になれるんでしょうか。 客観的ご意見よろしくお願い致します。

  • 他人のミスを喜ぶ女性後輩の人格

    私は、未だに、許す事が出来ない、一つ年下、そして二つ年下の女性後輩がいます〔20代前半の頃一緒に勤務した〕。私がいつミスを犯して、女性上司や女性先輩に怒られるかを、見てました。私自身、怒られないよう努力しましたが、結局報われず、怒られました。休憩時間になると、必ず、私が怒られた事の会話をしては嘲笑います。特に一つ年下の女性後輩は、私が2つ・3つ年下の女性後輩と交流計ろうとしてるところ、無視されてるのを見て、親しい女性先輩に、“〇〇さん〔私〕、後輩の〇〇さんに交流計ろうと話しかけられて無視されてたよ。笑っちゃった”と言いつけたり、靴を間違えて履いてしまって帰った事に気が付き、女性後輩〔一つ年下〕に詫びながら、“お互いに気をつけようね”と言ったまでは良いが、その後、親しい女性同僚に“〇〇ちゃん〔女性後輩〕、〇〇さんに、靴履かれたんだ。消毒しないとね”と言われ、女性後輩は“明日、女性先輩の〇〇さんに話そう。そうすれば話しが広がるし”と送迎車の中で話してました。翌日、女性後輩は、親しい先輩に話しを回しましたが、この女性後輩の人格は、私に上記の行いをする時しか積極的になれない愚図なのでしょうか?あるいは、人に意地悪行為をするのも、自分一人じゃ何も出来ないから、親しい人が何人かいないと戦えない弱虫なのでしょうか? 現在は職場を離れてます。この行いをした後輩は、いずれ痛い目に、会いますか?

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • 男性の意見を聞かせて下さい

    好きな男性がいます。 始めは彼がアプローチしてくれましたが、当時は彼の気持ちに乗っかれなく友達として関係を続けてきました。最近はなんとなく冷めている感じでしたので彼が私の送別会を兼ねて飲み会してくれた折りに彼に対し彼の後輩ともう少し話したいと言ってしまあおました。その男性に恋愛感情があるわけではなく、いい人だったので女友達に紹介したく彼にお願いしましたが、彼は誤解したらしくそれから無視です。理由も伝えましたしあやまりましたが、連絡がありません。 遭遇するとじっと見てくるので、嫌気がさしたわけではないみたいですが、私の連絡だけ無視する日が続いていています。女の直観から言うと彼は拗ねていると思われます、、、 男性がダンマリ拗ねて女性に無視を決め込む時、なにを考えていてどうしたいのでしょうか?

  • 思わせ振りな彼を慕う後輩と私

    私(30歳女性)が好きになった男性(28歳男性)は誰にでも優しく愛想の良い人です。 そんな彼に私が惹かれたように彼を慕う人は少なくありません。 後輩(24歳女性)もそんな1人です。 後輩が彼に抱く気持ちが私と同じかどうかはわかりませんがとても慕っているようです。 彼も満更ではなく後輩のことをなにかと気にかけています(後輩と彼は仕事上はあまり接点はありません。同じ事務所所属という感じです) 暮れに忘年会があり、それを境に彼と後輩は以前より仲良くなったようで雑談しているのを見かけます。 今までも彼と仲良くしている同僚(女性)もいました。私も彼とか仕事上接点があることもあり、仲良くさせてもらってます。 でも、女の勘?のような感じで彼の後輩に対する接し方が今までの人(私も含め)と違う感じがします。 今日、3人で話していたときに、あまりにも2人が仲良くて醜い嫉妬で後輩に「彼は誰にでも優しいから勘違いしちゃうよね~?」と意地の悪いことを言ってしまいました。 すると後輩は「確かに!!でもみんなに優しくしたりするのって結構大変ですよね~やっぱりすごいなって思うし、尊敬しちゃいますね!!」と… 一気に自分が恥ずかしくなりました。 それと同時に後輩には勝てないと思ってしまいました… 片や年下の可愛いい自分を慕い、盛り上げてくれる女性。片や年上で仕事上お世話になっている女性。 どう考えても前者が魅力的だなって…。私も後輩の半分くらい素直なら勝ち目はあるでしょうか?

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 後輩の女性に言いたいことがあります

    半年前から、後輩の女性に誘われて吹奏楽を始めました。 高校の頃の後輩です。およそ7年ぶり位に吹奏楽始めました。 その後輩なんですが、高校の頃からなんですが「先輩」って言われています。 自分は先輩と言われるのは正直うれしくて嫌ではありません。 しかし、今所属している吹奏楽団は40人くらい団員がいます。 その中で、同じパートの楽器を後輩と演奏していますが、後輩は私を呼ぶときに先輩って大きな声で言ってくるんです。ぶっちゃけ恥ずかしくてちょっと嫌なんです。 私はもうすぐ30になります。後輩は私より1つ年下の可愛い女性なんですが。、まぁいい年なんで先輩って言うのは控えて欲しいです。二人でいるときとか、周りに人がいなければ全然かまわないんですが…。 やはり、私よりもかなり年上の方もいらっしゃいますし、年下の学生の方も居る楽団なので、やはり大きな声で私のことを「先輩」って言われるとちょっと自分としましてはちょっと嫌です。 それなんで、少し後輩の事を避け気味になってしまいました。 避けてしまい、最近雰囲気が悪くなってしまって会話もあまりなくなってきたような感じがします。 やはり、私はその後輩が気になる存在なんで、やはり仲良くしたいです。 そこで、みんなの前で先輩って大きな声呼ぶのを辞めてもらうように言おうと思います。 そこで角の立たない言い方というか、傷つけないような言い方があるのであればどんな言い方がいいでしょうか? 出来れば、後輩の事を避けていたことの意味がわかるような言い方がいいのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 男性はどう受け止めますか?

    女性です。 先日仕事を介して知り合った男友達に飲み会を開いてもらいました。 実際、数年前に彼が私を気に入ってくれたことで仲良くなった仲で、今でも友達として関わっています。そんなことは飲み会に参加した誰にも話さず、開催しました。彼と私は同じ会社ですが部署は違いますので通常は関わることがない関係です。 彼も私もそれぞれ自分の後輩や友人を誘って参加しましたが、自己紹介も含め皆がどういう関連性のある人たちか話したにも関わらず、誰一人私と彼が何故知り合いか尋ねずにいましたが、ふと彼が私に自分の過去について『あの出来事っていつだったっけ?』と聞いた瞬間、周りの人が『そこ、何でそんなこと聞ける仲なのよ!』と突っ込まれました。 ご質問したいのは、、 通常、こういう席でこのような親しさがあれば私と彼はどういう関係(間柄)とみなされるものですか?やはり、ただの友人とは見なされず、何らかの恋愛関係にあった二人と認識されるものでしょうか?