後輩におごる男性の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場でよく飲みに行く間柄の後輩との関係について悩んでいます。私は後輩よりも年上で給料も高く、飲み代の半分〜全部を出しています。しかし明日の飲み会はパスすることにしました。ただ、お金の援助はする予定です。好きな女性も同じグループにいますが、後輩におごることで印象は良くなるのでしょうか?
  • 後輩におごっている男性の印象について悩んでいます。職場でよく飲みに行く仲間で、私が飲み代の半分〜全部を出しています。しかし明日の飲み会はパスする予定ですが、お金の援助はしようと思っています。ただ、同じグループに好きな女性もいますが、後輩におごることで逆効果になるのでしょうか?
  • 後輩におごる男性の印象について相談です。職場で飲みに行く仲間で、私が飲み代の半分〜全部を出しています。しかし明日の飲み会はパスする予定で、お金の援助はするつもりです。ただ、そのグループに好きな女性もいますが、後輩におごることでどんな印象を持たれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩に良くおごる男性の印象

最近,職場でよく飲みに行く間柄の人間が何人かいます。 その人たちはいずれも僕より10際近く年下の人ばかりで,給料も安いので,大概,私が飲み代の半分~全部く(1万円程度)を出しています。 今月は特に多く,明日の飲み会で三回目になります。 しかし,明日のは,父親が緊急入院したこともあって,(万が一のことがあるとダメなので)パスすることにしました。ただ,私が言い出した飲み会(同僚の送別会)なので,お金の援助はしようと思います。 実は,そのグループの中に好きな女性(8歳年下)がいます。まだ,それほど仲が良いというわけではありません。 このように,飲み会の度に後輩におごる男性を見て,女性はどう思いますか?特に,印象を良くしようと思っておごっているわけではないのですが,逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 年の差が10位であれば、そんなに歳の差を感じて負担されなくても良いと思うのですが…。 管理職なのでしょうか? ただの同僚だとしたら、お金を使ったあげく、違う意味で逆効果になる可能性があると思います…。 お金を多くはらう=上の人(役職、年)と意識されてしまう…つまりは、同僚意識を持てなくなる…。 普通の飲み会ですと、ある種<愚痴の発散>で盛り上がると思いますが、<上の人>がいたら、発言にも気を遣うし、第一気持ち良く飲めない! お金をたくさん出してもらうから、気を使われるし、会話も踏み込めない! よほど高給を特別に貰っているのならいざ知らず、たかが10歳の差でなんで無理しちゃうんだろう…。 出していると、貴方の中でそれが当たり前になっちゃうよ! 出されていると、皆の中でそれが当たり前になっちゃうよ! うちの主人も後輩に<いい顔>したい時もあります。 お互いに同じ会社なので、薄給が解っていますから、ほんと~~~~に、たまにです。 印象を良くしようとして奢っていると捉えられるのではなく、奢る事で<同僚意識>から外れていってしまうんじゃないか…と、心配してしまいます。 出してくれて当たり前という捉え方だと、同額にした時は<ケチくさい>と取られる事も…! 割り勘にするのが遅くなれば、遅くなるほど戻し辛くなると、思います。 貴方が<浮き上がらない>ためにも、奢るのは、やめた方が良いと思います。 せっかくお金を使うなら、<生きた>使い方をしましょう! 今のままは、大いに改良の余地ありだと思います。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

男性ですが・・・ 職場の飲み会では、それが上司の勤めだと思います。 女性陣もそれが当たり前だと考えています。 それは何もあなたが年上だとか、給料が多いからではなく、 先輩なり上司なり、そういう立場だからです。 したがって、いくらそれを続けたからといって、 個人的な好意にはつながることは絶対無いと言えます。 印象が良くなることも悪くなることもありません。 例え、払わなくともです。ただし、あなたが管理職なり、 他の同等の上司が払っているのにあなたが払わなければ 印象は悪くなります。 そもそも女性が望むのは、全体に均等した奢りではなく、差別化です。 つまり、自分にだけ多めに支払ってくれるという「贔屓さ」です。

回答No.1

まあ、女性の気を引くために奢っているのかも、と思われているのかもしれませんね。 かといって奢らないのもそれでまた印象悪くすることもありますし。 その辺のことは考えてもしょうがないんじゃないでしょうか。