• ベストアンサー

暫定基準値という数値を信用して安心する方が賢明?

水質に関する報道で、「暫定基準値」という言葉が使われ、 検査した結果、数値がそれ以下であるといわれていますが、それを信用して安心する方が賢明でしょうか? 暫定基準値といっても、平常時の色んな世界基準より、かなり高いということですが。 逃げたり防いだり出来ない以上、安心寄りのコメントを信じた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

災害地に住んでいないので、勝手な意見と思われるでしょうが、家族で話し合いまして結果が出ました。 通常健康な人が一生涯でガンにかかる率は25%。健康に影響ないという数字を心配してストレス受けながらおびえて暮らすと、それで病気になるから、あっけらかんと普通に暮らした方が得ではないか。 心配したら水道には放射線より悪い物も入っている、空気だってかなり悪い。無菌室のネズミに放射線あてて何日でガンになったという実験は自分たちの生活にどれだけ共通性があるのか。 というわけで、安心寄りのコメントを信じます。「不安だ」じゃなくて「大丈夫」と暮らします。

noname#136384
質問者

お礼

良い話し合いですね。 今回、何も知らず浮かれてエネルギー使ってたことを思い知らされました。 しかも相手は、難しく、見えなく、臭わない、静かに忍び寄る害。 あと、私にとって、あなたの回答は、 良い時とカンチガイ回答でウンザリする時、両方あります。 (私は定期的にID変えする利用スタイルです。) 今日は、ありがとうございました。