• 締切済み

子宮内膜症でCA125が500を超える数値を示した方いらっしゃいますか

子宮内膜症で10月に腹腔鏡手術を予定しております。 5月から通院をはじめ、5、6月の時点での血液検査はCA125の値は20~30だったのですが、昨日7月の血液検査結果を伺ったところ、CA125が700に近い数値を示していました。 あまりにも突然数値が上昇していたので悪いことを考え心配です。 主治医にも念の為、再度MRI検査等を受けるよう言われています。 子宮内膜症で、ここまで高値を示された方はいらっしゃるのでしょうか。 いらっしゃいましたら、生活等のアドバイスや状況を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ganjyu88
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

私の経験上で書きますね。 私は子宮内膜症で2年ほど前ですが半年ほど治療をし現在経過良好ですごしています。 子宮が痛く生理の量が多く貧血状態になるので婦人科を受診し、初診時のCA125が100位の数値で、もしもがんであったら治療が違うとのことで子宮がん検査をしました。その結果がんではありませんでした。 この数値が高値を示す場合、子宮がんを疑わないといけないと先生は言っていました。 なんでもないことが一番ですが、なにかあるのであれば早期発見早期治療でよくなりますよね! 参考になるページをみつけました。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H5.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H5.html
akkii7
質問者

お礼

お返事を有難う御座います。 そうですね。 5月に子宮頸がんと体がんの検診をした際には何も異常がなかったので、 もし万一今回・・・ということがあっても早期治療となりますよね。 心強く感じました、有難う御座います。 前向きな気持ちで検査、治療して頂きます!

関連するQ&A

  • 子宮内膜症 CA125が103って高いですか?

    不妊治療中に子宮内膜症があることがわかりました。 血液検査でCA125が、103で上がっているといわれましたが、これはかなり高いのでしょうか? 内膜症の重症度と関連しているのでしょうか?

  • この数値は子宮内膜症?

    不妊検査をしています。先日は子宮内膜症の血液検査(CA125)で数値が「24.3」と出て 先生はこの結果を見ながら「数字が高いから内膜症になってるかもね」といいました。 「ええ!そうなんですか・・」と言いましたが、特にそのあとなにも言わず、内膜症についての治療などのことも言われていません。その後何度病院へ行っても内膜症のことには触れてないんですが、 このままで大丈夫なんでしょうか・・・。 検査報告書には基準値が35.0以下と書いてあって、私はそれ以下ということになりますが 医者は確かに「数字が高いから内膜症」と言いました。 私は病院を変えたり、なにかすべきですか? それとも、この数字だと特になにもしないでもいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症と診断されました

    こんにちは。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて8ヶ月。なかなか妊娠しないため、6月から婦人科へ 通いだしました。 タイミング法を3回行い、先日ホルモン負荷検査と卵管造影検査をしました。 卵管造影の結果は検査中の痛みも全くなく、卵管の通りも造影剤の散らばりもいいとの事でした。 しかし、ホルモン負荷検査の結果でCA125の数値が72.3と高数値で子宮内膜症と言われました。 腹腔鏡検査をしてみないと子宮内膜症と断定はできないそうですが、この数値からすると内膜症だろう・・・ということです。 今のところCA125の数値以外の異常は見られず、排卵もきちんとしています。 先生のお話で、内膜症の治療法として生理を半年くらい止めて数値を正常に戻すか、このままタイミング法を続けて様子を見るか、腹腔鏡検査をしてみるか・・・と言われました。 妊娠を強く希望しており、早く子供がほしいと思っているので今とても悩んでいます。 このままタイミング法で様子を見るか? 生理を止めて内膜症を克服するか? 腹腔鏡検査を受けてみるか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 先生からは、内膜症がこれ以上悪化しないように漢方を出しますので それを飲みながら様子を見ましょうと言われたのですが、私は顆粒の薬が飲めず、漢方の服用を断ってしまいました。 やはり、無理をしてでも漢方を飲んだほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

    こんにちは。 毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。 生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。 2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。 自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。 血液検査だけでよいものでしょうか? また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    初めまして 20歳の大学生です。 よろしくお願いします。 2月の最後に血液検査をして数値が低くて 子宮内膜症ではないと言われました。 しかし今月の生理ではいつもより量が多い気がするし 小さいけど固まりもあって 腰痛もあって頭がくらくらします。 生理もいつもより長めになっています。 先生には数値がすぐ上がるのはあんまりないと言われました。 でもすごく不安です。 子宮内膜症はすぐに発症するものなのですか? もしこれが子宮内膜症でないならなんなのですか? 経験談も含めていろいろ教えていただけたら光栄です。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜症

    下腹部痛が続いたので近くの婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われて超音波と腫瘍マーカー(CA125が37、CA19-9が99)で子宮内膜症と診断?されました。 同じ病気の友人がいるので聞いてみたら、MRIも撮ったそうです。 超音波と腫瘍マーカーだけで診断された方いますか? 2ヶ月程微熱も続いてて体がきついので先生に話しましたが「子宮内膜症とは関係ないから不明熱」と言われただけです。 CA19-9の数値が99で100以上になると悪性の可能性もあると聞いたし微熱も続いてるので不安です・・・ 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーをするそうですが下がってれば悪性のものではないと思っていいんでしょうか? 前回は排卵期頃に検査したので同じ時期にまた行こうと思ってます。 読みづらい文章ですが分かる事だけでも回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

専門家に質問してみよう