• 締切済み

子宮内膜症でCA125が500を超える数値を示した方いらっしゃいますか

子宮内膜症で10月に腹腔鏡手術を予定しております。 5月から通院をはじめ、5、6月の時点での血液検査はCA125の値は20~30だったのですが、昨日7月の血液検査結果を伺ったところ、CA125が700に近い数値を示していました。 あまりにも突然数値が上昇していたので悪いことを考え心配です。 主治医にも念の為、再度MRI検査等を受けるよう言われています。 子宮内膜症で、ここまで高値を示された方はいらっしゃるのでしょうか。 いらっしゃいましたら、生活等のアドバイスや状況を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• ganjyu88
回答No.1

私の経験上で書きますね。 私は子宮内膜症で2年ほど前ですが半年ほど治療をし現在経過良好ですごしています。 子宮が痛く生理の量が多く貧血状態になるので婦人科を受診し、初診時のCA125が100位の数値で、もしもがんであったら治療が違うとのことで子宮がん検査をしました。その結果がんではありませんでした。 この数値が高値を示す場合、子宮がんを疑わないといけないと先生は言っていました。 なんでもないことが一番ですが、なにかあるのであれば早期発見早期治療でよくなりますよね! 参考になるページをみつけました。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H5.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H5.html
akkii7
質問者

お礼

お返事を有難う御座います。 そうですね。 5月に子宮頸がんと体がんの検診をした際には何も異常がなかったので、 もし万一今回・・・ということがあっても早期治療となりますよね。 心強く感じました、有難う御座います。 前向きな気持ちで検査、治療して頂きます!