• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャンプーは2日に1回?

スカルプDのシャンプーを購入しました。 ションプーの使用として最もよいのは 1日1回なのでしょうか? 1日1回シャンプーというのは少し洗いすぎではないかと思います。 2日1回で丁度よい洗い方なのでしょうか? どうかシャンプーの洗髪頻度についてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そのシャンプー剤の洗浄力がどのくらいなのかがわかりませんが,一般的には,男性の場合で思春期から60歳前後まで,女性の場合で思春期から30歳前までは,1日に1度シャンプー剤を使用してシャンプーするのが望ましいです。 ただし,頭皮が炎症を患っているなどトラブルがある場合は,シャンプー剤の使用は2日に1度とし,シャンプー剤を使用しない日にはシャワーだけですすぎ洗いをするのが望ましいですよ。 なお,体質などにより皮脂の分泌量が少ない人の場合は,例外的に,シャンプー剤の使用頻度を下げるようにしてください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 2日に1回にします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kyoneko

シャンプーの適正な回数は、ひとそれぞれだと思います。 毎日しっかり頭皮の汚れを落とすべきという説も正しいのですが、それにこだわると却って洗い過ぎになる人もいます。 頭皮と髪をよく観察されて、御自身にとっての適正な洗髪回数を割り出すことが大事ではないでしょうか。 あるときは毎日でも良いし、一日あけても良いと思うのです。