• ベストアンサー
  • 困ってます

スカルプDシャンプー

  • 質問No.5206650
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

スカルプDシャンプーのオイリーを使い始めたのですが、
まずシャンプーの仕方で、2回もシャンプーしないといけないのは
なぜなんでしょうか?

後、このシャンプーで頭を洗っている時、指とおりが悪くて
きしむって言うんでしょうか、それで抜け毛が増えてるような気がしてなりません。

今23です。
どうにかして若ハゲを改善したいです、、、

同じシャンプーを使っている人
何でもいいのでアドバイス、情報下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (15/27)

元美容師です。

シャンプーを2回するというのはどのシャンプー剤にも関わらずお勧めすることです。

一度では頭皮についた油が取れにくく、毛穴を詰まらせる原因になるからです。

ここで気をつけて頂きたいのが

髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うということです。
爪を立てず、指の腹で優しくマッサージするようにして下さい。

髪の毛についたホコリなどは、
最初の水のすすぎで80%程度で落とす事が出来ますが、
頭皮の脂はシャンプーを使わなければ落ちません。

やさしくやさしく丁寧に頭皮をマッサージして下さい。

そのあとのすすぎはシャンプー剤が残らないよう丁寧に行ってくださいね。
お礼コメント
buru-note

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。

あと気になったのがシャンプーをする時間は何分くらいがいいのでしょうか?
投稿日時:2009/08/29 11:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (35/223)

私もスカルプDシャンプーの脂肌用を使用しています。

質問文には書かれていませんが、
スカルプDのコンディショナーパックはどのように使用していますか?

シャンプーだけだと、きしむような感じがして
コンディショナーパックも購入したという人も多いようです。

ひょっとすると、シャンプーの使い方というより、
そのあとのコンディショナーパックを適切に使用する事で
その状況が改善されるかもしれません。

シャンプーよりもコンディショナーの方が
ちょっと使い方が特殊なので、説明書や公式ページで確認してみてください。
お礼コメント
buru-note

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
コンディショナーも購入しました。
コンディショナー付ければ髪が硬くなりすぎてきしむなどの症状はなくなるのですが、
シャンプーした時の抜け毛が他のシャンプーより多く感じてしまいます。
シャンプーした後コンディショナーを付ける時、
髪が硬い状態なので、そこで又抜け毛があってあまりよく感じません。
実際、スカルプDに変えてから抜け毛が減ったと思いません。
投稿日時:2009/08/29 19:21