• ベストアンサー

東京・原宿をマスクなしで歩くのは危険?

今週が来週あたり、友達と原宿へ買い物に行きたいなと思っています。 竹下通りあたりで買い物をするので、外を割と多く歩くことになると思うのですが、放射線が問題になっている今、マスクなしで歩くのは危険でしょうか? マスクってなんか苦手なんです…。 やっぱりマスクはした方がいいと思いますか?

noname#133643
noname#133643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.8

私もマスクは嫌いですが、花粉で空気が粉っぽいのが嫌で晴れている日はマスクをします。 かさばるものではないので、非常用と思って一つくらいは持っていてもいいかも。

その他の回答 (7)

回答No.7

放射性物質に対するマスクという意味なら不要でしょう。 ただ、今ごろ・・ですけどインフルエンザが流行ってたりするみたいです。当然ウイルスを通さないということはありませんが、人ごみのなかで他の人のくしゃみなどによる飛沫などに直接触れないようにするのに一定の効果はあると言われますので、そっちの意味で使ったほうが良いかもしれません。

• borg121
回答No.6

今はマスクが必要な状況ではありません。  なお、(目が粗い)マスクは放射性物質の体内侵入の防止の役には立ちません。

• takuranke
回答No.5

危険だと思うなら外出しない。 不安をあおるような質問はやめましょう。

• kagakusuki
回答No.4

今の処はマスクをする必要はありません。  マスクをしなければ危険(健康被害が生じる可能性があるという意味)な程、放射線や放射性物質が多いのであれば、そんな場所には、一般人の立ち入りが禁止される筈です。  因みに、普通のマスク(花粉対策用も含む)では、「無いよりはまし」ではありますが、放射性物質を防ぐには不充分ですから、マスクで安全を得る事は出来ません。

• kusirosi
回答No.3

風邪ひいて 普通のマスクならいいけど\(^^;)... 防毒マスクなんかして歩いたら フルフェィス・ヘルメットとかと 同じで、入店拒否よん( ^^) _旦~~

回答No.2

現在発表されている数値でしたら、問題ありません 水道も、大人でしたら、普通に飲んでいる分には問題ありません

• Hiyuki
回答No.1

東京で普通に出歩けないとなると、福島あたりは今頃廃墟になっていますよ。 マスクなんて必要ありません、ご心配なく。