• ベストアンサー

水晶とガラス

水晶とガラスの見分け方 オークションで浄化用のさざれ水晶を200g即決価格900円程で落札しました。AAAランクという事でしたが、実際本当に何のくもり等もなく綺麗すぎて逆に怪しい・・・。 ましてやAAAランクを900円で売るだろうか・・・。 素人の個人が本物かどうか見分けられますか?どのような方法がありますか? 教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何を浄化するのかは判りませんが… 天然の場合はまず不純物が含まれていない物は無いです 有ったとしても相当高価ですね ○強度 どの程度の大きさかは判りませんが、水晶は非常に硬い結晶ですので ガラスに擦りつけることで判断が可能かと思います。 ○光の屈折  詳細は参考URLに・・・ ○比重  ガラスの種類によっては判別できませんので、今回は省略します  ガラスの場合は2.2~3(通常は2.3)  水晶の場合は2.6ぐらいです ○融点  特殊な物でない限りガラスは800度もあれば溶けます  水晶はデータによって何故かバラツキがありますが、1500度までなら平気そうです  …ですがちょっと個人では調査出来そうもないですね ○冷たさ  放置した水晶を持つとガラスより冷たく感じます。 一つだけでは判断が難しくても、これらを組み合わせることにより判別できると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fusuidoragon/topics/suisyo.html

その他の回答 (2)

• tanuki-u
回答No.2

比較的球形のものを選び、 石を新聞の上に置いて、文字を見た時に濁って見えるものが本物。 くっきり見えるものがガラス。 水晶は石なので、屈折率が石内部で変わっています。 だから、歪んで見えたりにじんで見えたりします。 一番簡単に見分けられる方法です。 あと、LEDライトを石に当てて近づけたり遠ざけたりして、 光が拡散する物が本物。 光が、レンズのように一点に集まったり前後するものがガラス。 200グラム900円? 販売価格でグラム2円から5円です。 相場でしょう。

• aokii
回答No.1

何のくもり等もなく綺麗すぎるのは、天然水晶ではありません。ちなみに私は直径10センチのものを100円ショップで100円で買いました。何のくもり等もなく非常にきれいです。