• 締切済み

教えてください!

先日お答えいただきありがとうございました。 実は主人がまだ病院に行こうとしません。。。 改善方法を教えていただければ助かります。 アルコールを飲んで帰宅後、胃が痛いというので、漢方のような胃薬を飲ませました。運動して帰って来た為、背中腕を中心に強めにマッサージをしました。 その後腹痛、腕のしびれ、痛みがあり夜も眠れないようでした。 腹痛やしびれなどはだいぶ改善されたのですが2日ほどして全身のむくみが目立つようになりました。 (関係ないのですが主人は卵アレルギー、28歳です) 本人は様子を見て病院に行くとは行っていますが、 行くまでの間改善する良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bartenn
回答No.2

改善する方法ですか・・ 本人さんから言えば、自覚症状がないかもしれませんね^^; ただ単にどこも痛くない。 体がむくんでるということですか?? 例題としてあげます。 体がむくんでるという改善方法ととしては 体を温め、新陳代謝をあげ、尿をだす、 でも、卵アレルギーということですので・・ 反発する恐れはあります。 体温めるということで、今の症状が悪くなる確立もあります。 今できる方法としては、少しずつ体の反応を見ながら 食事等で新陳代謝活発にしていき 尿をだすようにしていけばよいかなと思います。 個人さんによって改善方法は違います。 病院にいって調べてもらったほうが早いと思います。

• SAT40
回答No.1

前回もお答えしたのですが、お書きになった情報だけでは正確なことは言えません。 むくみ(=浮腫)の原因と考えられる疾患だけでも当てはまるものは数十以上はあると思います(心臓・循環器系や腎蔵・泌尿器系等々・・・)。これらの疾患の中には浮腫が出た段階で結構シビアな状況と考えられるものもありますので、やはり病院に行って受診されることをお勧めしますよ。