• ベストアンサー

FXに必要な世界情勢を読む力がほしいです

roughriceの回答

• ベストアンサー
回答No.4

FXは、市場参加者が多種多様であるため、株や商品といった他の相場よりも値動きの要因がきわめて複雑です。 このことは、世界情勢だけでは値動きの説明ができないことを意味します。 ですので、 世界情勢を読む力を得たとしても、それがFXで儲けるという目的を達成することには直結しないのです。 もちろん、世界情勢が為替レートに与える影響は甚大で、これを無視することはできないと思います。 ただ、質問者さんの目的を達成するためには、「儲け方」ということにもっと目を向けたほうが良いと私は思います。 世界情勢を読むというのは、知的作業だと思います。 一方、「儲け方」というのは、能力作業とでもいうのでしょうか。 もっとスポーツに近いイメージで私は捉えています。 なので、「儲け方」を追求していくと、「上達」していくのだと思います。 ぜひ、このような側面からFXの上達を目指すことを私はお勧め致します。