• ベストアンサー

配偶者ビザの更新

もうすぐ初めて主人のビザの更新なのですが現在私は派遣で収入も多くありません。 主人は最近自分でお店を始めたのですがあまり収入もなく家賃やその他支払いをすると 手元に残るお金は本当にわずかです。 おまけに過去に私が市民税の滞納があるので分割で支払い中です。 直近の課税証明書などを提出なので今提出する書類には問題ないのですが 日本人側にそのような滞納があると更新は厳しいでしょうか? 心配で仕方ないので質問させてもらいました。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

外国人本人に住民税、年金、健康保険の滞納は無いのでしょうか。 婚姻が真正であれば問題ありません、と言いたいところですが、初めての更新で上記の問題があるようですと、慎重に審査されるでしょう。 同居の有無等の実態調査もあるかもしれません。近隣宅へのヒアリングもあります。良好な近所付き合いは必要です。 個人的な読みとしては許可されるだろうと思いますが、許可されても期間は1年ではないかとも思います。

hi-wasabichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民税は本人にはないですが国保が今年残念ながら払えていません。 保険証はいちおコピーして付け加えてはおいたのですが・・・。 ちなみに主人は今(在特)なので余計に審査が厳しいのではないかと思っております・・・。 許可がおりるのなら一年でも半年でもいいです・・・・。