日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

このQ&Aのポイント
  • 夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、必要書類で質問させて下さい。
  • 所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
  • こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について 夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、 必要書類で質問させて下さい。 所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、 外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、 現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。 何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、 『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』 といわれました。 こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか? 在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか? ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで 生計をたてています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか? 大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。 原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

pin-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、入管に電話で確認しました。 『きちんと収入があるということを証明できれば事足りるので、 給与明細とその振込が確認できる通帳があれば良いです』 との事でした。 思ったより簡単でホッとしました。

その他の回答 (1)

• atpapa
回答No.1

日本人である妻が、入国管理局に電話し、提出する必要書類を確認することです。 日本人が日本の入国管理局に遠慮することはありません。

pin-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。