HP上のMP3をDLされずに聞かせる方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上のmp3ファイルをダウンロードされずに視聴させる方法について教えてください。
  • 自身が作ったHPにJAVAアプレット(FLASH PLAYER)を組み込み、そこからサーバー上の楽曲を視聴してもらおうと思っています。
  • プレイヤーを再生もしくは一時停止した状態で、カーソルを当てると、リアルプレーヤーの「このビデオをダウンロード」の表示が出てしまう問題があります。この表示が出ないように安全に視聴させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HP上のMP3をDLされずに聞かせる方法は

ホームページ上のmp3ファイルをダウンロードされずに視聴させる方法について教えてください。自身が作ったHPにJAVAアプレット(FLASH PLAYER)を組み込み、そこからサーバー上の楽曲を視聴してもらおうと思っています。プレイヤーを再生もしくは一時停止した状態で、カーソルを当てると、リアルプレーヤーの「このビデオをダウンロード」の表示が出てしまい、お持ち帰りされてしまいます。(ちなみに何も再生しない初期状態では再現せず)。この表示が出ないように安全に視聴させる方法はないものでしょうか?ちなみに、プレイヤーの機能制限かなとも思い色々試しましたが、結果は同じでした。HTMLごと暗号化、右クリック防止策を試みてもダメでした。安全なサイトにファイルを置いてリンクを張るとか出なく、技術的な観点からご教授ください。

noname#137554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.2

DLされずに聞かせる事が目的なのか 単にRealPlayerの表示が出ないようにするのが目的なのか どちらでしょうか? 両方ともが目的であればどちらの優先度が高いのでしょうか? RealPlayerのダウンロード表示は、視聴側のブラウザのアドオンにて 実行されますから、停止する事は困難かと思います。 安全なサイトにファイルを置いてリンクを張る事も 普通に技術的な事かと思いますが、技術的と言う言葉の定義が よくわかりません。 FLASHプレイヤーで再生できるファイルにmp3を組み込むと いう形であれば、一応ですが、FLASHコンテンツにDRMを組み込む 以下のようなソフトもあります。 http://www.keyring.net/topics/press/2009/0826.html 仮に、DLが出来ないようにする事が出来ても完全に排除する事は ほぼ不可能かと思います。それこそ、極端な話スピーカー端子から アナログで保存してしまえば、再度mp3化する事も可能ですし・・・ 視聴できるということは、基本的には保存できるとほぼ同意かと 思います。 スキルの低いユーザーを排除すると言う観点であれば、 やはり、上記のようにブラウザのアドオンを停止する事かと思います。

質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。今回初めてこのような場所に質問を出したので大変拙い意味不明な文章になってしまった様です。まず、逆にご質問のあった件ですが、あくまでDLされずに聞かせる事が目的であり、real player云々は実はどうでも良い事です。それを非表示するのも困難な事は存じ上げておりますし、表示そのものを消すつもりもありません。スキルの高く悪意を持った人には何をやっても無駄なのは承知の上です。また、音楽を再生しながら録音するフリーウェアを私自身も持っていますからこれもすでに認識の上の事です。また安全な音楽サイトにも今現在そこに在籍しています。今回したかったのは、あえてそれらは前提の下、に自力で自分のホームページを作った際、javaのコーディングレベルで質問した事象をある程度緩和できるテクニックがあるはずと思い、ご質問させていただいた次第です。drmのお話は有意義なものでした。ただし、30万とは大変高価ですね。個人で楽曲を発表されている方でreal playerからダウンロードされないように工夫されている方はよく見かけるのですが、とてもこのソフトを導入してるとは思えない気もしました。自分のしたかった本当の質問内容が明確になったという点で大変お役に立ちました。ありがとうございました。「javaなどのプログミングにてブラウザのアドオンを停止する方法が書かれている参考書、サイトまたは実ソースを教えてください・というものでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

唐突乍ら伺います。 RealPlayerがインストールされていない別PCからのアクセスの際にも、 其の表示が消えませんでしょうか? と申しますのは、RealPlayerが入っていますと、其の有効期間には、 情報送信元側の方々が許可していませんでしても、 それのダウンロードを助けてくれ得るからです。

質問者

お礼

このたびはご回答ありがとうございました。自分の説明不足で誤解を生じさせてしまい申し訳ありません。前述の回答にてお答えしたとおりRealPlayerに特化した内容ではございませんでした。お心遣いに感謝いたします。