HP上のMP3をDLされずに聞かせる方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上のmp3ファイルをダウンロードされずに視聴させる方法について教えてください。
  • 自身が作ったHPにJAVAアプレット(FLASH PLAYER)を組み込み、そこからサーバー上の楽曲を視聴してもらおうと思っています。
  • プレイヤーを再生もしくは一時停止した状態で、カーソルを当てると、リアルプレーヤーの「このビデオをダウンロード」の表示が出てしまう問題があります。この表示が出ないように安全に視聴させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HP上のMP3をDLされずに聞かせる方法は

ホームページ上のmp3ファイルをダウンロードされずに視聴させる方法について教えてください。自身が作ったHPにJAVAアプレット(FLASH PLAYER)を組み込み、そこからサーバー上の楽曲を視聴してもらおうと思っています。プレイヤーを再生もしくは一時停止した状態で、カーソルを当てると、リアルプレーヤーの「このビデオをダウンロード」の表示が出てしまい、お持ち帰りされてしまいます。(ちなみに何も再生しない初期状態では再現せず)。この表示が出ないように安全に視聴させる方法はないものでしょうか?ちなみに、プレイヤーの機能制限かなとも思い色々試しましたが、結果は同じでした。HTMLごと暗号化、右クリック防止策を試みてもダメでした。安全なサイトにファイルを置いてリンクを張るとか出なく、技術的な観点からご教授ください。

noname#137554
noname#137554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.2

DLされずに聞かせる事が目的なのか 単にRealPlayerの表示が出ないようにするのが目的なのか どちらでしょうか? 両方ともが目的であればどちらの優先度が高いのでしょうか? RealPlayerのダウンロード表示は、視聴側のブラウザのアドオンにて 実行されますから、停止する事は困難かと思います。 安全なサイトにファイルを置いてリンクを張る事も 普通に技術的な事かと思いますが、技術的と言う言葉の定義が よくわかりません。 FLASHプレイヤーで再生できるファイルにmp3を組み込むと いう形であれば、一応ですが、FLASHコンテンツにDRMを組み込む 以下のようなソフトもあります。 http://www.keyring.net/topics/press/2009/0826.html 仮に、DLが出来ないようにする事が出来ても完全に排除する事は ほぼ不可能かと思います。それこそ、極端な話スピーカー端子から アナログで保存してしまえば、再度mp3化する事も可能ですし・・・ 視聴できるということは、基本的には保存できるとほぼ同意かと 思います。 スキルの低いユーザーを排除すると言う観点であれば、 やはり、上記のようにブラウザのアドオンを停止する事かと思います。

noname#137554
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。今回初めてこのような場所に質問を出したので大変拙い意味不明な文章になってしまった様です。まず、逆にご質問のあった件ですが、あくまでDLされずに聞かせる事が目的であり、real player云々は実はどうでも良い事です。それを非表示するのも困難な事は存じ上げておりますし、表示そのものを消すつもりもありません。スキルの高く悪意を持った人には何をやっても無駄なのは承知の上です。また、音楽を再生しながら録音するフリーウェアを私自身も持っていますからこれもすでに認識の上の事です。また安全な音楽サイトにも今現在そこに在籍しています。今回したかったのは、あえてそれらは前提の下、に自力で自分のホームページを作った際、javaのコーディングレベルで質問した事象をある程度緩和できるテクニックがあるはずと思い、ご質問させていただいた次第です。drmのお話は有意義なものでした。ただし、30万とは大変高価ですね。個人で楽曲を発表されている方でreal playerからダウンロードされないように工夫されている方はよく見かけるのですが、とてもこのソフトを導入してるとは思えない気もしました。自分のしたかった本当の質問内容が明確になったという点で大変お役に立ちました。ありがとうございました。「javaなどのプログミングにてブラウザのアドオンを停止する方法が書かれている参考書、サイトまたは実ソースを教えてください・というものでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

唐突乍ら伺います。 RealPlayerがインストールされていない別PCからのアクセスの際にも、 其の表示が消えませんでしょうか? と申しますのは、RealPlayerが入っていますと、其の有効期間には、 情報送信元側の方々が許可していませんでしても、 それのダウンロードを助けてくれ得るからです。

noname#137554
質問者

お礼

このたびはご回答ありがとうございました。自分の説明不足で誤解を生じさせてしまい申し訳ありません。前述の回答にてお答えしたとおりRealPlayerに特化した内容ではございませんでした。お心遣いに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 緊急です!誰か助けてください!

    【Flash Player】 【Java】 【Skype】の3つがアップデートできず困っています。 【Flash Player】は、証明書の確認に失敗と出てしまい、どうすればいいのかわかりません。 【Java】も、同様にダウンロードをすることはできるのですが、最新版をダウンロードしようとすると、 「ファイルのセキュリティの安全性を検証できませんでした。このファイルは壊れているか署名されていません」とエラー表示と出てしまいます。 【Skype】は、最新版をアップデートしようとすると、接続で問題が生じたため、アップデートできません。と出てしまいます。Skypeに関しては、アップデート前にも、友達検索も接続状態を確認と出て、検索ができない問題があります。 この3つがアップデートできず、かなり困っています。 パソコンはウィンドウズXPで、型番はPC-VL500EDです。 サービスパックは3になっています。 インターネットは繋がり、何も難なくつかえております。 ご返答お待ちしております。

  • JAVAアプレットの仕組みについて

    HTMLに埋め込まれたJAVAアプレットが画像を表示するように記述されている場合、JAVAアプレットは画像をサーバーからダウンロードして表示しているんですよね? JAVAアプレットがサーバーからファイルをダウンロードできるように、 JAVAアプレットがサーバー上にファイルを作り出すこともできるのですか? 今、計算プログラムをダウンロードで配布して、実行して得られた計算結果を投稿してもらう仕組みを作っているのですが、 JAVAアプレットにサーバー上のファイルを操作する能力があるのなら、JAVAアプレットを読み込み実行するだけで配布と投稿の作業が一まとめにできてしまうと思いました。 JAVAアプレットはサーバー上のファイルをどこまで操作できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • mp3ファイルに変換する方法

    プレーヤーを購入したのですが、うまくダウンロードできませんので教えていただきたいのですが。 CDからメディアプレーヤーに録音した音楽ファイルを購入したmp3プレーヤーにダウンロードしたのですが、文字表示は出るのですが、再生ボタンを押してもスタートしません。 ファイルの表示を見るとmp3ではなくWMAとなっています。これが原因でしょうか。それとも何か原因があるのか。 このファイルをmp3ファイルに変換するにはどうすればいいのででしょうか。 ファイル変換ソフトはビーズレコーダー5はあります。

  • 拡張子rcvの再生方法

    楽天ダウンロードで拡張子rcvの音楽ファイルを150円でダウンロードしたのですが、Windows Media Player等の再生ソフトで再生しようとすると、このファイルの種類をサポートしていないと表示されてしまいます。 楽天ダウンローダーから楽天プレイヤーをダウンロードして、再生はできましたが、10日間しか視聴できないとのことです。 拡張子rcvファイルを他のソフトで再生することは可能なのでしょうか?それか、映像はいらないので、音楽ファイルだけでも録音できるようなフリーソフトはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • IEでmp3などのファイルが開けない

    IEなどのブラウザでmp3やmpgなどのファイルのリンクをクリックすると、一時ファイルにダウンロードした後、再生ソフトが起動して再生をはじめますよね。 これができなくなりました。 具体的には、それらのファイルがあるリンクを開くと左上に×マークが表示されるのみでダウンロードが開始されません。 右クリックから「対象をファイルに保存」を選んで適当なところに保存し、それを開くと規定のデフォルトプレーヤーがきちんと再生し始めます。 どこかで設定が変わったのかと思い、あちこち調べましたが原因が分かりません。 心当たりがあれば教えてください。 ちなみに、wmvファイルは問題なく一時フォルダにコピーされた後再生されます。 再生されなくなったのはmp3,wav.mpg,mpegなどです。画像ファイルなどは再生(表示)されます。 ブラウザやプレーヤーを再インストールしてみましたが、効果がありませんでした。 OS:Windows2000 SP2 使用ブラウザ:Sleipnir 2.41 デフォルトプレーヤー:GOM Player よろしくお願いします。

  • auミュージックプレイヤー用のファイル形式を知りたい。

    前に使用していた機種(W33SA)では携帯サイトからダウンロードしてきた楽曲をプレイヤーで再生出来たのですが、現在使用(W51T)ではLISMOからダウンロードした楽曲しかプレイヤーで再生できません。携帯サイトからダウンロードした楽曲をプレイヤーで再生する為にはファイル形式をどうしたらよいのでしょうか。(データフォルダからの単曲再生は可能です。)また、変換ソフトがあるようでしたらおしえていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • JAVAが使えません

    セキュリティのレベルのカスタマイズからjava安全性高、javaアプレットのスクリプト有効アクティブ有効 検索してuninstall_flash_player.exe実行→最新Adobe Flash Playerのインストールここまでしました。 XP、Service pack3、IE6、ノートン どうかよろしくお願いします。

  • YouTubeなどの動画をReal Playerで自分のデスクトップに

    YouTubeなどの動画をReal Playerで自分のデスクトップに落とし込んだFlash ビデオ (.flv)ファイルを、妻のノートパコンにUSBメモリーを介して入れると再生されません。Real Playerの再生しているバーは動いてファイル名も表示されていますが、映像・音ともに再生しない状態です。 妻のパソコンで同じ動画をReal PlayerでダウンロードしたファイルはReal Playerで再生されます。 USBメモリー自体のファイルも、自分のパソコンでは再生され、妻のでは再生されません。 ファイルのプロパティで見てもファイルの種類やアクセス権も問題ないように見えます。 解決策を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティ アップグレード

    楽天ダウンロードの音楽配信で楽曲を購入しました。 それをWindows Media Playerで再生しようとしたところ 「セキュリティ アップグレードが必要なため、保護されたファイルを同期できません。」と表示されてしまいます。 どうすれば再生することができますか?

  • Flash Playerで表示されている動画をダウンロード

    教えてください。 ホームページでFlash Playerを利用して(利用していると思われる。再生されている動画上で右クリックするとFlash Playerの設定が出てくるので)動画を見せているサイトがよくあると思うのですが、その動画をPCに動画ファイルとして保存することはできないのでしょうか? 右クリックしても、Flash Playerの「設定」か「について」しか表示されません。 ストリーミング再生のURL解析・ダウンロードソフトを利用しても、まったく効果なし。 Flash Playerというソフトの事は名前を知っているくらいで、仕組みなんかは全く分からないので、ダウンロードしようとしていること事態がお門違いなのかどうかも分かりません。 もし、ダウンロードできる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。