• 締切済み

auミュージックプレイヤー用のファイル形式を知りたい。

前に使用していた機種(W33SA)では携帯サイトからダウンロードしてきた楽曲をプレイヤーで再生出来たのですが、現在使用(W51T)ではLISMOからダウンロードした楽曲しかプレイヤーで再生できません。携帯サイトからダウンロードした楽曲をプレイヤーで再生する為にはファイル形式をどうしたらよいのでしょうか。(データフォルダからの単曲再生は可能です。)また、変換ソフトがあるようでしたらおしえていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• TAKU1357
回答No.2

#1です。補足・お礼を拝見しました。 前の回答でも触れたかと思いますが、着うたフルはauさんが独占的に開発をしており、マニアの方々も挑戦していらっしゃるのでしょうが、正常なファイルとして扱ってもらえず、またもしできてしまっても新たな対策を施すでしょうから不可能と断言しておきます。ただ無料で入手できないかというとauさんが時々キャンペーンで特定のアーティストと定型詩、無料配布していることもあります。 ちなみに3G2や3GPは厳密に言うと「着うた」であり「着うたフル」ではありません。ですのでデータフォルダの「サウンド」や「ボイス」フォルダの中に入り、「ミュージック」フォルダには入りません。エンコードの仕方によっては一曲まるまる入れられるでしょうがあくまで着うたフル「もどき」であるに過ぎません。 いずれにしてもau自身か、認可を受けた会社でしか作成できないでしょう。(後者の場合も大きな収入が必要であり、バナー広告などだけではやっていけませんので料金は通常取ります。また配信会社によって違うなども基本的にありません)

watappi
質問者

お礼

>TAKU1357さん 無法地帯になっている掲示板サイトに対策をとっていないはずがないですよね・・・ 昔の機種にがんばってデータの移し変えをして聴こうと思います。 ありがとうございました。

• TAKU1357
回答No.1

着うたフルのファイルなら自動的に登録されるはずですよ?「全曲一覧」などから探しても見つかりませんか? ちなみにLISMOの音楽形式はエンコード自体はHE-AACという汎用形式なのですが、拡張子(ファイル形式)が独自規格らしく、変換ソフトなどないのが現状です。

watappi
質問者

お礼

TAKU1357さん、ありがとうございます。やっぱりお金を払ってダウンロードするしかないんでしょうか・・・もし、auミュージックプレイヤーに対応した無料でダウンロードできる携帯。PCサイトをご存知でしたら教えてください!

watappi
質問者

補足

ありがとうございます。↓の携帯サイト(サイト名:掲示板検索)からau用のファイル形式3G2をダウンロードしたのですが、全曲一覧で「対象楽曲がありません」とひょうじされてしまいます。 http://58.4.123.116/servlet/BBSsearch?bbsid=17227