• ベストアンサー

東電の幹部を全員福島原発に行かせるべきでしょ?

ちゃんと防護服を着て、一度 東電の下請けではなく、東京電力の役員クラス全員で 自分達の目で現場を30分以上見るべきですよね? それのほうが情報収集と今後の対策にいいと思いませんか?

noname#129496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.15

そうですね、元発電屋(東電以外ですが)として見ても 役員クラス交代で行かなきゃ不味いだろうと思います。 そうでないと、やっぱり電力も客商売(悪い表現ですがあえて) ですし、まして原子力って重大な物を使っている訳だし。 極短時間でも行って、最低限でもムード等は共有(感じる) して、その上で対応に生かすとか。 ちなみに副社長が多いのは.....。 電力って、部門ごとに独立の気風が強いんですよ。 で、副社長はその部門のトップなんです。 送電屋の副社長、配電屋の副社長、原子力系の副社長 火力系の......と、もう部門の剣山状態。 経理部門でも資材系とか色々に分かれる場合もありますから。 (部門系のトップが専務の場合もありますが。) 良い面もあるんですけどね。 各部門に専念する人が役員会に出席するので、全体としての 平時施策には間違いが出にくいとか。 でも、大事故時は社長・会長と副社長の間で責任があいまいに なったり決断箇所が複数になったりする弊害もありますね。

質問者

お礼

>元発電屋(東電以外ですが)として見ても >役員クラス交代で行かなきゃ不味いだろうと思います。 >そうでないと、やっぱり電力も客商売(悪い表現ですがあえて) >ですし、まして原子力って重大な物を使っている訳だし。 >極短時間でも行って、最低限でもムード等は共有(感じる) >して、その上で対応に生かすとか。 そうなんです、そういうことを私も思っているんですよ トップにしか伝わってこない情報というのがあるんです組織というのは。 現場は確かに目の前のことには詳しいんですが、すべての情報を集約しているかといえば意外とそういうわけでもないんです。 なので、上層部が直接見たときに感じるものは違うんです。 つまり 勘がよりするどく働かせるために行かせる。 そういう趣旨です。

その他の回答 (14)

noname#152422
noname#152422
回答No.14

東電って取締役副社長が6人、常務取締役が9人、取締役が3人いるんですよね。 副社長がずいぶん沢山いる。 海外の会社のvice presidentみたいなものなのか? http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/company/annai/yakuin/index-j.html 記者会見ででてくる武藤氏や皷氏、とくに武藤氏は何語なのかわからないほど話し方が下手だし名に言ってるのか聞き取れないので記者会見に出しちゃだめな人です。清水氏は全くマスコミにでてこないし。少なくとも技術者として優秀とも思えないし、情報をまとめて報告する能力も高くはない。こんな人たちが上にいる会社って、何か変な力学で内部が動いているのではないかと思います。独占企業ゆえでしょうか。 つまり、あなたの主張は、東電のトップにたいする懲罰的な要素の高いリンチみたいな欲求を満たすものいがいに何の役にも立たないと思います。気持ちはわからなくもないけど。 > それのほうが情報収集と今後の対策にいいと思いませんか? 全然思いません。 本社の人たちが乗り込んだからって現場の担当者よりその場で発揮するべき能力が低いだろうし、うまくいくとは思えないしかえって混乱するだけでしょう。総理大臣がヘリコプターで津波被災地を訪問するのとおんなじようなものだとおもいます。

• jkpawapuro
回答No.13

>水をまく→水素爆発→水をまく→水素爆発→通電する→黒煙があがるという繰り返しですよね。 全然因果関係がつながっていません。

• m2052
回答No.12

いくらトン電のおえらいさんが現地にいっても、なんの役にもたちません。 ほかに、この事態にならなかった原発もあります。その違いはなにか、その方式を取り入れなかったのはなにが原因か。 それがトン電の役員クラスに課せられた第1の任務です。 それができなければ、原発は便利だけどまだ危険だと言うことが第2の任務です。 「われわれの想定外の災害だった」というなら、原子力の平和利用に関わる資格はありません。 もう原子力に関係しないで東北の復興を考えてください。 これだけの影響をあたえてしまうのですよ。

質問者

お礼

んー

回答No.11

回答から趣旨がわかりました 東電に対する揶揄かと思いました では東京電力の役員クラス全員は役に立たないと思います。 技術畑出身者もいるでしょうけど・・・ 頭はイイかもしれませんが専門知識に長けてるかどうかは 期待薄だと思います。

質問者

お礼

いやいや理系の人は結構見逃してることって多いですよ 固定観念とか机上の空論とか。だから見てほしいなって。

• kokubosino
回答No.10

何の役にも立たないので不要です

質問者

お礼

東京にいても。

回答No.9

お気持ちはわかります。 そういう意味では、東電の幹部に加え、原発を誘致した関係者、原発政策を推し進めてきた政治家、官僚も含めて、移住していただきたいくらいです。 が、それでは何も解決しません。 とは言え、今後同じような過ちを繰り返さないためにも、責任追及は徹底的になされるべきだとは思います。 ただし、原発の電力を使い続けてきた我々の社会(原発は危険だって、知ってましたよね?)、原発政策を推し進めてきた政治を支持してきた我々民衆(積極的でないにせよ、明確に反対してきましたか?)にも責任の一端があることは忘れてはいけないのではないでしょうか? いずれにせよ、事態が収まってから、にしましょう。

質問者

お礼

事態を収めるためにも、現地にいくべきなんじゃないのかなっておもうんです。 つまり、水をまく→水素爆発→水をまく→水素爆発→通電する→黒煙があがる という繰り返しですよね。 もしかしたらですよ、東電の幹部なら違った視点から判断ができるかもしれないじゃないですか。あらゆる英知を注ぎ込んで解決するには、幹部の方の長年の東電マンとしてのほこりやプライドをもって解決に挑んでほしいのです。

• jkpawapuro
回答No.8

隠蔽体質・安全軽視に対する懲罰として現地に縛りつけたい気持ちはありますが、足手まといで邪魔ですので今はそんなことさせるわけにもいきません。

質問者

お礼

懲罰なんて事は思いません やはり常務以上の人はきっと優秀な人だと思うので しかとその目で確認して、対応策を考えるべきだと

回答No.7

原子炉に飛び込んだ方がよいのでは? 内部の様子がよくわかるでしょう。

質問者

お礼

伝言ゲームだけではだめだと思うんです 百聞は一見にしかずです

• key00001
回答No.6

火力とか水力の担当役員さんまでも? ゾロゾロ行かせて、問題解決になるなら行けば良いと思いますが・・。 恐らく何の役にも立たず、むしろ邪魔でしょう。 見るべきかどうか、アナタが先に見て来られたら如何でしょうか? イヤなら、気軽に「行かせるべき」などと言うべきでは無いです。

質問者

補足

>イヤなら、気軽に「行かせるべき」などと言うべきでは無いです。 私は東電と一切関係のないものなので、嫌とかそういう問題ではなく、現地に入れないと思うんです。 権限と責任を負う義務のある方が現地に入って視察をするっていうのは当然のことじゃないですか?

回答No.5

いまでも半民半官みたいな感じで補償とか終ったら 会社更生法、民事再生法とかでいったん国が見ることになるかな? それとも北電(まさか外資系?)? まぁ社長、幹部は、現場に行って現場を確認すべきでしょう。 あと設備投資に難色をしめした株主も なにせ安全より利益を優先したのですから あと政治かも・・・ 自民、民主の一部原発に関して軽視していた方々も視察に行くべきでしょう。

質問者

お礼

今はまず東電の優秀な方、とりわけ常務以上の方が現地に入って違う視点角度から判断をするのも、効果的だと思うんですが