3DSの「いつの間に通信」とは?

このQ&Aのポイント
  • 3DSの「いつの間に通信」は、ゲームの遊び方や新機能についてのお知らせが届くシステムです。
  • 「いつの間に通信」では、ゲームコインの溜まり具合や明るさ調整機能の存在など、チュートリアル的な情報が届きます。
  • 特定のソフトに対応しており、Wi-Fiに接続されている場合には常に通信が行われ、最新情報が届くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSの「いつの間に通信」について。

3DSぼちぼち楽しんでいます。 常にスリープ状態にして持ち歩き、 田舎ですが頑張って数人の方とすれ違い通信も出来ました。 最新機器に疎い私ですが、「すれ違い通信」というものは実体験で理解しました。 しかし「いつの間に通信」がなかなか分かりません;; 何度かお知らせは届きました。 「ゲームコイン溜まったよ」とか、 「明るさ調整機能があるよ」など、チュートリアル的な内容のお知らせです。 「本体更新のお知らせ」も1回届きました。 私は、『レイトン教授~』のソフトをしているのですが、 このゲームも「いつの間に通信」に対応していて、 1度『レイトンタイムズ第1号』というのが届きました。 しかし、それ以降、第2号というものは届きません。 そもそも「いつの間に通信」というものは、どういう状況の時に届くのでしょうか? 私の自室はWi-Fiの機器を設置しており、ゲーム機は常にインターネットに繋げる状況です。 レイトンの『日刊ナゾ通信』も毎日ダウンロードしています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 「いつの間に通信」について、ご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133256
回答No.2

ちょっとだけ補足を >>「情報を受信するためにいつの間にか勝手にネットに繋いでる」という状況なのでしょうか?? どちらかというと携帯電話の電源を付けっ放しにしていてメールが着たら光って知らせている感じ。 「勝手にネットに繋いでる」ではなくネットに繋がっている状態だから勝手に情報をキャッチして知らせる状況が正しいかと思います。 >>レイトンの2号は、配信されたかどうかも分からないので困っています。 2CHのレイトン教授シリーズ総合スレ5によると 「レイトンタイムズ3号が届いてないのって俺だけ!?」 「たぶん自粛してるんだと勝手に思ってます」 「2号も届いてないんだけど…?」 「いや、2号は届いたぞ」 とあるので2号は届いているのかも知れません。 念の為に確認された方がよろしいとは思いますが…。 わかる範囲で書いていますが、画面左上に「すれ違い通信」と「インターネット」のどちらかしか表示しないので同時に接続が行えるのかいまひとつ理解できてません。 サービス開始してまもないので何かと不都合が起こっていても不思議じゃない感じがします。

orange-kun
質問者

お礼

さらに詳しくありがとうございます!!! >>ネットに繋がっている状態だから勝手に情報をキャッチして知らせる あぁぁ~~!!そうなんですね!! ゲーム機は自分からネットに繋がないとネットに繋がらないんだと勘違いしてました(恥);; そういえば携帯電話も、自宅に帰れば勝手に「Wi-Fi」のマークが点灯します。 凄くよくわかりました!ありがとうございます! やはり、スリープにして待ってればいいということですね! レイトンタイムズの情報も本当にありがとうございました><!! やはり2号はあったっぽいですね・・・。 しかし、届いてない人がいるのも現状みたいですね。 絶対受信しないといけないものでもないので別に固執はしていないのですが、 私がキチンと理解してないせいなのかな・・・と不安になっていたのでスッキリしました! とても助かりました!! 今は日本の情勢的に「サービスが充実して欲しい」と言えるような現状ではないですが、 一刻も早く被災地が復興し、ゲームも存分に楽しめるようになるといいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

Wiiを持っていたらわかりやすのですが、3DSの「いつの間に通信」はWiiの「Wii Connect24」とやってる事は同じでインターネットとの通信可能の時に情報があれば勝手に知らせる機能です。 任天堂からは「本体更新のお知らせ」の1回くらいで他にはまだありません。 レイトンに関してはわかりませんが、第2号が配信されているのに受け取れてないようでしたら発売元のレベルファイブに問い合わせてみてはいかがでしょうか? >そもそも「いつの間に通信」というものは、どういう状況の時に届くのでしょうか? 電源が入っている状態かスリープ時だったと思います。 Wiiと3DSが異なる点は、Wiiは待機状態(オレンジランプ)のままで放っておく事が多いと思いますが、3DSは電源を切って置いておく事が多い所でしょうか。 完璧に「いつの間に通信」を受けられる状態においておくにはスリープ状態のまま置いておく必要があるという事です。 クレードル充電に置いておかなくても3日はスリープ状態で電池が持つそうですから、神経質にお考えでしたらスリープさせたまま置いておくしかないと思います。 とにかく電源が入っている状態でなければ「いつの間に通信」での通知を受けられない事は間違いありません。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3DSは発売日に購入して以来、電源を落とした事はありません。 外出先でも自宅でも常にスリープ状態にしてあります。 スリープにしてさえいれば自宅のWi-Fiから勝手にお知らせが届くのかどうか・・・ それが不確かで不安でした。 通常でしたら、ネットとは、繋ぎたい時にこちらの意思で繋ぐものなので、 うちのWi-Fiの機械なんかで勝手にお知らせしてくれるのかな・・・と。 ようするに「いつの間に通信」の仕組みを理解していないので全てが曖昧で;; 「いつの間にか情報を受信する」のではなく、 「情報を受信するためにいつの間にか勝手にネットに繋いでる」という状況なのでしょうか?? 「本体更新のお知らせ」はまだ1回した届いていないのですね^^! それを聞いて安心しました!ありがとうございます。 レイトンの2号は、配信されたかどうかも分からないので困っています。 SNS等のファンサイトで配信の有無を訊ねてみようと思います。 Wiiは持っていますが、あまりWiiをネットに繋がないため「Wii Connect24」というものは知りませんでした。 もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました!!