• 締切済み

通信費の節約について教えてください。

閲覧ありがとうございます。 通信費について教えていただきたく質問いたしました。 現在、ドコモの携帯電話を利用中ですが、 年明けすぐに子供の通園が始まるのを機に (園からの緊急連絡のメールや、お便りを閲覧するため) スマホに買い替えようと思っております。 ・・・ですが、3年前にガラケーを購入以降、出産育児に追われ、 スマホや通信機器に関する情報と疎遠になった40歳主婦でございます。 通園開始に伴い出費が増えるので、通信費を抑えることを検討中ですが、 WiFi?デザリング?何をどのように契約すれば良いのか、 ネット上の情報を見ても理解できません。 そこで、お詳しい方のご意見を伺いたくこちらに投稿した次第です。 以下、よろしければお目を通していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ■現在の利用状況 ●携帯電話 5,500円 ●自宅固定電話+インターネット(ぷららADSL) 5,000円 ◇これから使用したい通信機器の種類と利用内容です。 ◇スマホ  【通話とメールが主で、ゲームや動画視聴は必用なし】 ◇自宅PC 【会社のHP管理、販促用品のデザイン及び発注にも使用】 ◇iPad   【子供の幼稚園で作成されたアプリ教材を使用】 ※外で使用するのはスマホだけです。 携帯電話のキャリアとプロバイダーを同系列会社にすることで 通信費を抑えることができるのであれば、 15年以上利用しているドコモから他社への乗り換えもありだと思っております。 以上、ご意見、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

端末の入手はここからでも出来るみたいです。 https://www.iijmio.jp/device/G2mini/

evergreen1974
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

#3です。 イオンはsimカードだけの販売だと思います。 端末は自分で用意する必要があると思います。

質問者

お礼

再度、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 了解しました!

回答No.3

「みおふぉん」はいかがですか? 月額1,600円+通話料でスマホ維持できます。 端末は自分で用意するか、端末セットを利用すればいいでしょう。その場合でも月額3,000円以内ですし、2年後は端末代金払い終わるので、1,600円にもどります。話題になった格安スマホとは違い、LTE対応なので高速です。データ通信ネットワークはdocomo回線を借りているので、品質も問題ありません。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みおふぉん・・・初めて知りました!! 貼り付けていただいたURLからサイトも見ました。 近くのイオンで販売しているようなので、 一度説明を聞いてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

さて、通信費節約というお話ですが。 携帯電話 5,500円となると、通話料金が結構いっていますね! そういう場合は、auの電話カケホーダイプランがいいでしょう。 それから、インターネット(ぷららADSL) 5,000円、これはまた、ずいぶん高い費用をかけていますね。 もし光回線にするならば、auひかりがお勧めです。 その場合、docomoからauのiPhone5sにMNPをお勧めいたします。 そうすると、auスマートバリューが使えて、スマホが毎月934円も値引きされます。 docomoには、こういう制度自体がないので、自宅ネット回線込ならば、auがお勧めです。 お勧めは、iPhone5s、MNP一括0円+auひかり回線ですね。 週末に、大手電気店のスマホ売場で、相談してください。 (週末に、一括0円の売り出しをしている場合が多いです) もし、どうしても新型のiPhone6(実質0円)がいいのであれば、以下の料金となります。 iPhone6(16G)の場合 月額6,500円から iPhone6(16G)+auスマートバリューの場合 月額5,566円から それから、auひかり ギガ徳プランなら月額5,200円です。一戸建ての場合。 マンションの場合は、まず光回線が引けるかどうかという問題もありますので注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の携帯電話の料金ですが、 通話料は無料通話料の繰越~繰越でずっと0円なんです。 タイプSSバリュー980円、パケホーダイ3900円、 iモード300円などで5500円になります。 プララはですね、 基本料918円、セキュリティー760円、NTT利用料金3400円です。 なんだかんだで1万円になります。 auは気になっていたので、近々最寄りの大手電器店に行きます! ご丁寧にありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

通話とメールのみ使うなら、特にスマフォにする必要性は無いかと思います。 スマフォは料金高いし。 通話エリアが狭いのが難点ですが、ワイモバイルのPHS(旧ウィルコム)はいかがでしょうか。最近、番号そのままで移転が可能になりましたので。 通話(他社宛ても含む)もメール(他社宛ても含む)もPHSでのWebパケットも完全定額で、月額3000円程度となるプランがあります。 ・基本プラン:ケータイプラン(1400円くらい) ・オプションプラン:スーパーだれとでも定額(1500円) の組み合わせで、通話もメールもPHS電話機でのWebも全部定額です。 PHSは、メールの自動転送が可能なので、PHS宛てに来たメールをパソコンに転送しておけば、メールに記載されているWebへのリンクをパソコンで確認するといったことも簡単にできます。 PHSの通話エリア的に問題があるなら、auガラケーがお勧め。 auならエリアが広くて、通話定額(他社宛ても含む)が2200円です。EZwebが300円ですから合計2500円で通話定額(メール・Webは定額ではないので注意)です。 auもメールの自動転送が可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHSですか!全く考えていませんでしたので目からウロコ…です。 スマホにこだわる必要はないので、ワイモバイルの情報を見てみます。 ご丁寧にありがとうございました。